アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自慢するわけではありませんがヨーロッパのイタリアに一週間ほど海外旅行に行ったことがあるのですよ!


イタリアでピザとか食べましたが日本の方がずっとおいしかったです。
ピザを包んでいる新聞紙に油がにじみ出てくるほど
油こかったし・・・たまらん!


これはなにも日本のレストランが日本人向けに日本人のために味をあわせているというわけでも
なさそうです。


多分味のわかる味覚が発達したイタリア人が日本のピザやスパゲッティを食べると

日本の方がおいしいと言うと思うとります。


そこで質問ですが
イタリアのピザやスパゲッティは、なぜ日本のものよりもまずいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

>ピザを包んでいる新聞紙に油がにじみ出てくるほど


>油こかったし・・・たまらん!

日本人は油を食べなれないからでしょう

味をあわせてるからおいしいのは当然ということです

人の味覚は小さいころからの経験によって変わりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人の味覚は世界一優れていると理解できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 08:16

ガイドブックに載っている


観光地のレストランに行きませんでしたか?
本当においしいところは観光地にはあまりないようです。
地元の人とのかかわりはありましたか?
現地の人のお勧めのお店に行ったら
多分そういうことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リックを担いでヨーロッパ12か国をまわりました。

私はなにも自慢するために書いているのではないのですよ。

お礼日時:2011/07/09 08:16

>これはなにも日本のレストランが日本人向けに日本人のために味をあわせているというわけでも


>なさそうです。


それって商売として成り立つと思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の勝ですね。

お礼日時:2011/07/09 08:15

あなたの美味しいといっている日本のピザは、シカゴピザの話でしょうし、


あなたの美味しいといっている日本のパスタは、うどん的なコシとツヤの美味でしょう?

イタリア人にとって、日本のピザやパスタは、まったくイタリア料理じゃないんですよ。
多分味のわかる味覚が発達したイタリア人にとっては、日本式アメリカンスタイルピザであり、トマトオイルぶっかけうどんイタリア風に過ぎません。
イタリア人が認める日本のイタリア料理は、たらこスパ位のものです。
イタリアにもたらこがあるのに、イタリア人に開発できなかった調理法なので。

ピザを新聞紙で包んで提供する地域ってどこなんだろう?イタリアには4回ほど行ってますが、マーケットなどでも見たことないのですが。
イタリアはピザを基本的に切り売りしませんし。切り売りするのもシカゴスタイルです。カルツォーネで売るのが普通だと思います。
その時点で、イタリアのピザの文化を語る商品ではないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なにもヨーロッパに行ったくらいで自慢するわけではありませんが
新聞紙に包んだピザを経験したのは
フローレスです。

電車のすとで宿泊していたローマに帰る事ができなくなり
フローレスで急遽ホテルをさがして泊まりその近くで
油ギトギトの新聞紙に包まれたピザを食べたのですよ。


海外旅行は、実体験に基づいて書かないとウソはすぐにばれるものだと
思うとります。

お礼日時:2011/07/09 08:14

たぶん、アメリカ人が「日本のハンバーガーは最高だぜ!」っていうのとか、中国人が「日本のラーメン最高ネ!」とかいうのと同じだと思います。



日本人は"旨味"という概念を古くから大切にしています。旨味成分を発見したのも日本人です。だからこそ、諸国の料理に日本の人一倍強い旨味という概念を注ぎ込むことにより、料理を引き立てているのでは?
なので、現地の人をも魅了してしまうのではないかと思います。

それに、日本の外食レストランは大体日本人の口に合うように作ってます。その部分が大きいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本人の味覚の素晴らしさが科学的に証明されたのですね。

日本人は味覚のわかる世界でも数少ない民族なのですね。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 08:33

>電車のすとで宿泊していたローマに帰る事ができなくなり


>フローレスで急遽ホテルをさがして泊まりその近くで
>油ギトギトの新聞紙に包まれたピザを食べたのですよ。

香川のセブンイレブンでコンビニうどんを買って
「さぬきうどんはコシがない」
って言ってるようなものだと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は自慢することが大嫌いなのですが
私はリアルにヨーロッパ旅行をした経験があるのですよ。

ヨーロッパ旅行もしたことがない人のコメントは・・・

また機会がありましたらどうぞ

お礼日時:2011/07/09 13:29

貴方より、イタリアとかに詳しい芸能人や、日本で有名な日本人のイタリア料理のシェフが本場のイタリア料理の美味しい店を勧めていますよ?



其れに付いての反論が楽しみです

まぁ貴方の普段食べたお店がレベル低かっただけでしょう、日本でイタリア風料理を食べて「これがイタリア料理か!」と納得している人には何を言ってもむだなんでしょうがね

イタリアのイタリア人だけ対称にしているような星も取れないような庶民的なお店と、向こうで有名な格式の高いお店をごっちゃにしたような質問者は見ていると情けないです

日本で一番美味しいと言われているピザの職人さん(ピザ作りの世界大会で優勝した人)は日本でイタリアで修行していたときと同じ材料、手法を使って日本でピザを提供、日本人の好みに合わせようという考えは皆無だそうです

一度食べましたが、チェーン店とかのピザが餌と思える美味しさでしたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに私がイタリアで食べた飯が低レベルであったことは
事実だと思うとります。

回答者さんのとても論理的な回答に衝撃を受けました。

お礼日時:2011/07/09 20:13

何で焼きたてを食べないで新聞紙で包んで食べるんですか?



 それで日本の勝ち、科学が証明した美味さ、って言われてもねぇ。

新聞紙のインクは日本のと違いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際にヨーロッパ旅行やイタリア旅行をした経験がない方には
理解してもらうのが難しいと思うとります。

お礼日時:2011/07/09 13:27

あなた、そんなに無理やり、日本>>>イタリア にしちゃいけませんよ。


味覚と言うものは、人それぞれですから、人が絶品していたものが自分に合うとは限らない、これも事実ですよ。

私はイタリアは割りと好きな国なので、何回か訪れてますが、確かに日本のイタリアンと現地のイタリアンは違います。日本のものを食べなれていると、おいしくないとかんじる人がいてもおかしくありません。ただどっちが上か下かは別ですよ。

あちらは食事だけではないのですが、あまり凝ってません。単純な料理が多いと言いますか、日本みたいに隠し味とか、そういう思想はないようです。逆に日本の洋食は、色んな調味料のてんこ盛りです。
それで、イタリアにいくと最初は物足りないのです。バラエティ的にも不満があります。しかし、数日すると、不思議と慣れてきておいしいのです。やはり、風土でしょう。乾燥した国ですから。やたらワインがおいしいですよね。同じワインを買って帰っても日本で飲むとそうでもないのです。

日本人は味覚が発達していることは確かです。DNAレベルだと思います。何故か?
日本は高温多湿の国です。食べ物が痛みやすいのです。だから、そういうことに敏感になるのです。
また、海の幸、山の幸が豊富です。豊富な食材を腐らせないような利用、そういうものの積み重ねがあったのでしょうね。

それと、そのピザはいくらなんでもひどいのに当たったのではないですか?
ピザはやはり、レストランのテラス席で頂くものです。アメリカンスタイルでテイクアウトするものではありません。

それと、イタリア人が日本のイタリアンを食べると、妙な顔をしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

イタリアに何度かいった経験がある事を自慢していますが
まぁ~私と同じようにヨーロッパ経験をした方のコメントならではの
意味よく理解できますよ。

お礼日時:2011/07/09 13:33

イタリア始め、諸外国に旅行したのが自慢のようだが、あなたに日本で天ぷらを食べればどこでも美味しいのかと聞いたら「美味しい」と答えそうだな。


外国人が日本に来て、一膳メシ屋で陳列されている天ぷらを食べて「私の国にある日本食レストランの揚げたての天ぷらの方が美味しいから、味覚は日本人より上だ」といっているのと全く変わらないな。

>これはなにも日本のレストランが日本人向けに日本人のために味をあわせているというわけでもなさそうです。
って書きながら、
>多分味のわかる味覚が発達したイタリア人が日本のピザやスパゲッティを食べると日本の方がおいしいと言うと思うとります。
って、「多分」とか「思う」とかなの?どうにも不確かな情報だね。それじゃあただの感情だな、感想ともいえない。
クセがないオリーブオイルだけを、本場の量ほども使わないイタリア料理が本当に「日本人のために味をあわせているというわけでえもなさそう」といえるのか?

質問に対する回答だが、単に味覚の差であって、優れているとかいう問題ではないだろう。
あるいはただ単にまずい店だけを選んで食べたとか、その確立は高そう。
本当に日本人の味覚が誇れるほど優れていたら、化学調味料まみれの店舗がはやったりはしない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

民族により味覚に優劣があるのは厳然とした事実です。


例えば現地のアフリカ料理は不味いと明らかに感じられるのと同じことです。


しかし、そこに暮らすアフリカ人には、その地元の味が最高のごちそうに
感じられるのも理解しています。

その理解の上で味覚に優劣があると思うとります。

お礼日時:2011/07/09 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!