電子書籍の厳選無料作品が豊富!

RLC直列回路において、R=5ΩL=30mH,C=200uf
とする。この回路に瞬時値が= 10V2 sin 500t 【A]
で与えられる電流が流れている。この回路の合成インピーダンス大きさ、
この回路に加えた瞬時値形式での電圧、そして各素子にかかる複素電圧を求めよ.また。複素平面上に、電流を基準にして、回路のインピーダンスZと、電流および各素子にかかる電圧の関係を示すフェーザ図を描け。

この問題で瞬時値の電圧を求める時インピーダンスと電流をフェーザーで計算したものにルート2をかけたら答えが違ったのですがなぜですか?

質問者からの補足コメント

  • iのところの瞬時値10ルート2です
    すみません

      補足日時:2024/07/14 19:22

A 回答 (4件)

フェーザなら


i=(10/√(2))V2
回路にかかる電圧=i(R+jωL+1/(jωc)) (ω=500)
抵抗にかかる電圧=iR
インダクタンスにかかる電圧=i(jωL)
キャパシタにかかる電圧=i(1/(jωC))
    • good
    • 0

何か事情がのみこみにくいけど、その数字の条件なら


回路全電圧の瞬時値表示は
v=100sin(500t+π/4) になるはず。
    • good
    • 0

回路全体にかかる電圧を計算してるのですよね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今わかりました
フェーザーにする時のやり方を間違えていました

お礼日時:2024/07/14 19:25

どう違ったのかよく分かりませんが、


インピーダンスのフェーザー
電流のフェーザー
が間違っているとか
オームの法則の計算が間違ってる
のかもしれませんし、
周波数や位相角を勘違いしたのかもしれませんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10角0と5角2分のパイをかけてやりました

お礼日時:2024/07/14 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!