プロが教えるわが家の防犯対策術!

クーリエにて無償出荷時のインボイス価格/貿易条件の記載について教えてださい。

弊社アカウントを使用して無償にて国際輸送手配します。(現地関税輸入者負担)

輸入先との決済はなくインボイス価格は通関(現地輸入関税換算)目的のためだけのものなのでインボイスに記載した価格に対して適切な貿易条件が選択されていれば良いと解釈しているのですが、この解釈は間違えでしょうか?(保険もかけないし万が一破損などがあっても責任などは問われないので責任範囲も関係ありません。)

具体的には、輸送料弊社負担(弊社アカウント使用)、現地関税輸入者負担なのでこれを実際の責任範囲、手配、費用負担をインコタームに置き換えるのならDDU に当たると思いますが、EXWの記載で、商品価格のみの価格を記載したいです。

送り状が紙だったときは貿易条件選択の欄なんてなかったですが、webフォームになって貿易条件の選択が必須になりどれを選択してよいのか毎度いまいちわからず困っています。

そもそも関税はCIF価格に対してかけられると思いますが、DDUの価格を記載した場合、各クーリエサービスではCIF以降の現地費用を概算で抜いて現地輸入申告をしているのでしょうか..

逆にEXW を選択したらアカウントの運送料をCIF費用加算して申告してるんでしょうか。

いまいちシステムがわかりません。

クーリエのカスタマーに聞いたら契約の問題なので何でもいいといわれました。
相談できる先がありません。

詳しい方、ご教示お願い致します。

A 回答 (1件)

貴兄の解釈でよい。

クーリエも2種類あります。OBC(オンボードクーリエ)と
フレイターキャリアー(UPS,DHL,FDX とう)
どのみち、日本発のCOMM.INVのタームはFOB,EX works が主です。
着地の輸入通関は FOB,CIF かは国によって異なります。
クーリエ業者の責任で輸出、輸入通関をして、
ドアー迄配達されます。

他法令が関係する品物ではないデスネ?
    • 0