プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水平でなめらかな床の上に長さLの板が静止している。板の左の端に人が静止して、ゆっくりと板の上を歩き、板の端まで到達した。この時、板と人は床から見てどれだけ移動したか。板の質量をM、人の質量をmとする。という問題です。
 ここで、解説では床から見た板の変位をΔX、人の変位をΔxとして、ΔX+L=Δx という式を立てています。図から見れば確かそうなるのはわかります。しかし、実際は、板が反対向きに動くのにこの図がすっきり腑に落ちません。
 先日、相対変位の求め方についてお尋ねしたところ、「基準から見て」ということを教えていただきました。この場面の解説で、相対変位は写真のように、「相対変位はこよのうな図を書いて矢印を追うと簡単だね」と書いてありました。
 この場合の相対変位とは、何を基準にして、何の相対変位を求めようとしているのでしょうか。
 例えば、相対速度は、相対速度=物体の速度ー見た人の速度(基準ということでしょうか)ということで理解しています。すると、相対変位も相対変位=○ー△という形で理解したいのです。この問題の場面を例に、ΔX、Δx.、Lを使って、具体的に易しくわかりやすく教えてください。

「水平でなめらかな床の上に長さLの板が静止」の質問画像

A 回答 (2件)

ホントだとしたら、有意義な出会いとなるような対応を考えて

ほしい。

最近おかしな輩がたむろしだして同類たちを呼び寄せ、心ある
者達が去りつつありはしないだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

本当です。よろしくお願いします

回答を無視して、再質問する意図は何?

また、後始末もせず、次々に質問を投げつける意図は何?

やらかし屋、ストーカなど変な輩が集まりだしたのだろ
うか?

変な規約や助長を促す設定のたまものだろうか? 昔が懐か
しい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて滲みません。また、何度も同じような質問をして申し訳ありません。飲み込みが悪いので許してください。何度も質問してようやく分かってきました。悪気は全くありません。ありがとうございました。