人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

柱上変圧器の極性試験はどんな時に必要なものなのでしょうか?もしよろしければ教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

極性試験」に関するQ&A: 変圧器の極性試験

A 回答 (2件)

こんばんは。


変圧器は、1台で使用する場合には問題になりませんが、容量の関係で複数台並列運転させる場合には、単相変圧器の場合極性を一致させる事が必要となります。
(並列運転上、望ましい状態は、変圧器間に循環電流を流さないことであり、そのために上記の事が必要となります)
こんなお答えでよろしいでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。とても解りやすい回答でした。

お礼日時:2002/05/02 10:00

No.1のお答えでいいと思いますが、三相を供給する場合にも同じことを考える必要があります。

又単相変圧器3台(または2台)で三相供給する場合にも必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。三相供給時にも必要なんですね。

お礼日時:2002/05/02 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変圧器の極性試験の必要性

変圧器の極性試験は、どんな時に必要ですか??また、web pageがあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2台以上の変圧器を並列に繋いで運転することがよく有ります。並列運転をするためには、電圧、位相、%インピーダンスなどが全て同じで無いと事故になります。極性は当然合っていないといけませんが、それだけでは十分ではないということです。
webは調べていません。

Q極性試験の必要性

極性試験の必要性ってあるんですか?
また、極性を間違えて接続するとどうなるんですか?

Aベストアンサー

何の極性試験かさっぱり分かりませんが・・・電子部品かなにかに関してでしょうか?

もう少し詳しくお願いします。


たとえば・・・
・電解コンデンサー
 極性を間違えて接続すると激しく破裂します。

・ダイオード、トランジスター、ICなどの半導体
 動かないか、電圧や部品によっては劣化、破損します。

Q極性試験について

変圧器の極性試験で、交流電圧計を使う方法がありますよね?
そのことについて質問なんですが、
高圧側の端子電圧をV1
低圧誘導電圧をV2
高圧-低圧間の端子電圧をV3
とした時に、V3=V1-V2なら減極性、V3=V1+V2なら加極性という決まりがありますが、なぜこのような式が成り立つのでしょうか??どうしてもわかりません。
もし、よかったら教えてください!!

Aベストアンサー

変圧器は相互誘導を利用して電圧を変換する装置ですね。
理想的な場合で、漏れ磁束や損失を無視したとき、1次側の巻線の巻き方向と、2次側のそれとが、同じか反対かにより同相か逆相(180度逆)かの電圧を誘起します。
これを見分けるのが極性試験ですね。

ご質問には、1次端子の一端と2次端子の一端を接続することが書かれていないですね。
これを接続していなければ、なるほど質問の式は、意味が無いので、いくら考えてもわからないはずです。

これは、一端を接続して考えてください。このとき巻き方向が同じになる接続なら当然電圧は、加算されますし、反対でしたら減算されます。
これで加極性または減極性と言うわけです。
因みに1次巻線も2次巻線も同じ磁路の上に巻かれていて同じ磁束と鎖交しています。

Q変流器の極性(キック)試験について教えてください。1次側K端子にスイッ

変流器の極性(キック)試験について教えてください。1次側K端子にスイッチを通した電池のプラス極、L端子に電池のマイナス極をつないで2次側のKL間に直流電圧計をつないでおいてスイッチを入れると瞬間的にプラス側にスイッチを切るとマイナス側に指針が振れる。これで減極性の確認ができるのは分かるのですが…
(1)瞬間的にしか指針が振れないのか?スイッチが入ってる間プラス側を指さない?
(2)スイッチを切るとマイナス側に振れるのか?0にならない?

以上についてお教え願います。

Aベストアンサー

(1)トランスは直流では理想的な特性を持たないので一時的にしか振れません
(2)上記と同じ理由で交流的に流れが変わったことのみに影響を受けるので0からマイナス側に振れます。

パルス入力に対するハイパスフィルターの応答と同じです。

Q銅損試験と鉄損試験

変圧器で、無負荷試験を銅損試験、短絡試験を鉄損試験とも言うのは何故なんでしょうか?いくら調べてもわかりません。もしよろしければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まず、質問内容が間違ってますよ。

<無負荷試験>
2次側を解放(無負荷)なら、理論上は1次側の消費電力もゼロです。しかし、鉄心に電流が流れて(渦電流という)電力を消費します。無負荷でも鉄心で損失する。→無負荷=鉄損

<短絡(全負荷)試験>
2次側を短絡すると理論上1次側も短絡状態になるはずです。しかし、銅線には抵抗分があり短絡にならず、これによって損失が発生します。短絡なら変圧器では損失=熱が発生しません。短絡しても銅線で損失する。→短絡=銅損

こんなもんでわかってもらえたでしょうか?

Q分巻、複巻電動機についてなんですけど。。。

学校の実験で、分巻電動機と複巻電動機の負荷を変化するときの負荷特性を調べる実験をしたのですが・・

分巻、複巻電動機を逆転するには、どうすればいいのでしょうか?簡単でいいので教えてください!!

Aベストアンサー

界磁コイルか電機子コイルのどちらかを+-逆にします。
複巻の場合は電機子コイルを逆にします。

Q複巻式直流機の内分巻と外分巻について

「発電機の場合は分巻界磁が直巻界磁より電機子側にあり(内分巻)、電動機の場合は端子側にある。」と、教科書に書いてる内分巻と外分巻の説明ですが、とても理解ができなくて、教えていただきたいです。ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

複巻直流機は,一般に和動複巻として使われます。
すなわち,電機子電流が直巻界磁巻線に流れると磁束が増えるように,
直巻巻線を使います。
電動機の場合は,軸トルクがかかると回転速度を落として直巻特性を得る目的,
発電機の場合は,負荷電流が増えても電機子電圧が下がらないように補正する目的です。


さて,直流電動機の場合,軸トルクがかかって電機子電流が増加すると,
(電源電圧が一定であっても)直巻巻線の抵抗分だけ,電機子電圧は低下します。
内分巻にすると,電圧が下がった分だけ分巻界磁の磁束が少なくなり,
直巻界磁がせっかく磁束を増やそうとしている効果を食ってしまいます。
そこで外分巻にして,分巻き界磁の磁束低下を防止します。

直流発電機の場合,負荷が大きくなって電機子電流が増加すると,
直巻き界磁の外側の電圧は,直巻界磁巻線の抵抗分だけ低下します。
外分巻きにすると,やはり分巻界磁の磁束が減ってしまい,
直巻界磁の効果を食ってしまいます。
そこで内分巻にして,分巻界磁の磁束低下を防止します。

Q半導体のバンド構造で

半導体の基礎的なことについての質問です。
pn接合や表面準位を考慮したバンド構造を考えるとき
平衡状態に達したときはフェルミエネルギーが一致するよう
なバンド構造になりますが、なぜなのでしょうか?
またpn接合のときフェルミエネルギーは一定でドナー準位や
アクセプタ準位が場所に変動する理由がよく分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

pn接合を作ると、n型半導体の電子がp型半導体へ拡散し、p型半導体の正孔がn型半導体へ拡散します。これは高濃度から低濃度の流れなので、pn接合でなくても、高濃度のn型と低濃度のn型の接合でも拡散が起こります。

拡散によって電子が増えたp型半導体は、-電荷が増えて電位が低くなるのでバンドが上がります。ややこしいですが、バンド図というのは下方向が+電位ですので、電子が増えたp型半導体のバンドは上がります。それと同時に、電子が増えたp型半導体のフェルミレベルは、価電子帯近くから伝導帯のほうに上がります。フェルミレベルは電子の存在確率が50%の位置なので、電子が増えればバンドギャップ中の位置は上に上がります。逆に電子の少なくなったn型半導体のバンドは全体に下がり、バンドギャップ中のフェルミレベルの位置は下がります。拡散はpn接合付近で最も多く、接合から遠いところでは起こりにくいので、pn接合付近で最もバンドが傾斜し、接合から遠いほど傾斜は緩くなります。傾斜というのはその部分の電界(電位差/距離)です。その傾斜の向きは拡散を抑える方向になっているので、電子の拡散はどこかで平衡状態に達してそれ以上起こらなくなります。そして最終的にフェルミレベルが水平になるところで拡散が落ち着きます。

今の状況をアニメションで示してくれるサイトがあります(http://kccn.konan-u.ac.jp/physics/semiconductor/diagram/a08.html)。ページ上のスライダを2つめの目盛りのところに動かすと、pn接合ができます(まだ電子の移動はありません)。目盛りを少しずつ右に動かすとn型半導体の電子がp型のほうに移動(拡散)していきます。それ同時にp型のバンドが持ち上がり、傾斜ができます。この傾斜は電子の動きを抑える方向になっているので、傾斜が大きくなるほど拡散が抑制されます。拡散が抑制されればp型にやってくる電子は少なくなるので、あるところでそれ以上傾斜が増えなくなります。スライダを4目盛りのところまで動かしたのがその状態です。スライダを5目盛りのところまで動かすと青い線が出てきますが、それがフェルミレベルで、p型とn型で一直線になっています。ページ一番上の水槽の例にあるように、フェルミレベルを水面の高さだと考えれば、水位の異なる水槽をつないだとき、最終的に水位(フェルミレベル)が水平になるとうのが理解できると思います。このページのアニメでは、接合界面付近のフェルミレベル(破線)が描かれていませんが、n型とp型のフェルミレベルを直線でつないだ線になります。

>pn接合のときフェルミエネルギーは一定でドナー準位やアクセプタ準位が場所に変動する理由
質問の意味はよく分かりませんが、不純物半導体のフェルミレベルの位置が、なぜ不純物濃度によって変わるかという意味ですか?フェルミレベルというのは、その位置で電子の存在確率が50%になるという意味ですから、不純物濃度が低ければバンドギャップの中央に近くなります。不純物濃度が高ければ、不純物レベルの位置にいる電子の数が多いわけですから、フェルミレベルはバンドギャップ中央から不純物レベルのほうに近くなります(不純物濃度が非常に高かったり、不純物レベルが伝導帯に近いとき、伝導帯に励起されている電子が多いので、フェルミレベルは不純物レベルを超えて伝導帯の中にまで入って来ます)。

pn接合を作ると、n型半導体の電子がp型半導体へ拡散し、p型半導体の正孔がn型半導体へ拡散します。これは高濃度から低濃度の流れなので、pn接合でなくても、高濃度のn型と低濃度のn型の接合でも拡散が起こります。

拡散によって電子が増えたp型半導体は、-電荷が増えて電位が低くなるのでバンドが上がります。ややこしいですが、バンド図というのは下方向が+電位ですので、電子が増えたp型半導体のバンドは上がります。それと同時に、電子が増えたp型半導体のフェルミレベルは、価電子帯近くから伝導帯のほう...続きを読む

Q変圧器について教えてください。

変圧器の実験をしたのですが、わからないことが・・・

ちょっと多いですが、ひとつだけでもいいので是非おしえてください!

(1)巻線抵抗測定で、TRの巻線の時定数が大きい場合、
   直流が一定値にするまでに時間がかかりますが・
   他方の巻線を短絡しておけば、早く一定になるのは   何でですか??


(2)供試TRの二次巻線を異極性に直列接続した場合、及   及び並列接続した場合には、どのような現象が起こ   るのでしょうか??

(3)極性試験の必要性はなんですか??

(4)Y-Y結線で二次相電圧がひずむのはなぜですか??

(5)三相結線の比較(Y-Y結線とY-△結線の違い)と、並   列条件について教えてください! 

(6)Y-Y結線で二次側一相の極性を誤ったらどうなるので   すか? 


・・・以上です。みなさん、お願いですから、力を貸してください!!!!!

Aベストアンサー

No.2のymmasayanです。補足にお答えします。

>Y-△結線とV-V結線の理論値はどのようにして求めればいいのですか??

Y-△結線の理論値というのは変圧比のことでしょうか。
変圧器の巻数を1:1と仮定します。
Yの線間電圧と相電圧の関係は頂角120度の二等辺三角形を考えて√3:1に成ります。
Yの相電圧がΔの相電圧(線間電圧)に成りますから、Y-Δの線間電圧の比は
√3:1です。

V-V結線の理論値というのはΔ-Δ結線に比べての取り出せる出力のことでしょうか。
V-V結線では変圧器が1つ取り除かれていますから、当然線電流が減ります。
相電流の合成も120度の頂角の二等辺三角形ですから、1相が欠相すると
線電流は√3/2と成ります。
したがって2個の変圧器の出力は√3EIと成ります。Δ-Δに比べて58%、2個の変圧器に対して86.6%の効率と成ります。

Q変圧器の+-の表示は何の意味ですか?

昔の変圧器の端子には+-の表示があるものがあります。これは何を表しているのですか?
(変圧器は交流なので正極、負極はありません。)

Aベストアンサー

変圧器には一次側巻線と二次側巻線の巻き方向を示すため、極性が
あります。
この極性には[加極性]と[減極性]があり、日本では[減極性]の変圧
器が標準になっています。
なお、この極性は瞬時的な現象で、その瞬時に双方の巻線の一旦が
(+)になるのか、(-)になるのかを考えると判り易いと思います。
詳細は次のURLをクリックして参考にして下さい。

[変圧器の極性]
http://www.geocities.jp/spwks280/henatukikyokusei.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング