アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長156cm女性で スキー歴は長い方です。
以前から長目の板を使っていましたが
そろそろ買い換えたいと思っています。
靴はそのまま使いたいので ファンスキーではなくて
短い板を履きたいと思ったのですが
長さや幅はどのくらいのを選んだら良いのでしょうか?
今日 アルペンを覗いたら ビンディング付きで二万円弱の物がありましたが あまり安いと滑りにくいですか?^^;
幅が広く長さは130cmくらいでした。
このタイプだと 小回り&コブ斜面にはどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前の長めの板とは例えばノーマルスキーの170~180cmだったのか、カービングスキーで165~175cmなどのように身長より長いと言うことですか?



カービングスキーであれば長さ150~155cm、サイドカーブR=12~14m、センター幅がちょい太めな70~75mm程度を選ばれたら万能で使えると思いますが。

娘は身長158cmで現在は長さ150cm R=13mの小回り系デモ板を使っています、以前は170cm R=17mの大回り系を使っていました、今の板は短すぎてつまらないので次は155~160cmにしたいようです。

こぶ斜面主体だとサイドカーブはあまりきつくなく、細めの板の方が足を揃えやすいですがカービング小回りを狙うにはサイドカーブがきつい方が適しているのでどちらに重点を置くかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 16:13

昔からすると150~160cmの板は『短い板』になるかもしれませんが、今は「一般的な長さ」です。

身長とスキー歴を考えますと、身長150~160cmの板で柔らかめの板で大丈夫だと思います。

ただスキーレベルが分かりませんので、一概に2万円程度の板で良いのか悪いのかはアドバイスできません。SAJ1級程度のレベルだとすれば、物足りなく感じると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 16:11

私も身長同じくらいですが、板は150センチ(ATOMIC)の板と149センチ(HEAD)の板を使っています。


130センチくらいだと前の方がたもおっしゃっていますがMIDスキーになるのではないでしょうか?
1本でいろいろやっていくなら小回り系にあわせたほうがいいような気がします。

あと、値段はあまり関係ないのではないと思います。
私のHEADのほうの板は1万ちょっとでしたがATOMICの板(結構な金額でした)と同じくらい使えましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 16:12

こんにちは。


130cmくらいの板は1m未満のスキーボード(ファンスキー)より長く、通常のスキーより短い「MIDスキー」というジャンルになります。
といっても、雑誌や一部店舗で使っているくらいで、ユーザーにとっても区分なんてどうでも良いので、あまり定着していないようですが。

うちにアトミックの120cm、ロシニョールのMIDスキーが出始めた初期の130cmがあります。
共にショートターンが得意です。カービング指向のロシはミドルターンくらいまでこなせますが、ロングターンは苦手です。
常に左右どちらかのエッジに乗っていないと安定しません。これは短ければ短いほどその傾向がありますけど。

長めのスキーで長さに頼って滑っていた人は、最初面食らいます。でもこれで前後バランスが取れるようになれば長めのスキーに乗ってもうまく回せるようになります。

150cmくらいのいわゆるカービングスキーでも持て余しているような初心者の場合は、滑りやすくなると思います。

コブは私の場合は短い方が得意です。ただ、脚に負担がきます。
逆に長い方がコブのピッチに合うので滑りやすいという人もいます。

小さな子供を相手にするのには最高です。

というわけで、長所と欠点は相対的なものですが、私としてはMIDはお遊び、気分転換、練習用で、これをメインにする気はありません。大きなスキー場でロングクルージングやカービングを楽しむ場合は、私にとっては160cm前後が合うようです。(質問者さんだと150cm前後かな)

うちの嫁は慎重な性格でゆっくり滑りますが、140cmMIDをメインの板にしています。これで充分だそうです。
母親は60歳目前にして130cmの板で始め、3日目には初級コースくらいなら初心者なりにガンガン滑ってます。母親にとってもこれで充分なようです。

どれがベスト…というのは難しいと思います。
長めの板=昔の身長より長い板か、カービングスキーが出始めた頃の板だと思いますと…

小さなスキー場でゆっくり滑る、子供がいて相手をしながら滑る、130cmだとスキーキャリアを積まなくても良いというのであれば、短い方が良いでしょう。

ロングクルージングも楽しむ、いろんなコンディションを楽しむ、ある程度スピードも出すというのであれば、150cm前後あたりのいわゆるカービンススキーが良いかもしれません。この場合はいろんなタイプがありますので、スキーのカタログ雑誌を参考に向いている板を選ぶのが良いと思います。

一流メーカーのものであれば、短めの板は値段の差が出にくいような気はします。それより長さとテール形状の違いのほうが大きいかな。
2流メーカーだったら乗ったことがないのでわかりませんけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 16:12

130cmと言うと、いわゆるショートスキーですね。


短めの板は、操作性は良くなりますが、ロングコースを滑るのに疲れやすいようです。
女性なら、#1さんがお答えのように一般的な用途では150cm~155cmの間くらいじゃないでしょうか?もちろん、その人の用途によりますが。
一本でいろいろ楽しみたいとお考えの場合は、ショートターン系の板で長めを選ぶのが無難のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!