アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。GWに友達とイギリスに行くのですが、お互い英語力に自信がないので鉄道パスを買って行く事にしました。日程的には4/29早朝ロンドン着→5/5の午後の便で出国します。4日連続のブリットイングランドパスを買ったとして、4日連続使うとなると5/1→5/4の使い方がまだ平日を含む日数が多いかと思うのですが、日曜・バンクホリデーの休日移動と観光ってどうなのでしょうか?
友人との候補地として、ヨーク、チェスター、バース、カンタベリーあたりのどれかを考えているのですが、ガイドブックを見る限り主要な教会とか博物館は無休となっています。これってバンクホリデーとか関係なしって考えて大丈夫でしょうか?大丈夫な場合場合、日曜は教会が見学できる時間が短かったりしますが、バンクホリデーも同じ扱いでしょうか?
文章がわかりにくかったら申し訳ないのですが、現地情報に詳しい方、またはご経験者おられましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

イギリス在住です。

バンクホリデーですが、5月2日はイギリス全土でバンクホリデーです。誤解されているかたもいるみたいですが、イギリスといってもウエールズ、イングランド、スコットランド、アイルランドでバンクホリデーは異なります。同じ時もあります。
イースター以降は観光シーズンになりますので、ロンドン近郊の大きな都市に行かれるのでしたらあいているお店も多いかと思いますが、閉店時間は日本とちがって平日でも早いので気をつけてください。行きたいお店があったら行かれる前に確認をしたほうがよろしいかと思います。
どなたか鉄道のストライキを記載されていましたが、今のところはストライキないと思います。
博物館は特別展をやっているところもありますので、ロンドンにお泊りになるのでしたらピカデリーサーカスの近くのジャパンセンターで確認されてもよろしいかと思います。いろいろ情報が見れると思います。
また鉄道ですが、発車時刻より早めに駅で待機しててくださいね。電車が到着したかと思うとすぐ発車すること多いです。何番線発車かも電光掲示板でちょくちょく確認しないとすぐ変更になっていたりして、あたふたすることあります。お出かけには傘、忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確実にあたふたしそうなので、余裕をもって
行くことにします!
何番線発車かもちょくちょく変わるなんて
乗るまで油断できないんですね(x x)
詳しい情報有難うございます。

お礼日時:2005/04/19 21:39

 部分的な回答なのですが・・・。


 英国における鉄道の旅でしたら、移動は日曜祝祭日は避けたほうが良いと考えます。英国では、鉄道の工事やストライキは、休日に行われます。工事やストライキの予定は、以下のウェブページから知ることができますが、平日に比して移動に時間がかかる上に、予告なしの運休や遅れが生じることも多いです。
 平日に移動し、休日は、特に観光地では店が休みになるようなことは無いですので、ゆっくり滞在し楽しむ、というスタイルをお薦めします。

参考URL:http://nrekb.nationalrail.co.uk/incident_index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
休日はあまり遠出しないほうが
無難そうですね。
参考URL 時刻を調べたりするのにも便利
ですね。活用させてもらいます。

お礼日時:2005/04/19 21:30

No.2です。

5月の第一月曜日はアーリーメイバンクホリデーでした。5月は2回祝日があったのでした。すっかり忘れていました。

特別閉まっている店も少ないと思いますし、観光シーズンでもあるので、不便に感じることは少ないと思います。
    • good
    • 0

5月の第一月曜日メーデーはイギリスではバンクホリデーに当たります。

現在では労働者の祭典のように思われていますが、イギリスでは元々春の訪れを祝う日でした。地方によってはこの時期にJack in the Greenというメーデーのシンボルを祝うお祭りも開催されるので、逆に祭日を楽しむのも手です。

日曜日・バンクホリデーは鉄道のダイヤが平日と異なります。本数が減る場合もあるので、移動には注意が必要です。

数年前の日曜日のバースに行った事がありますが、店が開いてなくて困ったと言うような記憶はありません。
最近は日曜日でも営業するお店が増えていますし、ハイシーズンの観光地となればなおさらです。

教会、博物館で無休となっていれば、バンクホリデーも無休と考えて良いと思います。
しかし、ガイドブックの情報と変わっている場合もあります。補修等で一時閉館になっていたりする事もあります。サイトがあればそちらでも確認するか、ツーリストインフォメーションで確認するなど、常に最新の情報を仕入れるよう心掛けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパのお店は日曜開いてないってわけじゃないんですね~よかった!
バースも候補地なので、安心しました!
鉄道ダイヤには注意するようにします。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/06 02:55

イギリスはメーデーは単なる平日なので、特に交通、公共施設は平常どおりです。

バンクホリデーは8月までありませんので、特に気をつけることはないと思います。

バンクホリデーはクリスマスとボクシングデーを除くともうほとんど普通の日曜日と変わりません。というか日曜日ではないのでデパートなども開いていることが多いです。
日本で言えばお盆に相当する、イースターホリデーですら、最近はあまりに普通に開いている店が多く、宗教的意味が薄れてしまって嘆きの種になっているくらいです。

日曜日は礼拝の日なので教会は見学時間が限られますし、デパートやスーパーも午後から開店が一般的です。
逆に交通機関は週末割引運賃があったりしますので、よくチェックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスのメーデーは日本とあまり変わらないんですね。
フランスだとお店も美術館も閉まっていて交通機関も結構バスとか動いてないって聞いた事があるので、
イギリスもそうなのかと思ってました。
見学時間さえ注意したら観光もできそうですね!
有難うございました。

お礼日時:2005/04/06 02:49

五月二日はMayDayでいろいろとお休み。

田舎に行くとお店はきっと閉まってる。大きいショッピングセンター以外は。博物館とかは開いています。

例として、大英博物館のサイトです。

http://www.thebritishmuseum.ac.uk/japanese/infor …

イギリスでの旅行の為のサイトは沢山ありますので、訪ねてみて下さい。博物館のを添えてみました。。。

旅行が楽しく、いい思い出が出来るといいですね!

参考URL:http://www.yohji.freeserve.co.uk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎の方向は交通機関もぐっと減りそうなので
休日は避けたほうが無難そうですね(^^;)
博物館のURL有難うございます。
大英博物館がかなり遅くまで開いていて驚きました!
平日なら日中市内を観光して夕方から博物館に行ってもよさそうですね!

お礼日時:2005/04/06 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!