dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新たにファットスキーを購入しようとしています。
blackdiamondの「ハボック」が候補なのですが、山スキー用途を想定しているので、担ぐ場面を想定するとやや重いのが気になっています。
ふと見ると、同メーカーで同ディメンションの「リリック」という板があります。
「ハボック」が男性用、「リリック」が女性用とのこと。
女性用の方が軽く、板も柔らかめとの説明を店員に受けましたが、
「リリック」を男性が使うとしたらどうか、と質問には明確な返答をもらえませんでした。
何か不都合はあるものなのでしょうか。
バックカントリースキーなら、むしろ柔らかい目の板の方が好ましいように思うのですが、実際のところどうなんでしょうか。
お詳しい方のご意見をいただければ幸いです。

ちなみに僕は身長162cm、体重62kg。
板は163cmサイズ(2005年モデル)を検討しています。

A 回答 (3件)

ファットということは深雪を想定してると思います。

リリックの説明で「ツインチップでテールが柔らかめ」となってまして、荷物も重いとなると、
湿った新雪とか、後傾ですっぽぬけやすいのかなあ、と想像します。

自分の場合、セミファットのツインチップでやわらかめの板でそうでした。
むしろトップやわらかめ、テール硬め、張りがあるモーグルの板のほうが、細いのに安定してて意外でした。
あくまで自分の場合ですが。
    • 0

62キロでは微妙なところですね

まず体重が重いのを男子
軽いのを女子としていますので
微妙です
脚力はどれくらいですか
スクワットが100回くらい出来るようでしたら
男子用でも使いこなせると思います
体重と脚力の問題です
後は自分で考えて選んでください。
    • 0

バックカントリーといえども柔らかければ良いという物ではありませんが、体重が軽く、脚力がないなら大きな問題はないでしょう。

女性用の板と言うことは、一般男性よりも体重が軽く、脚力がないことを前提に設計されていますから、私みたいに体重が75kgで脚力もある部類だと、板が本来の性能を発揮できず扱いにくいです。
    • 0