公式アカウントからの投稿が始まります

今年から、スノボーを始めようかと思ってます。そこで
板ボードを買おうかと思ってます。私の身長は169センチなんですけど、ボードはどのくらいの長さを買った方がいいか教えてください。その他あれば、買うにあたって何かアドバイスください。

A 回答 (3件)

ボード3年目になる者です。

少しでも参考になれば。
ボードの長さは♯1の方がお答えのように、自分のあごにくるくらいがベストと経験者の友人に聞いて、そのくらいのものを探しました。長すぎても、短すぎても滑りにくいようです。(詳しい理由はわかりません、ごめんなさい)
その他ボードを買うに当たって・・・私の経験からですがまったく初めての時は友達に一式借りました。もしかして自分に合わないスポーツだったら買っても無駄になっちゃうな、と思ったので。でもやっぱり人のものだと遠慮があるし、自分のものがほしいならば、♯1の方がおっしゃるように、ボードとビンディングがセットの安いものでいいと思いますよ。感覚をつかむまでは器具の良し悪しもや違いもわからないと思いますし。私はセットで15000円せずに購入しましたがそれで十分です。あと、人によりますがステップインのものよりもビンディングをつけた方がいいと思います。
可能であれば経験者の友達とかに、買いに行く時に一緒に来てもらうのがいいと思いますよ!
ボード楽しめるといいですね!
    • 0

イントラ資格者です。

板の適正な長さは板の性格や種類によって変わってきます。
そして身長だけでは適正な長さは出せません。
体重や脚力によっても変わってきます。
<体重が重い、脚力が強い・・・長めの板>
<体重が軽い、脚力が弱い・・・短めの板>

足のサイズによっても選べる板は変わってきます
板を選ぶ際にはそこらへんの事も覚えておいてください。

ある程度基準になる板の長さとしては・・・
169(身長)×0.7=118(接雪長)の長さを基準に考えられるのがいいでしょう。
接雪長とは板全体の長さではなく 板を雪面に置いた時に接雪してる
2点の長さです。
接雪長は板の説明書きの所に記載されてるメーカーが多いです。
接雪長118cmを基準にしてfumufumu11さんの体重や脚力を考慮して
選ぶといいと思います。
接雪長118cmだと全長は148~150cmくらいになると思います。

最初は軽めで短めの板の方が扱いやすいと思います。
足への負担も少ないですから。

一式全てを購入するのであれば まずブーツを購入するのがいいででょう。
ブーツ選びには時間をかけてキッチリ合う物を探してください。
ブーツが合わないだけで上達のスピードが全然違います。
そしてそのブーツに合うバインディング・・・板・・・の順で
探していくのがいいと思います。

迷ったら・・・・また質問してください(笑
    • 0

板の長さはあご~鼻のあたりぐらいのがいいとよく言われています。

板は長いと安定感があり、短いとコントロールがいいとも。最初は、やわらかい板の方がい使いやすい。でも、初心者でボードを購入となれば、量販店での安い板(セットもの)を買い、今シーズン本当に楽しむことが出来たなら、来シーズン好みの板等を買うことを勧めます。。。
    • 0