アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際郵便のインボイスに記入する「価格」について、2点お訊ねしたいことがあります。


まず最初の質問は、書込み済みのCD-RやDVD-Rの価格についてです。
デジカメで撮った写真やホームビデオの映像などをCD-RやDVD-Rに焼き、海外の友人に送る際、
今まではメディア代(CD-RやDVD-Rの原価)を記入していました。

先日もいつも通りに送ろうとしたところ、郵便局員さんに
「この『価格』は、データの中身に対する価格か?」
という趣旨のことを訊かれました。
初めは意味が分からなかったのですが、どうやら海賊版DVDかどうかを知りたかったようです。

「表記した価格はメディア代で、中のデータは一般的には何の価値も無いものだ」
ということを説明すると、納得したようで引き受けて頂けました。

確かに、CD-RやDVD-Rは、一度書き込んでしまえば使用済みとなり、価値がなくなるので、
この場合は「¥0」と表記した方が良いのでしょうか?


次に二つめの質問です。
定価以下で購入した商品は、定価と実際の価格のどちらを書けば良いのでしょう?
特にCDなど、商品に定価が明記されているものは、万が一開封検査になった際、
「虚偽申告」扱いにならないか心配です。

定価でも免税額の範囲内ならば、定価を書いた方が安全なのは分かります。
ですが、相手に気を遣わせたくなく、できれば実際の購入額を記入したいのですが……


どなたかご教示下されば幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

家の庭の花なんかを、CDやDVDに焼いて友達に贈るんですよね。

あまり考えすぎず、正直にそのDVDなりCDなりの、買った時の価格を書けばよいと思います。

実際購入額で、いいです。価格は必ずしも厳密である必要はなかったと思います。定価か割引価格か、くらいの価格差では、開封されたときに問題にならないと思いますよ。買ったときの金額を忘れたから、定価を書いておいた、でもいいですし。虚偽申告というのは、あきらかな嘘を、申告した場合とか、違法なものを送ったときのことじゃないでしょうかねえ。

郵便局ではなくて、FedExやDHLなどを、職場でよく使うのですが、費用をつけようがないものを、送ったことがあります。ただの石とか。この関税書類も、係員さんと話し合って、ゼロはまずいから、いくらでもいいからとにかく価格をつけるようにとのことで、1円と書きました。

郵便局員さんは、確かに質問が多いのですが、税関申告書は公的な書類なのに、申告義務があるのを知らなくて、ちゃんと書こうとしない人がいるから、業務上慎重になっているのだと思います。「これ、衣類って書いてあるけれども、衣類にしちゃ重すぎるんですよね。本かなにか入っているなら、そう書いてもらえませんか」と、隣のカウンターでもめているのを、たまに見ます。

こんど聞かれたら、家の庭を写しただけです、とか、友達とのクラス会の映像です、とか、端的な事実をありのままに言えばよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 定価か割引価格か、くらいの価格差では、開封されたときに問題にならないと思いますよ。
> 虚偽申告というのは、あきらかな嘘を、申告した場合とか、違法なものを送ったときのことじゃないでしょうか

とてもすっきりしました!
\3,000の新品CDアルバムを、買った値段(\580)で申告していいものか、悩んでおりましたので……
学生にとって、\3,000はちょっと大金なので、そのまま書けば相手にも余計な気を遣わせかねないところでした。
でも、税関の方は大口の商用品などもたくさん扱っているんですものね。
こんな少しの差額に目くじら立てているほどヒマではないでしょう(と信じます)。


> こんど聞かれたら、家の庭を写しただけです、とか、友達とのクラス会の映像です、とか、端的な事実をありのままに言えばよい

CD-RやDVD-Rに関しては、これまで通りメディア代を書いて、
何か聞かれた時はこのように答えようと思います。


> ゼロはまずいから、いくらでもいいからとにかく価格をつけるようにとのことで、1円と書きました

0円ってまずいんですか!?
私は手芸をするので、手作りの小物をよく贈りますが、
「Women's hat(handmade)- \0」のように書いて送っていました!!
今まで無事に届いてはいますが……
これからは1円にします;;;


貴重なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 18:54

実勢価格を、US$で表示しておけばいいと思います。


円で表示された定価とのレートは、為替レートの変動で
何とでも言えますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 円で表示された定価とのレートは、為替レートの変動で
> 何とでも言えますから。

この手段はいつかどこかで使えそうな気がします。
覚えておきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 18:36

 


0円はおかしい、無価値ではないです、普通はメディアの値段(買値)でOk
開封検査しなくてもCDが0円では不要な疑惑を与えます。

>相手に気を遣わせたくなく
ふつう、相手はメディアの値段でなく、中身に価値を感じてるのでは?
メディアの値段など気遣うほどの金額ではないでしょ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が分かりづらかったようで申し訳ありません。
一つめの質問と、二つめの質問は、全く別の物に関してです。
仰る通り、「メディアの値段など気遣うほどの金額ではない」ですね。
しかし、音楽CDの値段が三千円なのか、数百円なのかは、学生にはちょっと大きな差なので……

> 開封検査しなくてもCDが0円では不要な疑惑を与えます。
私もかえって怪しまれるのではと思い、今までメディア代だけでも書いておいたのですが、
これからもそうしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!