痔になりやすい生活習慣とは?

来年の三月当たりにイギリス、フランス、ドイツに旅行に行こうと思っています。この参加国を回るプランが旅行会社のプランにあまり見かけないので、自由に予定を組んで旅行に行くことになりました。

そこで、いろいろな所を回る時間が作れたので、
イギリス料理はまずいのかどうか確かめたくなりました。
イギリス料理はまずいのですか?

http://www.rosy37.net/
ここのサイトではパイとかが名物と言うのが載っていたりします。

旅行に行ったことのある方等、
ここの店は典型的なイギリス料理屋でまずい
というのを紹介していただけないでしょうか?

いやいやこういうのは観光地特有のまずい飯屋で、本当はイギリス料理はおいしいんだよ。ここの店とか
といった意見でも結構です。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 イギリス料理は不味いというより、料理うんぬんを語るほどの


バリエーションがないという欠点があります。代表的なイギリス
料理を挙げると、パイ、ローストビーフ、フィッシュ&チップス。
この3つで終わりです。

 いずれもさほど工夫が効く料理ではないので、イギリス料理ばか
り食べていたらすぐに飽きるというか、食傷気味になるでしょう。

 不味いという意味ではファストフード全盛の米国料理も不味いの
ですが、要するにアングロサクソンが味に鈍いのです。何かで読ん
だのですが、フランス人やイタリア人に比べ、ドイツ人やイギリス
人は味蕾( みらい )の数が少なく、味の感受性に劣るそうです。

 個人的にはヒースロー空港でフィッシュ&チップスを食べたとき、
たしかにこれは不味いはと思いましたね。あれならKFCあたりで
フライドポテトを食べたほうがマシです。繊細な日本人だったら、
小魚のフライでもポテトでも美味しく調理できるんですけどね。

 余談ですが、ケルト人の国だったグレートブリテン島に大陸の
人々が攻め込んだのは、牡蠣が豊富に獲れたからという説があり
ます。逆に言えば、ケルト人の舌には牡蠣はあわなかったわけです。

 ロンドンに住む友人を訪ねたとき、彼が連れて行ってくれたのは
ベトナム料理店でした。ベトナム人がやっているので味がまともな
のです。いっぽう、彼の家の近所にあるイタ飯屋( のようなもの )で
パスタを食べたときは、イギリス人が作っているせいなのか、やは
り不味かったですねえ。

 このようにパスタとかローストチキンとか、ふつうの食事も美味
しくないんですよ。なのでロンドンではエスニックが大流行です。
とりあえず、激マズ店の紹介になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>激マズ店の紹介になってなくてごめんなさい。
いえいえ、まずい飯屋に行くのも旅行の醍醐味のうちのひとつです。

> 不味いという意味ではファストフード全盛の米国料理も不味いの
ですが、要するにアングロサクソンが味に鈍いのです。

なるほど、飯が不味いのは水原因なのかと思ってたのですが、民族的遺伝的なものですか。

ヒースロー空港でぜひともフィッシュ&チップスを食べようと思います。

お礼日時:2006/12/24 01:38

他の方も仰っている様に味付けの問題ですね。



素材自体は大英帝国の遺産もあり良いものを使っているので、朝ごはんはフランスより良かったです。米国でも感じるのですが、料理は見た目豪華で「美味しいのでは」と一瞬思いますが、食べてみると何ともパンチが効かない味でがっかりする事が多いです。
確かに米英の味付けは、塩・胡椒・オイル・バターとグレービー系のソースであり、米国のケチャップがまだましに思えて来ます。
本来英国の上流階級は料理は作らず、インド人や中国人をコックに雇っていました。それで英国の外食でましなのは、中華・インド料理なのです。また労働者階級は昼からパブで飲み食いし、あまり味に頓着せずにたっぷりした量のフィッシュアンドチップスで満腹しています。
独自の料理としては「ハギス」と「ヨークシャープディング」があり、悪くは無いですが・・。
    • good
    • 1

イギリス料理のまずそうな様子は、林望さんの『イギリスはおいしい』を読むと出てきます。


美味しそうな話も出てきますが(アフタヌーンティ)
※リンボウ先生の本はイギリス好きの人の中で賛否両論あるみたいです。私はよく分かりませんがこの本はとりあえず面白く読みました。

典型的ではないでしょうが、まずかったのは、もう何年も前なので今どうかわかりませんが、ヴィクトリア&アルバート美術館だったと思うけど美術館のカフェテリアで食べたsoup of the day(本日のスープ、日替わりスープ)。
他のものは別に不味くはありませんでしたが、そのスープは野菜スープで、緑色で青臭いような感じで、あんまり美味しくなかったです。
同行の友人に「食べてみる?」と勧めましたが「匂いで分かる」と断られました。

単に自分が苦手で美味しくなかったものはあります。
キッシュの中にブルーチーズが入っていて、ブルーチーズが私は苦手なもので。
これはキューガーデンズのカフェテリアで。

フィッシュアンドチップスはたいてい美味しいと思いますよ。
ただし量が多いかもしれませんが・・・・。
ホテルの朝食のパン、リンゴも美味しいです。
リンゴなんてどこも同じかと思いきや、外国にある小ぶりで丸齧りにちょうどいいような、酸味のあるリンゴは日本には少ないです。
日本のって大きくて甘いでしょう。

本格的なイングリッシュ・ブレックファストに挑戦しませんでしたが、これは美味しいという話が多いです。

インド料理、イタリア料理はインド系イタリア系など本国系の人がやってるお店が多いのか、美味しいみたい。
パスタはイタリアと日本以外の国ではたいてい柔らかくて不味いという話なので、イタリア人経営だと当たりでしょう。

一度ホテルのレストランでステーキを食べたけど、すごく美味しくはないけれど不味くもなかったです。

アフタヌーンティーは人気あります。
カジュアルな格好で行っても大丈夫な店もあります。

私も機内食をそれほど不味いとは思わない人間なので、適応能力は高いほうなんだろうと思いますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>イギリス料理のまずそうな様子は、林望さんの『イギリスはおいしい』を読むと出てきます。

その本は調べてみた方がいいですね。

本格的な料理はおいしそうですね。料理の味の平均値は日本人の舌にはあまりあわなくても、上の方はおいしいってことですか。
上の方のレベルの料理は今回は高くて食えそうにありません。
就職後ヨーロッパに出張したときにでも挑戦してみます。

お礼日時:2006/12/25 21:51

う~ん、、、マズいといえばマズいです。


半年、ロンドンに研修でおりまして、直後の母親の弁では
イギリスにはもう行かないでくれ。あんたの作る料理が激マズくなった。
とほほほ・・・。
でもねぇ、いるうちにセンスの悪い料理もカワユクなってくるものではないかと。
余談ですが、その研修期間中のこと、BBC見ていたら、「グルメ探偵」なる人が登場する探偵ドラマがありました。料理好きで美食家の探偵が殺人事件の謎を解いていくというシリーズでした。毎回、なんか作ってるんですけど、うまそう~には見えませんでしたね。

話題を戻して、典型的にマズイと思うのは(当然、店の名前なぞ忘れておりますが)
ヴィクトリア駅の近くにあるやや高級そうなパブで
「ビーフシチュー」を頼んだら、
-味はグレービーとウスターソースを混ぜた感じ。シャブシャブめ。
-ビーフシチューなのにクタクタになったピーマンが入っていた。

うっすら甘くて、追い討ちをかけるようにクタクタになったほろ苦いピーマンが・・・。あぁ、ステキ・・・(涙)
・・・・・・・・・完食しましたが。

性懲りもなく、またその店でランチセット(6ポンドもしやがりました)にミートパイをオーダーしたら、
-中身はなんていうか、、、ゆるめのプレスハム状、にウスターソースがなみなみとかかってくる。
す、すばらしいっ!
・・・・・・完食しました。
どうやら、妙なウスターソースが快感になってくるらしいです。

自分的に一番、強烈だったのは、
「ハギス」です。クリスマスに食べる・・・。見た目はどうみても、
酔っ払って道路にリバースしちゃったような・・・中身は臓物とひき肉とオートミールですから、味はよくいえば変わったお好み焼きか?
それでも、慣れてくると「それなりにうまいんじゃないかー」と思うようになるので不思議ですね。

ちなみに、フィッシュ&チップスはチェーンのファーストフード店のが一番おいしいと思います(泣)
おいしいイギリス料理ですか・・・?うーん。
自分が食べた中で記憶にあるうちの一番おいしい伝統的なイギリス料理は、渋谷にある「helmsdale」でした(爆)
http://www.helmsdale-fc.com/
あ・・・!イギリスの名誉のためにいっておくと、
同じイギリスでも、スコットランドで食べたスモークサーモンや生牡蠣はうまかったです。同行していたフランス人の友達も大絶賛してましたよ。また、ドーバー産のシタビラメはムニエルにするとありえないほどおいしいのです。ですから、想像するに、材料悪いとかイギリス料理のジャンルが悪いというよりも、イギリス人自体がフランス人やイタリア人ほどうまいものを食べることに関心がないだけではないかと思う次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>イギリスにはもう行かないでくれ。あんたの作る料理が激マズくなった。
・・・イギリスの料理はそこまで強烈だったのですか(笑)

>自分が食べた中で記憶にあるうちの一番おいしい伝統的なイギリス料理は、渋谷にある「helmsdale」でした

なるほど、渋谷の「helmasdale」ですかって日本じゃないですか
(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

スコットランドの牡蠣、サーモンこれは行ってみるべきですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/25 21:47

イギリスの料理が不味いとは思いませんが、レストランでの食事が、大変難しく、簡単に注文できるマックに大変お世話になりました。



と言いますのは、イギリスのレストランのメニューを見ても、何が何だか全く理解できないからです。
食材や香辛料、調理方法などが事細かに書かれており、お客の好みに細かく対応できるようななっているのですが、香辛料の名前とか料理用語などが分かるはずもなく、ついついメニューの名前だけを見て注文してしまい、失敗してしまう事がよくありました。

また、朝食も、B&Bなどに泊まったせいか、シリアルとベーコンエッグばかりで、飽きてしまいました。
(20年以上前に初めてイギリスに行った時は、自家製スープやポトフなどが出たのですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、レストランのメニューが細かく対応できる設定になっているのですか。
これは、ある程度勉強しなければ厳しそうですね。そういうレストランは。

注意してレストランを選ぶようにします。

お礼日時:2006/12/25 21:39

ロンドンにホームステイしていたことがありますが、食事は、、まずかったです。


アイルランド系の家庭でしたが、調理法がオーブンのみなので、味が単調だし、ブロッコリーなどのつけ合わせ野菜も火が通りすぎてしまいクタクタになっていました。肉と野菜を同じ時間オーブンで一緒に調理する感じなのです。

レストランですが、高いし、高いお金を払って「イギリス料理」を食べたいと思いませんでした。フィッシュ&チップスなどのファストフードならいいですけど。
あと、パスタもまずいです。麺が柔らかすぎて、でもレストランだと高いです。相当本格的なイタリアンレストランに行けば、美味しいのかもしれません。
私も、#4さんと同じで外で食べる時は「インド料理」をよく食べました。セントラルラインのクィーンズウェイ駅の近くにたくさんありました。本格的なインドカレーでおいしかったです☆
サンドウィッチとかは美味しい店もありました。いろんな具がはさまったホットサンドなどです。家でも、サンドウィッチは美味しかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>調理法がオーブンのみ
他の方法を思いつかなかったのか?と疑問を投げかけたくなりますね。
魔女の宅急便の世界を想像しました。

>セントラルラインのクィーンズウェイ駅の近くにたくさんありました
要チェックですね。クイーンズウェイ駅..._〆(゜▽゜*)メモメモ

お礼日時:2006/12/24 01:52

ロンドンで仕事をしていたときに同僚と同意見だったのは、ロンドンはインド料理が一番まともに美味しく感じられる食事だということ。


植民地だった経緯もあってかけっこうお店も見つけられますし、インディアンの友人にカリー以外のメニューのバリエーションを教えてもらったせいか毎日のように通いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、旧宗主国の意地ですね(笑)
イギリスに行ってインド料理を食べることは考えていませんでしたが、
それもいいかもしれませんね。検討してみます。

お礼日時:2006/12/24 01:48

その様に言われていますが誰が言い出したのか!


じゃぁアメリカは!似たような物です。

私はアジア系は旨い、旨くないと言うより苦手です。
なのでどう?と聞かれれば旨くないとなります。
まだマックの方がマシって事になり英国料理が不味いとは
なりません。

この様に人それぞれです。基準がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アメリカと英国は親戚みたいなものなので、不味いのは想像出来ます。
イギリス料理=不味いは本当に誰が言い出したものなのでしょうね?
ジョークの種にもなってるくらいなので世界共通なのでしょう。

私基準でしっかりとイギリスの飯の味を判断して来ます!(笑)

お礼日時:2006/12/24 01:46

はじめまして。


イングランドに2年強いました。
よく聞かれる質問ですが、答えは。。難しいですね。
決して味がまずいというわけではありません。おいしい伝統的な料理もあります。しかし、1の方がおっしゃているように、味のヴァリエーションがないです。

よく、機内食はまずいっていいますよね?私は初めて食べるときどきどきしました。でもおいしいと私は感じました。でも何度も飛行機に乗っているとあきてくるんですね。 私はイギリス料理をそれと同じと言いたいです。 
でも、パブなどで、ロースとビーフとか、それこそ、シェパードパイ、コニッシュパイなどいろいろあります。

それから、味が質素と言えるでしょう。だからあきちゃうのかな。
基本的に、ポテトと、ゆでた野菜そしてメインのチキンやビーフなので。それにこのみで塩を。。

旅行でしたら、あきたころに、インディアンやイタリアンなどを食べてみてください。

たしかに、ポンドが高いのでとなりのフランスナドに行くともっと安くていろいろおいしいものが食べれるなとは思いますが、そんなイングランドも愛してやってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

料理の味が単調なので、飽きる→不味いという流れですか。

まずはフィッシュ&チップスそしておいしい伝統料理!
この順番で行ってみようと思います。

お礼日時:2006/12/24 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英仏旅行してきました。両国民の性格の違いにビックリしてます

先日、ロンドン&パリを駆け足で1週間旅行してきた者です。スケジュール的にはかなりタイトな旅行だったのですが、信じられないくらい順調にスケジュールをこなし、私たち的にはマストな場所は全部回れました。

ここで、感想&質問です。

<ロンドン編>
最初にロンドンに早朝に着いたのですが、ホテルチェックインの前でしたので、荷物だけ預けて観光だろうなぁと思ってたら、フロントの人が「部屋が空いてるのでインしていいよ。あと、おなかすいてる?」と言ってくれました。「今、食べていいの?!」と聞くと「why not?」とニッコリしてくれました。朝食は泊まった翌日からと思ってたので、嬉しかったです。雨でびしょぬれで空腹でしたし。部屋で濡れた服を着替えて、朝食を頂き、それからロンドン観光出来ました。
あと、ロンドン在住の日本人の方とかに「道お困りですか?」とか教えてもらったり、外国(多分どこかヨーロッパ)の観光の人に道を聞かれて、余ってたマップを上げて道も教えて上げたらとても喜ばれたり。ブリティッシュミージアム近くで英国人に道を聞いても、とても紳士的でやさしかったです。イギリス人が観光客に対して、また、観光客同士の交流も楽しかったです。

<フランス編>
エッフェル塔や凱旋門、モンマルトル・・・書ききれないくらい、すばらしい観光地があるのに、チケット売り場の人はどこでもチケット投げるし、目も合わさない。プレゼント用の簡単なプラスティック製の箱に入ったマカロン詰め合わせを買ったのですが、紙袋はおろか、ビニール袋にも入れてくれない、裸のまま(環境の為に包装を節約してるという風でもなさげでした)。エッフェル塔で記念写真を撮ろうとしてると、カメラの前に出てきて邪魔をするフランス人。北駅からドゴール空港に行く時、RERのチケット売り場を聞いても、黙って指で指す(上の階)とか・・・。駅でたらいまわしにされてチケットがなかなか買えませんでした。チケット売り場にやっと着いても、長蛇の列。なんか、ひとりひとりのフランス人がチケットブースでいちいちごねてて、チケット買う順番の回転が悪くなってたようです。あと、いろいろと、フランス人って・・・冷たい、上から目線、だらしない、めんどくさそう・・・と思いました。(一応、どこでも「ボンジュール、メルシー、オルヴォワー」は行ってましたが)

でも、フランス旅行が楽しくなかったという意味ではありません。旅行イコール勉強だと思ってます。ロンドン、フランスとも最高に楽しかったのにはかわりありません!

ただ、「どうしてこんなに、イギリス人とフランス人は違うの?」て、逆に面白く感じたからです。同じように感じた方や、両方の国民性に詳しい方のお話が聞きたいです。

先日、ロンドン&パリを駆け足で1週間旅行してきた者です。スケジュール的にはかなりタイトな旅行だったのですが、信じられないくらい順調にスケジュールをこなし、私たち的にはマストな場所は全部回れました。

ここで、感想&質問です。

<ロンドン編>
最初にロンドンに早朝に着いたのですが、ホテルチェックインの前でしたので、荷物だけ預けて観光だろうなぁと思ってたら、フロントの人が「部屋が空いてるのでインしていいよ。あと、おなかすいてる?」と言ってくれました。「今、食べていいの?!」と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

現在はフランスに長く在住していますが、英国にも数年住んでいましたので、ご参考までに回答させていただきます。

ご質問1:
<どうしてこんなに、イギリス人とフランス人は違うの?>:

1.人種、歴史が違います。イギリス人はゲルマン系で、フランス人はラテン系です。イギリス人はフランスが好きですが、フランス人は(一般に)イギリスとイギリス人が嫌いな人が多いようです。

2.両国に暮らしてみると、その違いは歴然とわかります。それは、人種だけでなく、社会、気候など、いろいろな要因がその違いを作り出しているように感じます。


ご質問2:
<ロンドン編>~ブリティッシュミージアム近くで英国人に道を聞いても、とても紳士的でやさしかったです。イギリス人が観光客に対して、また、観光客同士の交流も楽しかったです。>

1.観光客には優しいです。

2.旅行、短期滞在、長期滞在、仕事での駐在などによっても、イギリス人に対する印象はいろいろ変わってくると思います。

3.大学院留学経験では、成績を争う学生同士、ライバル意識から情報を提供しない、抜けがけする、間違った情報を与えるなど、策略的な小賢しい頭の働かせ方をするイギリス人が結構いました。利益を争う職場の同僚同士も同様です。

4.長期留学の前、学生時代に英国へ短期留学もしたことがありますが、ホームステイ先の家庭は、英国では低所得家庭がお小遣い稼ぎにする仕事なので、暖かい歓待、といった印象ではありませんでした。

6.また、イギリス人は薀蓄たれで視野が狭いなと感じることもありました。つまり、自分の関心のあること以外、上も下も右も左も見ない、狭視覚的なものの見方をすると感じていました。
例:
某有名大学の英人学生の弁「日本?興味ないから行くこともないな」

7.そういった点では、フランス人は、イギリス人に比べると単純で素直だと感じます。


ご質問3:
<フランス編~紙袋はおろか、ビニール袋にも入れてくれない、裸のまま~>

1.フランスパンも、そのまま手渡しが、小さな巻き紙を添える程度です。フランスパンが剥き出しの、パリらしい紙袋の風情も実を言えば不潔なだけなのです。日本のフランスパン用の長い紙袋が懐かしいです。食事だけに限らず、フランス人の衛生観念は、日本人の半分ぐらいだと思います。むしろ日本人が過剰といって笑います。

2.食べ物に限らず、余程の老舗でなければ、プレゼントの包装なんてものもクリスマスシーズンしかありません。それも包装の訓練も受けていないから、包み方が下手です。自分で包装した方がまだましです。

3.スーパーではレジは入れてくれません。自分で入れます。環境対策から、ビニール袋のないスーパーも増えています。よく行くカルフールには、予め大き目の袋を2~3枚用意しておきます。

4.フランス人は無駄な包装に、日本人が抱くような美意識を感じていないようです。ですから、クリスマスプレゼントなどを開ける際でも、日本人のように丁寧に包みを開けるのではなく、ビリビリ破きまくります。


ご質問4:
<カメラの前に出てきて邪魔をするフランス人>

1.日本人にちょっかい出すのが好きな、不良少年達は多いです。住めばいやな目にあうことも沢山あります。

2.仏人の夫が初めて東京に来た時、ミニスカートをはく少女達など、渋谷のファッションに驚いていました。と同時にそんな自由なファッションが楽しめる東京を絶賛していました。パリでは、そんな格好の女の人はすぐに不良少年達にからかわれ、不快な思いをするからです。


ご質問5:
<空港に行く時、RERのチケット売り場を聞いても、黙って指で指す(上の階)とか・・>

1.こちらは客は神様ではありません。客のために「働いてやっている」と思っていますから。

1.労働者は客より「上」なのです。例えば、売り子に落ち度があって、客が売り子などに文句を言おうものなら、責任者がとんできて、売り子をかばいます。決して店の責任にはしませんし、もちろん謝罪もしません。「言い訳」が際限なく続きます。


ご質問6:
<チケット売り場にやっと着いても、長蛇の列。なんか、ひとりひとりのフランス人がチケットブースでいちいちごねてて、チケット買う順番の回転が悪くなってたようです。>

こんな風景は日常茶飯事です。フランスに住む日本人の苦労がわかってもらえるでしょうか(笑)?

要領は悪いし、手際もよくありません。これはスーパーなどのレジでもよく見かける光景です。彼らは、限られた労働時間をできるだけ労働量を消費しないよう、給料に合わせてマイペースに仕事しているのです。余計なエネルギーを労働に使うのは、彼らにとってもったいないのです。


ご質問7:
<フランス人って・・・冷たい、上から目線、だらしない、めんどくさそう・・・と思いました。>

おっしゃる通りです。最初にフランスに来られた旅行者は、一様に同じような感想を抱くようですね。私も初めてパリ旅行した時は、同じような印象を抱きました。でも、それは印象ではなくて、今でも実感する事実なのですから、どうしようもありません。汚いものには蓋、真似をしなくていいものです。

先の質問でも答えましたが、フランスで体験された不快な、信じられない出来事は、フランスでは日常茶飯事なのです。そのギャップから精神的に参る日本人も多く、「パリ症候群」といわれる心の病もあるほどなのです。

ちなみに、「なぜフランス人の働きぶりはこうなのか」という点について、理由の一部は以下の通りです。
1.安い月給。20年前からあまりupしていません。
2.それなのに物価は上がる一方。ユーロの以上高値も、フランス人の生活を直撃。
3.なんといっても高い税金。所得の半分以上は税金に消えます。高所得者は税金対策に必死です。
4.どの職種も給与などの労働条件の改善を求めてストするので、労働サイクルが悪く、経済効率もよくありません。こちらでは、警察、医者、看護婦、教師、生徒、公共交通、などがストで営業ストップもしばしば。

などなど悪いことを挙げればきりがありません。


長々と、英国・仏国のマイナス面を強調しましたが、勿論いい面もありますので、うまく適応してそれなりに楽しいフランス生活を送っております。結論としては、イギリスもフランスも、また日本や他の国も、旅行だけではその国の一部しか覗き見ることができず、全てを語ることはできないということです。

でも、最初の印象は大事ですから、その意味ではフランスはイギリスより損していますね(笑)。フランスは、観光客にサービス・笑顔を振舞わなくても、世界一の観光大国の座は揺るぎありませんから、努力もしなくていいのでしょう。歴史=過去にあぐらをかくフランス人、その姿勢が現在のフランス社会の不安の種となっているのです。

長々と失礼しました。以上ご参考までに。

はじめまして。

現在はフランスに長く在住していますが、英国にも数年住んでいましたので、ご参考までに回答させていただきます。

ご質問1:
<どうしてこんなに、イギリス人とフランス人は違うの?>:

1.人種、歴史が違います。イギリス人はゲルマン系で、フランス人はラテン系です。イギリス人はフランスが好きですが、フランス人は(一般に)イギリスとイギリス人が嫌いな人が多いようです。

2.両国に暮らしてみると、その違いは歴然とわかります。それは、人種だけでなく、社会、気候など...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qフランス語、ドイツ語、イタリア語だったら、どれがお勧めですか

会話を習うなら、
フランス語、ドイツ語、イタリア語のなかで、
どれが一番お勧めですか。

習得したときに、どんな世界が広がるかとか
こんな場面で役に立つ
(イタリア料理のメニューが読めるとか、クラシック用語が分かる?とか)
と言うのを教えてください。

それと、難易度はどうでしょうか。

Aベストアンサー

僕は3つともやりましたけどどれが特別いいってこともないですよ。また、フランスとドイツにいたことはありますが、「こんな裏があったのか!?」みたいなことはあんまりなくてだいたい日本で聞く内容がそのまま反映されている感じです。まぁ日本であまり聞かれないこととしてはイタリア語は方言が多くて結構通じにくいみたいです。また、ドイツ語は方言方言ってバカみたいにみんな焦ってますがいいとこ日本語でいうと大阪弁と名古屋弁ぐらいにしか違いません。日本人からしたらどうでもいいぐらいの違いです。あとフランス語は以外とヨーロッパの共通言語的な要素があってスイス以南に行くとフランス語は出来るけど英語は出来ないっていう人にも会うことがあります。ロマンス語イタリア語スペイン語あたりの人には英語かフランス語が必ず伝わるので結構便利です。その他に重要になってくるのは文学とかの分野だと思いますが、文学に関しては詩とか出なければ別にどの言語でも同じっすね。本だったら重要なのは表現じゃなくて内容だと思うんで翻訳したヤツがそれなりに賢ければやっぱり著者が何言いたかったのかは分かるし原文じゃないと雰囲気がつかめないなんて言ってるのはエリートぶってる連中だけだと思いますよ。イタリア料理のメニューは意外とイタリア語が出来ても読めないもんで料理には料理用語があるんでこれは結局そのためだけに単語を覚えることになること必至です。クラシック用語は結構日常のイタリア語が使われていますが使われているのは単語のみで意味が結構違うんでやっぱりここでも単語の意味を新たに覚える羽目になると思われます。

難易度だったらイタリア語が簡単でフランス語ドイツ語は同じぐらいのレベルなんじゃないですかね。僕は英語の方がイタリア語よりも簡単だと思いますが↓の方が言ってるようにこれは結構際どいところで、イタリア語の方が英語よりもだいぶ変化が多いんですが、変化自体は規則的だし、変化さえ全て覚えてしまえば逆に変化してくれるのでそれぞれの単語の意味がかえって英語よりも分かりやすい、という特長もあります。ぶっちゃけ僕も今となっては英語よりもイタリア語の文章の方が読みやすいです。

僕は3つともやりましたけどどれが特別いいってこともないですよ。また、フランスとドイツにいたことはありますが、「こんな裏があったのか!?」みたいなことはあんまりなくてだいたい日本で聞く内容がそのまま反映されている感じです。まぁ日本であまり聞かれないこととしてはイタリア語は方言が多くて結構通じにくいみたいです。また、ドイツ語は方言方言ってバカみたいにみんな焦ってますがいいとこ日本語でいうと大阪弁と名古屋弁ぐらいにしか違いません。日本人からしたらどうでもいいぐらいの違いです。あとフ...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q田舎を馬鹿にする人の心理とは?

東北出身です。
東京に出てきて15年になります。

普段の会話や飲み会の席などで、
田舎を蔑視するような発言を受けることが少なからずあり、
とても嫌な思いをしています。

そのような発言をする方は大体決まっており、
わたしの狭い交友関係の中だけでですが、東京生まれや東京育ちの方がほとんどです。

内容としては些細なことなのですが、
例えばテレビの話をしていてその話題を知らないと
「そっか。田舎だからテレビ映らないよね。」とか、
「田舎だから農業しかないでしょ。」(これは農業蔑視にも聞こえました。)とか、
何かにつけて
「片田舎から出てきたやつにはわかんないよ!」
「それは田舎者のコンプレックスだねえ。」
とか…。

大体は笑ってごまかしたり、
時にはそうそう!と乗っかったりしますが、
決まって後悔し、こころの中ではとても悲しい思いをしています。

わたしが柔軟でないのかもしれないのですが、
自分が暮らしてきた場所、
今も大事な人たちが生活している場所を馬鹿にされるのは本当に腹正しく、
自分を直接馬鹿にされた方がよほどいいな、と思うくらいです。

なぜ(少数派なのでしょうが)こういった方は、
田舎や生まれたところをネタにするのでしょうか。
どこで生まれたかどうかは、
その人が努力して成し得たことではないのに、
まるで自分の功績のように
「まあ俺は東京生まれだから。」
「○○区に住んでいるから。」(特に東京の方)
などと得意げに言うのですが、
なぜそれを自慢(なのかな?)できるのか、
意味がわかりません。

(まあわたしも自分の生まれたところはいいところだ、と断言できますが、
自慢とは違うなと思っています。)

学歴や容姿など世間にはたくさんの優劣をつけられる基準がありますが、
生まれや場所をその基準とするのはどういった心理なのでしょうか。

同じ思いをされた方なども含め、
客観的な意見が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

東北出身です。
東京に出てきて15年になります。

普段の会話や飲み会の席などで、
田舎を蔑視するような発言を受けることが少なからずあり、
とても嫌な思いをしています。

そのような発言をする方は大体決まっており、
わたしの狭い交友関係の中だけでですが、東京生まれや東京育ちの方がほとんどです。

内容としては些細なことなのですが、
例えばテレビの話をしていてその話題を知らないと
「そっか。田舎だからテレビ映らないよね。」とか、
「田舎だから農業しかないでしょ。」(これは農業蔑視にも聞こえ...続きを読む

Aベストアンサー

すでに多くの方が温かい回答を寄せていますが、1つ思うことがあっったので書きますね。

地方から出て来た方、旅行者でも、学生生活を一時的に送るんでも、仕事で転居してきた人でも、そういう方の中に、「東京の人は冷たい」と言う方がいますね。
あれと似てるんですよ。

どっちも、一部正解、大方は間違い。

あるところで出会った方がたまたま郷里が近いことがわかったのですが、タイミング的に自分の出身地を言うチャンスがないまま会話を続けていたら、「あんたみたいな東京人は・・・云々」と始まって、心の中で大笑いしてました。
この場合は、妬み、そねみ、羨み、卑下などなど、いろいろ入り混じった内容でありつつ、「東京もうちの田舎も、住めば都だよね」というのが文脈の中心であることはよくわかりましたし、地方から出てきた人が、それなりの観察力をもって東京と自分の出身地等の比較をしていったら、結局は「どちらもそれぞれにいい・悪い、そして住めば都、と思うべし」という感じでしたから、場の雰囲気も決して悪いものではなかったですけどね。

地方の方が、一方的に「東京の人は冷たい」というけれど、じゃあ、田舎の人は皆温かいでしょうか? 排他的だったり保守的だったり、田舎特有の恐ろしいほどの冷たさを、私自身が地方出身者ですから、よく知っています。しかしそれが、それぞれ何か田舎の持つ独特の温かさの裏返しであることも理解しています。そして、私は東京を選びました。

もう歳を取った自分ですから、どっちのパターンの人に出くわしても、適当にやり過ごすことができます。

田舎を馬鹿にする東京人が必ずしもルーツを代々さかのぼっても東京(江戸)人かどうか、その割合は決して高くないでしょうし、案外地方出身者だからこそ言ってるのかもしれません。物心・文化・歴史等々あらゆる分野において、地方のある種の豊かさを知りつつ、その裏返しとしての貧弱さも垣間見ているからこそ、ほんの数代、いや数年でも早く東京に居着いたことを心の支えとして(笑)田舎を馬鹿にするような発言をしちゃうんでしょうね。

と、ここまで書いてナニですが、何にしても、他者を馬鹿にするような発言をすることは、それが出身地であろうが性別や職業、学歴その他なんでも、大した人間ではないので、適当にやり過ごしてあげましょうネ。

すでに多くの方が温かい回答を寄せていますが、1つ思うことがあっったので書きますね。

地方から出て来た方、旅行者でも、学生生活を一時的に送るんでも、仕事で転居してきた人でも、そういう方の中に、「東京の人は冷たい」と言う方がいますね。
あれと似てるんですよ。

どっちも、一部正解、大方は間違い。

あるところで出会った方がたまたま郷里が近いことがわかったのですが、タイミング的に自分の出身地を言うチャンスがないまま会話を続けていたら、「あんたみたいな東京人は・・・云々」と始まって、心...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Q本場のイタリア料理はまずい?

イタリアに10日間ほど行ってきたのですが、
どこで食べても料理がとてもまずかったです。
よく「イタリアはどこで食べても安くて美味い」
と聞くので期待して行ったこともあり、とてもがっかりしました。

観光名所のそばにあるバールやリストランテで食べたのが
悪かったのかとも思いましたが、イタリアに何年も住んでいる日本人から
薦められたお店もたいした味ではなかったです。
むしろ値段と味のバランスを考えたら、最悪の部類です。

値段も観光客あいてにボッている感じです。
日本だったらファミレスで700円くらいで
まあまあのカルボナーラが食べられるのに、
イタリアではまずいカルボナーラが1300円くらいしました。

個人的にはイタリア料理は、まずい・高い・観光客をなめきっている(バールで水を買うと1.5ユーロでしたが、その辺のスーパーでは0.25ユーロでした)。
こんな感想しか残りません。

ツアーで行けばそこそこのお店に連れて行くので
まずく感じないのかもしれませんが、私は個人旅行で行ったので、
嫌なところばかりが目に付きました(オペラディナーツアーというものには参加しましたが、やはりまずかったです)。

泊まったホテルのリストランテでも食べましたが、
高い割には(グラスワイン付きで5000円くらい)
やはり全然美味しくありません。

日本でもそうでしょうが、地元の人は観光名所近くの食べ物屋にはいませんでした。
座っているのは観光に来たアメリカ人や日本人、韓国、中国人が多いです。
メニューに英語、日本語が併記されているような店は、
観光客相手に適当な味付けをしているうえに、値段も高い感じです。

現地に行ってイタリア料理を食べたことのある方に、
本当に美味しいと思ったか、意見を聞きたいです。

イタリアに10日間ほど行ってきたのですが、
どこで食べても料理がとてもまずかったです。
よく「イタリアはどこで食べても安くて美味い」
と聞くので期待して行ったこともあり、とてもがっかりしました。

観光名所のそばにあるバールやリストランテで食べたのが
悪かったのかとも思いましたが、イタリアに何年も住んでいる日本人から
薦められたお店もたいした味ではなかったです。
むしろ値段と味のバランスを考えたら、最悪の部類です。

値段も観光客あいてにボッている感じです。
日本だったら...続きを読む

Aベストアンサー

No.1 で美味しいと書いたものです。
コメントありがとうございます。コメントと、他の方の意見を読んでいて思ったので追加します。

香港の日本料理でうなぎチャーハンがあったり、吉野家の鳥丼にオイスターソースがかかっていたりするんですが、それを食べた香港人が日本に来て、「日本の日本食は美味しくない」っていう感覚に近いのでは?僕も韓国のキムチは美味しくないと思いましたし、焼肉は硬いし・・・。でもたぶんそれは日本の味付けとかに慣れてるだけでしょうね。

日本食は醤油やダシなどで味をつけるものが多いためにそのあたりの非常に微妙な味が出ると思うのですが、逆に素材の味そのものより、別なもの(ダシなど)の味で食べさせてる部分が大きいと思います。

イタリア料理は基本的に素材の味を生かすと思います。トマトは南にいけば行くほど種類が豊富(すごい種類がありますよ)で、太陽の光を浴びて美味しくなってますし、モッツァレッラチーズは新鮮なものが断然美味しいです。だからカプレーゼが美味しいっていう意見は、まさしく正しい!と思います。オリーブオイルをかけただけの料理が美味しくないというのは、ちょっと的外れかな。と。現地でもピッツァは、マルゲリータが一番美味しいって言いますし。

ミートソース(ラグゥ)なんかは、最低4時間は煮込んで材料のうまみを引き出しますが、基本的に野菜とビーフで別な味で深みを出そうとはしていないと思います。でも甘みがすごく出て美味しいです。素材の味をできるだけ引き出している感じです。

日本で言う、ダシのような感覚が薄い・・・というのは正しいでしょうね。ほとんど無いかも(笑)。料理の美味しさを決めるポイントがたぶん違いますから。それに慣れてると、やっぱりものたりないんでしょうね。決してイタリア料理が美味しくないわけではないと思うんですが、「だし」とかが料理の味を決める基準になってるんでしょうね。

No.1 で美味しいと書いたものです。
コメントありがとうございます。コメントと、他の方の意見を読んでいて思ったので追加します。

香港の日本料理でうなぎチャーハンがあったり、吉野家の鳥丼にオイスターソースがかかっていたりするんですが、それを食べた香港人が日本に来て、「日本の日本食は美味しくない」っていう感覚に近いのでは?僕も韓国のキムチは美味しくないと思いましたし、焼肉は硬いし・・・。でもたぶんそれは日本の味付けとかに慣れてるだけでしょうね。

日本食は醤油やダシなどで味をつ...続きを読む

Qなぜ日本は植民地にされなかったのですか?

19世紀、他のアジア諸国は欧米列強の植民地にされたのに
なぜ日本は植民地にされなかったのですか?
日本の教育水準が高かったからですか?
それとも単に運がよかったからですか?

Aベストアンサー

日本は鎖国していたとはいえ、オランダを通じて最新の科学、軍事技術もわづかに取り入れていました。
アヘン戦争の時、中国側の大砲は1600年代のヨーロッパ製だったという…
江戸幕府も同じなのですが。
ところが長崎に高島しゅうはん、という人が役人でいて、脇荷貿易の権限もっていて新式大砲を研究していました。それは出島にくるオランダ船が礼砲を撃つと威力、性能が進化しているのをしっていて、です。
幕府も国防上、江戸へ呼んで演習。一日でその平地は「高島平」(たかしまだいら)になりました。今もそう呼ばれてます。伊豆代官江川が引き継いで、青銅砲でない鋼鉄砲をつくる高熱の製鉄炉(反射炉)をつくろうとしたり(大砲、兵学などはなんとかヨーロッパの技術においつこうというカンジ)、日本人は形式・格式でガチガチのバカな武士社会の中でも一部の有能な、志ある人たちに助けられてなんとか西洋とわたりあえる学術・軍事・文化・行政制度をもっていたのです。
(ほとんどの藩はド貧乏、借金まみれ。一部の外様大名とかだけです。意識あったのは)

ペリーが来航した時も(一年前くるっていったのに来ないと思って内緒にしちゃったバカな幕府上層部のせいで大慌てしたが)、一年後返事をもらいにくる、といったあと年明け10ヶ月にきた時には、無防備だった江戸湾に砲台島を築かせて防衛体制つくった(江川が指揮)
これが砲台場、今の「お台場」です。
これにはペリーも驚いた。
あと吉田松陰みたいに単身(2人だったけど)黒船に乗り込んで
「我アメリカに行かんと欲す」と叫びまくって返ってきた若者とか。
こんな人他のアジアの国にはいなかった。

日本は天文、数学、測量でもヨーロッパの文献研究したり、和算でも微分積分できたらしい。水準高かったンですよ。富豪商人は学問する人たちが多いとか、そういうこともあったらしいし、町民文化も小説、演劇、レベル高かったです。

アメリカと国土交渉する際もペリーが小笠原はアメリカ人住んでる、国際的に通じる文書で証明しない限りアメリカ国土だ、といった時、フランス語版・林子平著三国通覧図説をだして、出版年からも日本領土だと証明。
松平定信が迫害した林子平の著作が、大黒屋光太夫一行のうちロシア日本語学校教師にのこった一人とドイツ人言語学者の手で訳されて、小笠原諸島をまもったわけですね^^

ま、そんなこんなで、日本は他のアジアの国より運がよかった。
・一応、統一国家でまとまってた。いくつか勢力が争ってるとかじゃなかった
・文化水準がヨーロッパと同程度だった(これは不思議なものである)
・一部の蘭学者のおかげで、外国の情勢なども在る程度はつかんでいた?!ジョン万次郎がいたといなかったじゃ、また違ったろうなぁ
江川さんがいなかったら大変だったと思うよ
・穏健バランス派の阿部が老中(筆頭?)だったのもよかった。水野忠邦だったらボロボロだったんじゃないかなぁ
最後は大分大胆に物事運んだけど。
・武士階級、常時帯刀武装してる階級が行政してる、というのはなかなかすごいかも^^
・シーボルトが日本の文化レベルを紹介する書物を発表してくれていた
(ペリーもちゃんと読んでた)→日本は交渉するレベルの国だと思ってもらえた。おそらく礼砲をちゃんと返せる国なんてアジアで日本ぐらいだったでしょう。

兵力でいえば、この前NHKでもやってましたが薩摩とイギリスの争い、中国のイギリス艦隊きた時は薩摩ボロ負けですよ。海戦は特に。
最初、不平等条約だったのもしゃーない。
しかし、交渉のテーブルがある、というのは在る程度、相手を認めてのことだし、全面開戦しなかった、というのはお互いのメリット、リスクも含めて必然だったのかも。
まぁ頑張りましたね、当時の日本^^

日本は鎖国していたとはいえ、オランダを通じて最新の科学、軍事技術もわづかに取り入れていました。
アヘン戦争の時、中国側の大砲は1600年代のヨーロッパ製だったという…
江戸幕府も同じなのですが。
ところが長崎に高島しゅうはん、という人が役人でいて、脇荷貿易の権限もっていて新式大砲を研究していました。それは出島にくるオランダ船が礼砲を撃つと威力、性能が進化しているのをしっていて、です。
幕府も国防上、江戸へ呼んで演習。一日でその平地は「高島平」(たかしまだいら)になりました。...続きを読む

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Qアイルランド人と白人の違い

典型的なアイルランド人の顔ってどんなのですか?

この前、友達とアイルランドに行った時、友達がアイルランド人に「アイリッシュの顔だ~」と言われていました。
(道を聞いた人、パブで出会った人、ホテルの人など)

彼女は、髪は暗めの茶色、瞳も黒ですし、アイリッシュ英語どころか英語もロクに話せません。

私は、アイルランド人って他の白人と同じように見えましたが、
他のヨーロッパ圏の人たちと何か違う特徴とかあるのでしょうか?

まとまりのない文章ですが、お願いします。

Aベストアンサー

ええと、例えば、各国出身の白人とともにアイルランド系移民が多いアメリカ合衆国では、「アイリッシュ」といえば、「赤毛にそばかす」というのが定説です。

ただ、アイリッシュの芸能人には、デミー・ムーアのように、透き通るような象牙色の肌に黒髪、整った目鼻立ちと引き締まった口元という人が多く、どうも、私には、アイリッシュというとそういうイメージがあります。

Yahoo UK & Irelandで「irish face」を「images(画像)」で検索してみてください。私には共通点が見えますが、こういうのって主観と慣れですから。

参考URL:http://uk.search.yahoo.com/search/images?p=irish+face&fr=FP-tab-img-t340&ei=UTF-8


人気Q&Aランキング