プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ長さのスキー板でも、ジュニア用や女性用の板と、男性用?の板の違いはなんでしょうか?
年を取るにつれ、年々非力さをじわじわ感じてます。
そこで、「ジュニア用や女性用の板ってのは、非力な方でも扱いやすい、ってことなのでは?なので、同じ長さなら、ジュニア用や女性用の方が、年を取るにつれ、板がまわしやすいのでは?」と仮説を立ててみました。
同じ長さのスキー板でも、ジュニア用や女性用の板と、男性用?の板の違いを、教えてくださいまし。

A 回答 (4件)

スキー板の耐荷重とスキーヤーの体重のミスマッチングがあったら、踏ん張りがきかなかったり、過剰に反応したりとターンの安定性を阻害する要因になる。

何も考えない、感じない漫然スキーヤーだったら、「そんなことない」と言い張るかもしれないけど・・・荷重オーバーはスキーの耐久性=安全性に悪影響を与えるので好ましくないことに間違いは無い。

>ショップにもシニア向けコーナーがあるといいな、と思います。
若者のゲレンデ離れが話題となったのも随分前のコト・・・はっきりと”コーナー”を設けているているかどうかはわからないけど、イマドキのスキー業界、シニアを相手にしないと商売が成り立たないので、取り越し苦労になるのではないか と(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スキーのターンでは荷重と加重という、二つの”かじゅう”を正しく使うことが大事。

スキー板に正しく体重を乗せ(荷重)、踏み込む(加重)ことで、”アーチベンド(スキー板の弓なりの反り)”を正しく雪面にコンタクトさせるコトで、”早く綺麗な”(理想の)ラインの安定したターンが出来る。

既回答にもあるとおり、ジュニア・女性用のスキー板は、体重の軽く(軽荷重)、脚力も軽い(軽加重)のスキーヤー向けに”柔らかめ”に設計されている板。

加齢による加重の衰えに対応できるだろうけど、荷重が掛かりすぎると板のヘタりも早くなり、アーチベンドが潰れた”まっすぐな板”になったりする。

>同じ長さなら、ジュニア用や女性用の方が、年を取るにつれ、板がまわしやすいのでは?
その傾向があるだろうけど・・・重い荷重で”振り回す”コトで、ターンが乱れる可能性もある。

”ジュニア・女性用”よりも、”シニア向け”でショップに相談すれば、質問者サマに合った板が見つかるのではないかな?

ある意味、質問とは逆パターンになるけど・・・日本がバブルで浮かれていた頃だったか、初心者の女性スキーヤーにロシニョールの女性競技者用スキー板(確か”SMコンペ”)が流行っていたことを思い出した。
女性レーサーの入門用だったんだけど、競技用だから剛性も高く、相応の脚力を要求する”遊びの無い”板・・・初心者には厳しい板で、コブ斜面でポンポン跳ねまわって制御に苦労していた女性、結構いたな と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。”シニア向け”で相談してみます。ただ、相談する際に、お二方より予備知識を得れたので、相談した際、店員さんの説明がより深く理解できそうです。ありがとうございました。スキーは生涯できるスポーツなので、ショップにもシニア向けコーナーがあるといいな、と思います。

>男性との違いは「筋力」(質問では「非力」と書いてしまいました)ではなく「重さ」(体重)なのですね。

「筋力も」関係ありますね。
「重さ+筋力」と「スピード」なイメージです。

スキー板側を基準にすると、重さと筋力が合わさった力がかかっていますね。
    • 0
この回答へのお礼

追加の説明、ありがとうございました。年を経るごとに、「スピード」を追い求めることは無くなりまし、むしろ怖いと感じるようになりましたが、それでも、その落としたスピードに、(重さ+)筋力がついていかなければ、コントロールできない、と。それを柔らかさで少しでも補おう、と。よくわかりました。ありがとうございました。

スキー板は、基本的には長さと硬さだと思います。

ジュニアや女性は体重が軽いので、単に柔らかいということです。
必要な板の硬さは、出すスピードによって決まります。
スピードが早ければ板にかかる力が強くなり、柔らかい板だと的確なコントロールができないということです。

つまり、体重と出すスピードで、必要な板の硬さが決まるということです。
    • 0
この回答へのお礼

男性との違いは「筋力」(質問では「非力」と書いてしまいました)ではなく「重さ」(体重)なのですね。そのために柔らかい、と。ありがとうございました。言われてみれば、納得。スッキリしました。質問を締め切ろうかとも思いますが、他の方の意見も聞いてみたいので、このまましばらく締め切らないままにしておきます。