アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。

スノーボードの板の長さについてですが、
身長が153センチで、今までは139→138→138(すべてキャンバー)と板を乗り継いできましたが、
今年は欲しいモデルが143と長めです。
今までより5センチ長くなる上に、フラットキャンバーです。

長さは身長から考えても許容範囲内でしょうか?
板が長いと滑りやすさはどう違うのでしょうか?
フラットキャンバーはパークを普通に楽しむには向いていますか?

よければご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


身長153cmで、板が143cmでしたら、十分に許容範囲です。

板が長くなると、接地面積が増しますから、
安定性が増します。
そして、単位面積あたりの重さが減りますから、スピードが出ます。
と言っても、体感で分かるほどでも無いかもしれませんが。

まあ、すべて同じ条件での話です。
でも、高速安定性は、体感できる程、増してくると思います。

さて、キャンバーの板は、
カービングで滑るときのエッジのキレが出ます。
ですから、ターンして安定良く滑るのに向いています。

また、反りがあって、それを使ってオーリーなど板の反発を使う技には向いています。

フラットキャンバーは、
ジブ向きだと言われています。
人の体重がかかっていない状態で、レールや障害物に当てたときに、
板の裏が平坦なので、安定して当たりますし、
接地面積が広くなるわけですから、コントロールしやすい、
というわけです。
ですから、
パーク向きなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ショップの方にも、今の板は長いからターンしにくいとかはなくて、
少し長めのがオススメと言われました!
逆に短い板の良さも聞き、136と迷ってます…(T_T)
もう少し考えてみます!

お礼日時:2011/12/06 13:26

私も153センチです。


今まで、145→135→138→140→138→139と買いました。
143はやめた方が良いと思います。
許容範囲ではありますが、通常、身長マイナス15~20といわれますし、アゴから鼻と言われる中、マイナス10は長め。
長いとウエスト幅が太くなります。太いとハッキリと曲がりにくくなります。
長いと重くなります。男性なら脚力があるので、マイナス10センチで重くても平気で扱う人が多いようですが、うちらは脚力がないので扱いずらくなります。
板が重いと曲がりずらく、グラトリもしずらいです。
「長い板」と考えるとイメージがわきずらいかもしれませんが、「太くて重い板」と考えてください。滑りにくそうでしょう?
直滑降やスピードを出す場合は安定しますが。。。

自分の好みで「長い板に乗りたい」と思っているなら良いと思いますが、その板が欲しいだけならやめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ショップの方に短い板の魅力も教えていただいて、
今は136と迷っています…
もう少し考えてみることにしました!

お礼日時:2011/12/06 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!