dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで(昔ながらの)ストレートの板に乗っていましたが、今度カービングスキーの板を購入しようと考えています。その時に選択する「長さ」はどの程度がよいのでしょうか。どうも、ストレートの板の場合よりも短めがいいようなのですが、最近ちょっとスキーから離れているのでよくわかりません。

 身長:170cm
 体重:75kg(ウェアが結構きつくなってきました...)
 今の板:ストレート190cm
 級:2級
です。

A 回答 (3件)

私と条件が同じ(体重は私のほうが重いですが)なのでアドバイスさせていただきます。

以前のストレートの板も長めが好きな方短めが好きな方いたようにほんと好みなのであくまでも参考ですが、、、他の方が書いているように身長-10も確かに当たっています、、、が板のスタイルによって少々変わってくるような感じもあります。デモが乗るような板やレースで乗るような板でしたら身長170cmでしたら170を少し切る位でよいかと思います。またどこでも滑れるような板でしたら170を少し超えるぐらいでも問題ないと思いいます。カービングの板は以前のようにあまり長さの長短が気にならないような気もします。また以前のようにサイズも沢山ないですよね、その板のシリーズの真ん中あたりの板がその板の特性が一番出ているような気まします。最近スキー場によっては各メーカーのカービングスキーを取り揃えていてレンタルで格安で乗れるところも結構ありますのでいくつも乗りくれべて見るのも楽しいですよ。ちなみに私はサロモンの3Vエキップは169cm/サロモン1080は171cmを乗っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。参考にさせていただきます。
今欲しい板に関しては、160、170、180と3種類が発売されているのですが、170cmのを買いそうです。

お礼日時:2003/01/14 17:46

カービングスキーの長さは、身長とおなじ物を選ぶのが基本的です。


2級をお持ちでしたら、回転半径が多少きつめで、小回りがきく
ピュアカーブという種類の板をお勧めします。

参考URL:http://www.andermatt.co.jp/andermatt/ski/skicarv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。参考にさせていただきます。
たぶん170cmのを買いそうです。ピュアカーブというのも探してみます。

お礼日時:2003/01/14 17:44

今の流れとしては



 身長と同じ ~ -10cmくらい
 
      に感じます。

2級であれば スキーの取りまわしに不自由は無いでしょうから
後は 好みの問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。参考にさせていただきます。
たぶん170cmのを買いそうです。

お礼日時:2003/01/14 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!