アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で作業が進んでいます。
LAN,TV配線は施主で作業することでコストを抑えています。

それである部屋にLAN配線を持ってくるついでに電話線も配線してしまおうと思っています。

勿論資格はないので、電話線は引いてくるだけでモジュラには業者さんにお願いします。

それで知りたいのですが、2芯と4芯があるのですが、この違いはなんでしょうか?

A 回答 (4件)

通常2芯でローゼット接続しますが、これは電話機やFAXで双方向通信を行ってます。


4芯を使用する場合は2芯ずつでの通信を行う機器(現在では見ないですが、昔のデジタル機器、外国製に有った記憶があります)の場合に4芯を使用します。その名残で、2の倍数で線ができてると思います。
今では、予備回線的な使用をしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2芯で問題ないようですね。

お礼日時:2006/04/21 15:44

電話工事の資格をもっています。



電話線に使い分けは、
一般家庭で使う普通の電話機=2芯の電話線でOK
会社で使用しているビジネスホン=4芯の電話線が必要となります。
ビジネスホンの電話機は通話で2芯、電源供給で2芯を使用するため4芯となります。

2芯でよいのですが、配管にゆとりがあれば予備線として4芯を引いておいてもよいかと思います。

ちなみにLAN配線は8芯ですが、4芯の電話線でもカテゴリー3という規格に適応しているものであれば10MbpsのLAN配線として利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2芯で問題なさそうですね。

お礼日時:2006/04/21 15:45

将来、電話、TV、LAN,配線が必要と思われる


場所にはテレチュウブかCD管にて配管されておくことをお勧めします。
それと1F天井裏点検口付近から2F天井裏には
少し太め22φ位の配管をお勧めします。
最近ではほとんどのHSで販売されておりますが。
でもやはり現場の電気屋さんに頼まれた方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CD管は経費節約のために自分でTV,LAN配線+CD配管するので余裕をみて検討してみます。

お礼日時:2006/04/21 15:44

教えてgoo 内から解答を見つけました。


どうでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2043043
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2006/04/21 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています