電子書籍の厳選無料作品が豊富!

E=mc^2から
E^2=m^2c^4+p^2c^2
はどうやって導出しますか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

ファインマン物理学(I), 力学の15.9節では、エネルギーU= m c^2の変化量 ∆U を力 F⃗ と ∆x の積と見なすことから始めて、添付式のように導いてます。

最後の積分定数Cをm_0 c^2とおいて、両辺にc^2を掛けると望みの式を得ることが出来ます。
「特殊相対性理論」の回答画像4
    • good
    • 0

正確には


静止質量をm₀とすると
E=mc²=m₀c²/√(1-u²/c²)

E²=m₀c⁴+p²c²
です。

なお、これらの式は u=pc²/E の関係により、同等です。
    • good
    • 0

それは無理だ。


E^2=m^2c^4+p^2c^2 で p=0 の場合が E=mc^2 。
    • good
    • 0

記憶に間違いなければ導出なんてできません。

逆に後の式の特別な場合が前の式だったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!