アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAT還付について

ゴールデンウィークに、ヨーロッパ2カ国へいきました。
VAT還付では、EUを出る最後の国での申請手続きが必要とのことでしたので、1カ国目の観光が終わり、申請用紙を持ったまま2カ国目に入国し、帰国日に2カ国目の空港にて手続きをしました。

自動の機械で手続きをしていると、2カ国目に行った国での用紙はそのまま手続きできたのですが、1カ国目の用紙はエラーが出たため、隣の警察官?のような格好の人がいるところへ行き、バーコードをスキャンしてもらいました。

これって手続き完了していますか?

2カ国目の還付金は、早々帰国の3日後には戻ってきました。

ですが1カ国目の還付金はまだで、Global Blueのサイトを見ても、『税関の承認が必要です』となっています。

国が違うので時間がかかるのでしょうか。

それとも手続きは完了していなかったのでしょうか。

A 回答 (1件)

ご質問に書かれているように「EU加盟国での免税品の還付金申請はEUを最後に出る際に」となっています。

ということで手続きされた内容に間違いは無いと思われます。
税関窓口の係官が1ヵ国目での買い物の免税書類について「この書類はダメだ。ここでは手続き出来ない」と突き返して来たのでなければ終わっています。2ヵ国目の書類と一緒に出し、係官は順番にスキャンして2ヵ国目の書類と同じ処理手続きをしただけですよね?
ならば問題ないでしょう。

何か不信、不安に思うことが有る場合は還付処理を担当しているGlobal Blueにお問い合わせください。
ちなみに長い時は2ヵ月以上掛かる場合もあります。3ヵ月経過しても還付されない場合は問い合わせてみられるとよいでしょう。

参考まで。
    • 0