電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時間が止まったら温度は0Kになりますか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

>時間が止まったら


どの様な意味でしょうか?文字通り時間が止まったら温度は定義できません。それとも無限小の時間という事でしょうか、もし無限小時間の事であればそのままの温度です。
温度の定義を調べましょう。
    • good
    • 0

('ω') そのままの温度だよ。



有名な問答に
 「飛ぶ矢は飛ばず」
と言う
 「ゼノンのパラドックス」
ってのがある。
高校生の頃に数学の授業で聞いたことないかな。

飛んでいる矢の時間を切り取って静止している瞬間を見てみる。
矢は停まっているのだから、次の瞬間の場所に矢は移動できない。
スゲー理屈だろ?
でも、かのアリストテレスは「時間」は幅を持つものだから「静止」そのものが存在しないと反論して絶賛されたが、これを現代数学に当てはめると……。

これって微分の考え方になるんだ。
矢は瞬間的に移動するための速度を持っているってこと。

……すなわち、時間が静止しても温度はあるって事だ。
温度ってのは分子の動きだろ?
動く速度を持っているのだから温度はそのままってこと。
ゼロケルビンにはならない。

 ('ω') 数学をチョット突っ込んで考える事ができるとこういう結果を得る。
    • good
    • 0

No.3へ



0K(ケルビン)です。
詳しくはケルビンで調べてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AB …
    • good
    • 0

時間は運動の前後を比較した場合の概念だから、前後が無くなれば時間と言う概念も無くなる。



何も動かないから温度は絶対零度。
    • good
    • 0

なります

    • good
    • 0

どこまで止まるか、です。


全ての物質の振動がとまれば、絶対零度になりそうですね、、
死ぬわ、、
    • good
    • 1

オーケーって?なんぞや?

    • good
    • 0

時間は止まりません

    • good
    • 0

時間が止まれば温度も密度も無限大です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!