春のスキー場は、ザラメでデコボコが多くなり、滑りも
重くなりますが、そういう状況でも安定して滑りやすい
板というのは、どういうものなのでしょうか。

たわみが出る柔らかい方がいいのか、板は長い方がいいのか、
センター幅が狭い方がいいのか等、教えていただけると助かります。

スキーのレベルは、中級コースを多少怖い思いをしながらパラレル
では滑れるレベルです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スキーの指導員をしています。

まだ春スキーを楽しめるゲレンデがあるということは、東北とか北海道にお住みなのかな。羨ましいです。
さて、あなたのレベルを考えると、初級Bといった感じでしょうか。
ガンガン飛ばすような滑り方ではありませんね。
それでしたら、
今使っているスキー板で十分だと思いますよ。
春スキー用に別の板を用意するのではなくて、履きなれて操作しやすい板で十分です。

僕らは春スキーに行くときは、できるだけ軽い板を持っていきます。
複数持っている中で、1番年季の入って、傷ついても汚れてもいい板で行きます。
ブッシュが出ていたり、石も出ていますからね。

雪面はザラメ雪で、ボコボコしているのは、
最初から分かっています。
日中は、温かくなってザクザクに柔らかくなってきます。
慣れたら特に滑りにくくはなりませんが、足は疲れやすいし、まあターンがボコボコ雪でとられて転倒するほど、邪魔になるわけでもないです。
ボコボコで、スキー板が取られるような感じがしますが、
柔らかいので、人間とスキーの重さの方が雪に勝るので、
勝手に雪を押しのけて滑ってゆけますから。

まあ、あえて言うなら、
少し幅が広くて、少し重めで、雪面のボコボコに負けずに、
押しのけて、つぶして進んでいく板をえらべばよいでしょう。

あと、滑走WAXは毎回きちんと塗りましょうね。
スプレータイプで十分ですので。
スピードが出ると怖いのでWAX塗らないというのは、間違いです。
ある一定のす速度がでないと、スキーは安定しません。
ザラメ雪でスキーの速度が落ちてしまうと、非常に不安定になって、体のバランスが崩れます。WAXと雪面のバランスって、けっこう重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ボコボコの雪面にビビって勝手に転んでしまう、初心者の域を
抜け出せないレベルですが、ワックスの重要性がわかりました。
実は下手の横好きでワクシングアイロンを買ったので、これからは
しっかりワックスを塗るようにします。

板と言うよりも・・・・

使用するワックスの方が重要だと思うのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ワックスは確かに大事ですね。ガリウムのワクシングアイロンを
買って時期に合わせて塗り分けしてますが、結構毎度だと
大変でつい手を抜いてしまいます。

回答ありがとうございます。