アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度14年ぶりくらいにスキーをやりたいと思い立ち用具一式を購入したいと思っています。

現在31歳 身長161cm 体重84kg

小中学生時代に合計計3年ほどの経験あります。

最後にスキー板を購入したのが中学生時代なので、現在のカービング系が主流の板選びの基準など全く分からず困っています。

技術レベルは特に検定とか持っていないですが、斜度30度くらいのバーンをかなりのスピードで高速ショートターンで滑れる程度です。

中学時代にはアトミックのモーグル用の板を使っていた記憶があります。
アイスバーンをハイスピードで滑るとエッジグリップが弱くすっぽ抜けて転倒しやすい板でした。

欲しい板の条件としては
・小回り向きor小・中回り向き(高速ショートターンがしたい)
・オールラウンドに滑れる
・コブ斜面も滑りやすい
・アイスバーンでもエッジがしっかりグリップする
・板のしなり(反発)を利用したターンがしやすい
・キャンバー形状

こんな感じでおすすめのメーカーやモデルや長さアドバイス頂けると助かります。
こういう基準で選べばいいよって感じのアドバイスもあればお願いします。

A 回答 (3件)

キャンバーというのが厳しい条件になりました。


今年のモデルのほとんどは先端に微妙なロッカーが入っています。
ロッカー反対派だったヘッドまで入ってしまいました。

あと、コブが滑りやすいのは、トーション弱めでエッジグリップがある程度ルーズな板。アイスバーンで滑りやすいのはトーションが強くてエッジが噛む板で、ここは相反する要素です。

ロッカーは「どれくらい入っているか」だと思います。
先端10%くらいのチョコッとだけロッカーなら妥協したほうが良いと思いますよ。

去年のモデルで、アトミックの小回り板のメタルなし中級モデルが残ってます。長さは163cmが良いと思います。
http://item.rakuten.co.jp/fst/13r-factorswsmt/
私は同レベルでもっとサイドカーブが緩い板に乗ってますが、コブの滑りやすさとエッジグリップの妥協点として悪くないと思います。あとは希望に沿うでしょう。

ヘッドならマグナム163cmですが、去年の型落ちのわりに高い!
http://item.rakuten.co.jp/spotaka/skihead036/
マグナムのメタルなし、MTXなら値段はグッと下がります。
http://item.rakuten.co.jp/customsp/head-xshape-m …

サロモンの基礎トップモデルS5の162cmが残ってますね。
http://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000000336476/
メタル2枚入りだそうで、普通の人には硬くてコブで微妙ですが、80kg台あったら滑れそうな気がします。
もうひとつ下のS3に相当する2013年モデルもありました。(たぶんメタル1枚)
http://item.rakuten.co.jp/auc-rsports/winter_ski …
コブ重視ならS1の165cmも良いかと思いますが、ここまで下げると整地が物足りないかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000000366586/

ロッカー無し希望となると型落ちが多いためにネットショップで残っているところを挙げてみましたが、お店の良し悪しはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なモデル名をあげて頂いてすごく参考になりました。アトミックの板がすごく条件に合っているように思います。トップ10%程度のロッカーなら違和感を感じないと思うのでトップロッカーのモデルも視野に入れて情報集めて検討したいと思います。

お礼日時:2014/01/21 15:41

アイスバーンのグリップ重視だとフォルクルのプラチナムSDスピードウオール 165cm 120-66-101mm R13.1m ウッドコア・サンドイッチの完全なキャンバー板ですが、スラローム向けでメタルも入っているのでしっかりした反発が有り、キュンキュン回りますがコブには適しない気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。メタル入りはコブで板が曲がってしまうと聞いたことがあります。メタルなしで検討したいと思います。

お礼日時:2014/01/21 15:36

昔のスキーはコブからアイスバーンから新雪まで何でもかんでも使用できましたが、現在のカービングスキーは性能が特化していますので何でもかんでもというわけにはいきません。


オールラウンドモデルと銘打っているモデルも本当にどんな状況でも得意というわけにはいかないのです。
ショートターンが中心でエッジグリップが必要ならやはりSL用またはそれをデチューンしたモデルがいいんじゃないでしょうか?
ただ、コブをずらして操作される方だと引っかかってしまします。
長さは極端に短くしないで160~165cm位にすればある程度オールラウンドに使えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりコブとアイスバーンは相反する要素なんですね^^;
板の長さ参考になりました。

お礼日時:2014/01/21 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!