プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は6年前のカービングスキーの板を使ってるんですが、
最近のスキー板(ブランドによって違うと思いますが)は
先端がやたら丸くて平ら(横幅がある)ですよね。
あんなに丸くて幅広でも滑りやすいのでしょうか?
板を踏んで転ばないのか・・・と思ってしまうのですが。

A 回答 (2件)

>転ばないのか・・・と思ってしまう

これが不思議と転ばないんですよ。

>滑りやすいのでしょうか?
滑りやすいですよ!

これは先端だけ幅広になっているのではなくて、ビンディングのあるセンターの幅も広くなってますから、質問者さんが思うほどセンターとトップの差は大きくないんですよ。

ちなみにセンター幅が太くなると、安定性が増し、ずらし易くなり、新雪や悪雪で浮力を得られ、走破性が増す、と言われています。

また、先端がやたら丸いと言うのは、先端の最も幅広の部分が接雪点よりも先端側に作られているからです。

板を雪面に置くと板の先端と後端の2点が雪面に触れますが、そこが接雪点です。

この『先端がやたら丸い』構造だと、角付けした時に板が内側に内側にと曲がる性能が強く出ます。

わかり易く言うと、良く曲がって滑りやすいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
滑りやすく安定感があるなら
私も欲しくなりました

こんにちは。

カービングスキーに買い換えた初期はトップ幅が約100mm程度で長さ180cm程度でしたが、今はトップ幅が約130mmもあるセミファットカービングの152cmを使ってます。

結論から言うと、普通に滑る限り、絡んで転ぶことはありません。両ブーツがぶつかるほどピッタリ閉脚にしても左右の板の間には隙間があります。実際ここまで閉脚で滑ることもありませんし。

滑りやすさは最高です。整地はもちろん、パウダーでも長さの割に浮き、パウダーが食い荒らされた後のボコボコ斜面でもガンガン切っていけます。
コブは心配していましたが、溝の中を滑るならともかく、普通に滑る分には初期のカービングよりずっと滑りやすかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
滑りやすいんですか
お話聞いてると新しい板が
欲しくなってきました