プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーケストラの演奏が終わった時に指揮者が頭を下げるのはお辞儀じゃないんでしょうか?

A 回答 (5件)

いいえ、欧米でもお辞儀の習慣はありますが、bow やbow down する場面は限られていて、日本人のように気軽に会釈などをしないという事です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/15 07:30

>客席に国王が来てるんですか?


もともとオーケストラは国王などの貴族が私的に雇っていたものですからその名残、「お客様は神様です」と言うこと。

馬○でなければいちいちこういったことまで書かなくても解わかるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/01/15 10:19

西洋で頭を下げての礼は神や国王など絶対権力に服従を示すものです。


ですので日本のお辞儀のように互いに頭を下げる、同格者に頭を下げることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問は「オーケストラの演奏が終わった時に指揮者が頭を下げるのはお辞儀じゃないんでしょうか?」です。
客席に国王が来てるんですか?

お礼日時:2024/01/15 09:51

そもそも、お辞儀という習慣の由来は、日本では常に刀を携帯していたから、相手に、自分は無抵抗で頭を差し出しているのだから貴方を攻撃する意志はありませんよのポーズなのです。


だから、刀を携帯する習慣の無い欧米ではそんなお辞儀文化はありません。

一方欧米は、銃を携帯する文化です。
だから、自分の利き腕を前に差し出して、この通り自分は手に銃を持っていませんから貴方を銃で撃ちませんよのポーズ、つまりこれが握手の文化です。
勿論、差し出すのは利き腕でなければダメです。もっとも、キリスト教徒は神への感謝の意を示す時は頭を下げますが、日本のお辞儀とはまた意味が違いますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そんなお辞儀文化はありません。
だから「オーケストラの演奏が終わった時に指揮者が頭を下げるのはお辞儀じゃないんでしょうか?」
この答えになってないですよ。

お礼日時:2024/01/15 07:30

なってないことは有りません。

日本も欧米から近代文化を学んでいます。軍隊はドイツから、上下関係の礼節はイギリスの王国から学んで来ています。オーケストラの指揮者が頭を下げるのは、来賓席に来ている王族に対する挨拶です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>来賓席に来ている王族に対する挨拶です
だからそれはお辞儀と違うんですか?
そもそもお辞儀はイギリスに学ぶ前からやってますし。

お礼日時:2024/01/14 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A