電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何かを決断した後に状況が変わる事が多いですが、たまたまですか?
逆説的に考えると決断したから状況が変わったとも言えますよね?
やっぱり二重スリットに似たような現象ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

全ては一念です。

一念で状況は変えられるのです。
    • 1

常に状況は変化しています。

その流れにその都度合わせるのみです。
    • 1

俗にいう「マーフィーの法則」というやつです。

・駅でホームに上がって行くと、反対行きの電車が先に来ることが多い。
・洗車をすると雨が降る。
・高い買い物ほどよく壊れる(なくす、落とす、ぶつける)。

などなど。

https://toc-consulting.jp/column/murphys-law_exa …

まあ、意識が向いて記憶に残りやすい、というような背景があるのでしょうね。
「ホームで自分の乗りたい電車が先に来ても記憶に残らない」とか「洗車していないときには晴れても雨が降っても意識していない」とか。

あなたの場合も、「決断した」ということでその状況への意識が強く向いていたのでしょうね。
決断していないときに状況が変わっても、特に意識もしないし記憶にも残っていないだけ。
    • 1
この回答へのお礼

旅行の計画を立てて中止になることがあまりにも多いです(T . T)

資料など、処分したときに限って、必要になることが多いですね。

1年間全く利用しなかったものは捨てろとよく言われますが、
そこで、その資料を見て思い出してしまったのが、原因なんでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ホントそれあるあるですよね笑

株を買うと、「翌日、翌々日には株価が下がる」事は大変多いです。

結果としては儲かっていますけれど・・・

二重スリットとは関係ないですね。
二重スリット実験は「粒子」か「波」の性質を見るのに使われるだけです。
人生の決断は粒子でも波でも有りません。
    • 1

変わる時も変わらない時もあるというだけの事

思った通りにならなかったから愚痴と不満で留飲を下げようとしているだけだと強く感じます
    • 1
この回答へのお礼

けいこさんありがとうございます!笑