プロが教えるわが家の防犯対策術!

二次方程式について疑問や分からなかったことって何かありますか?
課題で書かなくてはならないのですが、分からなかったことはないので(気づいていないだけかもしれませんが)困っています。
既に解決したことでも大丈夫です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は中3で二次方程式の解き方を習いました。

高校でも解の公式等を習いましたが、そもそも「どうやって解いているのか」が全く分かりませんでした。もちろん解の公式の導出のやり方は教科書に載っていて式の変形も難なく追えるのですが「何を目指しているのか(式を変形する指針は何なのか)」が全く見えなかったものです。

そうこうしているうち、高2か高3の時に突然悟りが開けました。そして教科書に載っていた式の変形が「何をやりたかったのか(何を目指していたのか)」がすべて悟れました。教科書でも参考書でもない一般の本で「二次方程式は一次方程式に帰着させて解く」と言った事を読んだ事があったのですが、それはこう言う事だったのかと分かりました。

PS:宗教的な事だけでなく科学の勉強においても「悟りが開ける」と言う事はあるものです。他にも同様の体験はありました。
    • 0

二次方程式について分からなかったことを書け

って課題が出て、それが評価対象にされるんですか?
酷ぇ授業だな。
悩まなくても、正直に
「特にありません。テストの答案を見てください。」
と書いとけばよいでしょう。
    • 0

「分からなかったことはない」ならば、

そのように書けば よいのでは。
どんな 2次方程式を 学んだのかがわかりませんが、
習った範囲のことは 全部理解できて なにも不思議はありませんよ。
    • 0

2次方程式は簡単なので、分からない訳がありません。

• 0