アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はただ今アメリカ在住で数ヶ月後に日本に帰国予定です。

アメリカでアメリカ製のブランド商品(財布やバッグなど正規品)を日本よりかなり安く買うことができるので15点ほど購入しました。数点を知人のお土産に、またその残りをオークションで販売しようと考えています。

15点もありますがセールで買った商品ばかりですので私が支払ったのは10万円ぐらいです。正規店購入ですのでもちろん税金も購入時に支払っています。

トランクに入れ、なくなってしまったり、盗まれたりすると困るので手荷物として機内に持ち込もうと思っているのですが大丈夫でしょうか?(購入した物は財布や斜めかけバッグなどですので、かさばらずに持ち込みできると思います)空港での税関などのシステムがよくわかっていないので注意したほうが良いことなどありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

今までブランド品を大量に日本に持ち込んだ経験がないので経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

私も、以前に100万円くらい買ってきましたよ。

ほとんどトランクに
入れておきました。 邪魔ですから。
免税オーバー分、素直に自己申告して税金払えば問題なし。
逆に隠し持って、入国した方が怒られるし、手荷物検査受けますよ。
かさばらないなら、手荷物に入れて普通に申告すれば良いのでは。
中でもすごい人は、買ってきたバックに、色々と詰め込んで、時計もはめて帰ってきて申告額を過少にして、税金申告して怒られる人も。

でも、20万円までは免税だから、税金要らないよ。
でも、税金申告のほうのカウンターの方が空いてるから、
購入額は10万円ですよね。そのままスルーしてください。
10万円は大量では無いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他のサイトでも20万円までなら問題ないと書いてありました。後、1つの商品が1万円未満のものだったらこの20万円の中にも入れなくてもよいと。私が購入した物は1万円未満のものばかりなので全く問題なさそうですね。。

お礼日時:2009/01/05 09:12

少なくともサイフやバッグというものについては免税範囲内であれば


課税対象にはなりません。15点は確かにお土産とも判断できます。
ただし、今回は「持込の目的」が免税対象とならないので一部は課税
対象になります。というわけで税関のレッドレーン(課税レーン)に
行って課税対象の申告をしてください。


>正規店購入ですのでもちろん税金も購入時に支払っています。

誤解されているようですが、購入時の税金は何ら関係ありません。
支払った税金は滞在国で規定された税金であり、日本国はその税金を
支払った支払わないは一切関係なく、日本国の関連法令にて定められた
税金を徴収することができます。この場合には関税になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。現地で支払った税金は関係ないですね。

お礼日時:2009/01/05 09:17

税額の計算方法


http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/zeigaku.htm

海外旅行者の免税範囲
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm

皮革製品は、持ち込めない物があったり、持ち込めても関税が高く設定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだかややこしいですね…。購入した財布、バックには革部分を含むのでその辺が心配です。

お礼日時:2009/01/05 09:15

今は帰国時、免税範囲、免税範囲外でも全ての人が申告書を出さなければなりません。



免税の人は、免税であるという事を自分申告書に記載し、署名して提出します。

つまり、ここで免税範囲を超えていれば、課税+虚偽申告による罰則ができる様になりました。
扱いも悪質となります。

ですので、その金額未満であることを証明出来るように、レシートなどはくれぐれもお持ちになったほうは良いと思います。
注意されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レシートは必ずすぐに出せるところに携帯しておきたいと思います。参考になりました!

お礼日時:2009/01/05 09:14

15点くらいなら個人用やお土産用として認められます


正規品でなかったら没収されますけどどね
正規品で無いとは流通経路のことではなく偽者という意味です

輸入品全部をまとめて税関検査が受けられるようにしておくと税関の心象がいいですよ
検査の必要な物と不要なものを分けておくと検査が楽なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お土産として認められそうなら安心です。購入した物は100%正規品なのでその辺は大丈夫そうです。

お礼日時:2009/01/05 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています