アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がフリープランのツアーでデトロイト経由のカナダ旅行に出かけています。
デトロイト空港で化粧品を買い、店の人に、ゲートで渡すと言われたのに、出発ゲートで化粧品は用意されておらず、英語もできないので、そのまま商品を受け取れず、ケベック行きの飛行機に乗りました。
ケベックに着いてから、現地の係員にいきさつを言い、返金してくれるように言ってみる。と言われたのですが、私としては旅行会社が善処してくれるのか不安です。
私は流暢にとは言いませんが英語が話せるので、もし、旅行会社側が何もしなければ、私が直接店側にクレーム電話を入れようかと思いますが、いまいち免税のシステムがよく分かっていないので、私が思っていることが正論なのかどうか不安なので、お聞きしたいのです。
やはり、免税品を出発ゲートで用意しない店側に過失があると思うのですが。。。。そこをつこうと思っています。
普通、出発ゲートで渡してもらえますよね?
でも、こういうことって日常茶飯事なのでしょうか?
支払い手続きしているのに、商品を渡さないなんて、新手の詐欺としかいいようがありません。
どのようにアプローチすればいいいか、ご教授御願いします。

A 回答 (1件)

免税品を出国手続き後のゲートで渡すというのは、出国手続き自体を簡素化するための方法です。

免税と言うのは、税金を払わなくて良いということですが、このときの税金は日本でいう消費税とか、付加価値税(ガソリン税など)などその国で、物を買って使用するときにかかるもののことを言います。
免税にする為には、その国で買ったけれでも、その国にいる間は使用しないと言う事が前提になります。
ですので、免税品は封印をするとか、出国手続き後に渡すとかの方法を取るのです。

今回の場合は、買ったものをゲートで渡すというのは普通の方法です。
間違いなくゲートに商品を用意していない店側に過失があります。

その商品が日本でも売っており、日本の販売窓口があるなら、そこに相談するのも手だと思います。
少なくとも、現地の連絡先は教えてくれるはずです。
買ったときのレシートは必ず必要です。またお母様のパスポートと出国の履歴も必要になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
母となかなか連絡が取れないので、旅行会社の対応の結果がまだ分かりません。が、店側の過失は明らかですので、直接クレームします。
でも、こういうことって、アメリカ人はいい加減な人種だから、もっと経験されているのかなと思ったのですが、レスがあまりないことを考えると、珍しいんでしょうか?買った商品を渡さないなんて。。。
母は、電話口で英語が話せない自分が悪い。とふさぎこんでいて、せっかくの旅行が台無しです。
本当にいい加減なアメリカ人にはうんざりです。
回答有難うございました。