dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

板について。
先日、セールでfeelgoodという板を購入しました。
友人に尋ねると、女が使うのに・・・。
といわれました。

この板、男が使ってはいけないものなのでしょうか?
身長が180cmなので、大きめのサイズだからあまり気にせずかいましたが・・・。

お分かりのかた教えてください。

A 回答 (3件)

いけないことはないと思います。

その人にあっていればいいのですから。ただ、同じ180センチの身長でも、男女ではかるく10キロとか差がありますから、その点では、板に体重を乗せたときにしなりやすいかもしれません。ただ、その違いをどこまで実感できるかは、その人のレベルによると思います。

初心者には柔らかめの板。固めの板は上級向きと言われます。バートンですから、極端にやわらかすぎる板ではないと思いますが、なにせ私が女なので、男の人の体重がかかるとどうなのか想像がつきません。

もしそれほど真剣に滑り込むような感じではなければ、充分楽しめると思います。
バッジテストを受けようとか、まじめに上手に滑りたいと思うとしても、その板でやってみて大丈夫だと思います。その場合に、例えばずれのない一直線を描くようなターンをするとき、スタンス(姿勢)が安定しにくいのであれば、柔らかすぎる板といえるかもしれません。ただ、どこまで体感できるか・・・技術と雪面と、様々な要因が絡みますから。

せっかく買ったのですからしばらくその板に乗って、同じくらいの身長の友達がいれば貸してもらったりして具合を比べるなどしてもいいかも。決して物は悪くないですから、ガンガン滑っちゃいましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとにやわらかくて滑りやすい感覚です。
バートンの板は3枚比べて滑りましたが、一番滑りやすいと感じてます。
やはり、スピードをあまりだしてない為だと思うますが。
今の板にせっかく出会えたのだから、ずっと大切にしようと思います。

イントラ資格者です。

時間のある時にはショップの試乗会に参加したりもしてましてFeelgoodにも乗りました。
(♂ 165cm・50kg台後半・板152)

感想としては・・・・めちゃ乗りやすい!(笑
ターンの切れもいいし ヘンにひっかかる感じもないです。
扱いやすいイイ板だと思います。

で 他の方も言われてるフレックスの柔らかさについてですが・・・
細かいコブのように荒れたバーンだとちょっと心許ない印象はあります。
ある程度のスピードで滑ってるとちょっとバタつく感じを受けるかもしれませんねぇ。

で 身長180cmですよね・・・板は156cmですか?(これが最長ですが)
う~ん・・・短いですね(ニガ笑
まぁ もう購入されたのですし まずは使ってみてどうかですね。
個人的にはFeelgoodは初心者の男性で軽めの体重の方なら十分使える板だと思います。
ですがblackcat12さんの場合(身長と板の長さ)だと
逆に乗りにくいんじゃないかと思います。
安定感はちょっと欠けると思います。

「Feelgoodはどう?」と聞かれれば乗りやすい板だと答えますが
「blackcat12さんに合ってるか?合ってないか?」と聞かれたら
「合ってない・・・と思う」と答えます。
    • 0
この回答へのお礼

結構滑りやすく感じました。
おそらく初心者だからだと思います。
基本的に傾斜角度10度以下の緩やかなコースしかいかないので、あまりスピードをださずにターンができやすければいいなと思っているので、今の板を大切にしようと思います。
アドバイスありがとうございます。

feelgood、女性版のカスタムと言われている板ですね。

グラフィックは好みがあるのであえて触れませんが、性能として男性には柔らかすぎるんじゃないかと思います。女性の体重に合わせた品ですからね。
安定せず滑りにくいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

トータルで10回程度滑っており、そこまで違和感を感じてないのですが。
初すべりでそうとう滑りやすかったです。