プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイとソウルは、街中で買ったヨーロッパなどの免税ブランド品は、
帰りの空港渡しになるので、

たとえばエルメスとかグッチとかの大きな包装を抱えて、
成田や羽田に到着することになります。

そうすると、課税申告無し、の列に並んでも、
ブランド品の大きな箱を持っていれば、
しかも価格のプリントされた伝票がビニール袋に熱圧着されていたりすると
20万円以上買ったのがバレてしまい、
追徴されるのではないかと思うのですが、

皆さんは正直に申告しているのでしょうか。

それとも幾らたくさんのブランド品のショッピングバッグを抱えていて、
非課税範囲を超えていそうなのがバレバレでも、
あくまで”自己申告”しない限り、

日本の係官は職務質問したりしないのでしょうか。

私はこの点が不安で、
もし職務質問されてバレたらどうしようと思うと、
街中で品物を渡してくれる(スーツケースに入れて持ち帰れる)
香港やグアムでしか値の張る免税ブランド品は買えません。
(めったに買えませんが)

でも、この夏もホノルルからの帰国便に、
エルメスの箱をいっぱい抱えた人もおり、
この人たちは正直に申告しているのかなあと思いました。

ハワイ、ソウルでブランド品ショッピング三昧が好きな方は
どのようにされているのですか。

A 回答 (4件)

>非課税範囲を超えていそうなのがバレバレでも、


>あくまで”自己申告”しない限り、
>日本の係官は職務質問したりしないのでしょうか。
あなた。
税関員の目は節穴ではないので、密輸や脱税は即効バレて、
悪質だと判断されると別室に移動して検査されるって知らないの。
その後、追徴課税を納付し、更に旅券に(脱税)履歴のスタンプをバンッと押されるんですよ。

私は、「非課税(緑)ゲート」が混んでいる時は
課税品がなくても空いている「申告(赤)ゲート」を利用するんですが、
以前私のすぐ前の人が、「コレが1万円って、現地で買っても50万円はしますよ。」と
別室へ移動して(連行されて)行きましたね。

で次、私の番。
怪しくない健全な申告者と判断されたのか、
旅券と申告書を渡してスーツケースを台に乗せようとしたら
官:(申告書を見ながら)それは結構です。申告する物は無いのですか?
私:はい、申告品はありません。(もしも申告すべき物を所持していれば、この返答で脱税確定)
  カバン(ショルダーバッグ)を開けますか?
官:いいえ、結構です。酒やタバコは?
私:ええ、少し。非課税枠内分ならありますが。
官:わかりました、どうぞ! と言われ、旅券を受け取る。
私:ご苦労様です、と言って荷物を持ち、税関を通過して帰宅。

税関が検挙するのは、税金誤魔化しより、エロ本とか偽物ブランド品に対して
「没収しますね~。」って言われている方や
「検疫を受けてください/検疫所で没収」と指示されている人の輪うが多い気がします。

>ハワイ、ソウルでブランド品ショッピング三昧が好きな方はどのようにされているのですか。
脱税なんかしないで、ちゃんと申告、納税しているでしょうね。
海外購入価格+税金が国内価格に近いから損だの誤魔化すだのではなく、
日本未輸入品とかを探して買うのが楽しいのだと思いますから。

>私はこの点が不安で、
>もし職務質問されてバレたらどうしようと思うと、
>街中で品物を渡してくれる(スーツケースに入れて持ち帰れる)
>香港やグアムでしか値の張る免税ブランド品は買えません。
要は、虚偽の申告をしてもバレないなら、免税枠を越えて買い物をしたい! ってことでしょうが、
小心者のあなたにはムリですよ。
99% スーツケースを開けさせられて、「これの課税額は○万○千円など」と
税金を多めに納付することになると思います。
あと、税金を納税した受領書を提示しないと、その荷物を受け取れないって知ってますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろなご経験をされているのですね。
納税は国民の義務、まじめに考えるつもりです。

お礼日時:2012/09/10 19:54

自分用に買った物なので、袋から出して自分で使った状態にすればいいんです。

みんなそうしてます。もしかして転売しようとしてるんですかぁ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな、転売なんてセコイこと考えてません。
袋から出してしまう、そういう方法もあったのですね。
でも、包装されたまま、大事に家まで持って帰りたい気もしますし。
いずれにしろご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 19:51

脱税は犯罪です。


高価なブランド品買い物三昧の人は当然納税しているはずです。
申告書に書いてなければ、当然書くように促され、しかるべき納税をしているはずです。
質問者はどのような答えを期待しているのですか?

この回答への補足

私は脱税をしたことはありません。
一度、20万円を越えた分について空港で正直に申告し納税しました。
しかし、納税額を足すと、日本のデパートで買ったのとさほど違わない金額になり、
たくさん買われる方は、どうされているのかなあと思ったのです。海外旅行には良く行きますが申告の列に並ぶ人を、たまたまかもしれませんが見たことがないものですから。

補足日時:2012/08/28 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今後も機会があれば空港で観察してみたいと思います。

お礼日時:2012/08/28 23:12

犯罪の相談ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
係員に呼び止められない限り、知らん顔してしまう人もいるのかなあと思ったものですから。

お礼日時:2012/08/28 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!