電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の物理学科の実験系の研究に少額寄付したんですが、こういう場合寄付金はどのような用途に使われるのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

研究名を明記して寄付なさったのでしょうか? 研究室あるいは教員に寄付なさったのでしょうか? あるいは学部・学科なのでしょうか?

もし研究名の寄付集めがあって,そこに寄付したなら,その研究上で必要なものすべてに使うことができますが,何が可能で何が不可能かは,大学や学部の事務経理との話し合いで規定があるはずです。実験器具や汎用ソフトや,教員や学生の出張などにも使えるかもしれません。
 研究名の寄付の場合は,特別な財布(帳簿)がその大学や学部に設けられているはずですが,もし研究室や教員への寄付の場合は,その研究室か教員の「奨学寄附金」という財布(帳簿)に入金されます。国立大学法人の場合でも,この奨学寄附金は年度を越えて使うことができるので,使う先生にとってはとても魅力的な財布になります。これも実験器具や汎用ソフトや出張などに使える可能性はあります。
 学部・学科の場合は,研究名の寄付募集と同じようにしているかもしれません。これは経験したことがないので全くわかりません。
    • 1

発煙硝酸でも買うんじゃないんでしょうかね

さもなくばホールピペットとか
    • 0