電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19日に家族でカナダへ行きます。
カナダは初めてで、入国審査時の様子が分からないので、以下の質問をさせてください。

1)「カナダ税関申告書」には、記入者以外に、3人まで同行家族の情報を一緒に記載できるようですが、これは一家族1枚で済むということでしょうか?

2)一家族1枚で済む場合、入国審査は記入者と同行家族が一緒に受けることができるのでしょうか?
日本の出入国では、家族であっても一緒に審査を受ける事は無く、一人ずつ呼ばれて個別に行うように思うのですが。

3)仮に2)の回答が「一緒に受けるのは不可、一人ずつ個別に審査を受ける」だとすると、入国審査のカウンターで『記入済み税関申告書にパスポートを添えて提出』する事が可能なのは記入者本人のみになると思うのですが、同行家族は税関申告書抜きでパスポートだけ提出すれば良いのでしょうか?

4)上の1)2)3)を考え合わせると、同行家族の欄は使用せず記入した物を、一人1枚ずつ用意した方が無難でしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 確かに入国審査と税関審査は違いますし、出入国カードと税関申告書は別物ですね。

    ただ、ガイドブック等に入国カードの記入方法の説明が無く、税関申告書についてのみ記載があった為、私も不思議に思い調べたのですが、カナダでは現在出入国カードが省略されているようです。

    なお、今私の手元にあるのは「地球の歩き方 カナダ東部’16-’17」ですが、363ページには下記のように書いてあります。
    この文面だと、最終的には税関で渡しますが、その前にImmigrationでも税関申告書を使用するように読めました。

    <カナダ入国>
    ①入国審査:空港に到着したら順路に従って入国審査のカウンター(Immigration)へ。
    機内で渡される税関申告書に記入して、係官にパスポートと共に提出する。
    ②荷物の受け取り:(略)
    ③税関:(中略)出口の係官に税関申告書を渡して到着ロビーへと向かう。これで入国の手続きは完了。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/18 08:32
  • 詳しくありがとうございました!
    eTAの登録は済ませています。
    一枚に同行者の分も記入して、あとは審査官の指示に従う事にします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/18 21:33

A 回答 (4件)

カナダは日本との間でビザ(査証)免除国の扱いになっていますが、ビザ不要の場合でも、現在は追加でeTA(航空機で到着の場合)の登録が必要です。

これはお済みでしょうね。
カナダの入国では出入国カードは不要で、税関・検疫申告書(機内で配布、または到着時に空港で入手)とパスポートが必要です。入国審査ではこの二つを提示します。パスポートに挟むとOK。(「Immigrationでも税関申告書を使用するように読めました。」と理解してOK。)

1.申告書は同一アドレスならば4人まで記入できます(署名は各自)。旅行目的(Study/Personal/Business)や、滞在日数、どの便で到着したか、どこ経由か(中東は神経を使っているよう)なども記入します。
2/3.一人で審査官のところへ行ったら同行者も来いと呼ばれたことはあります。どちらでも指示に従えばよいでしょう。
あとは、補足コメント(①②③)の通りです。入国審査を通ってから荷物をピックアップし(荷物によっては特別な指示された場所で)カートで出口に向かいます。そこに税関の係員が立っていますから(カウンターや検査台に呼ばれることは通常ならまずありません)、そこで。上のカードを渡すと行けと指示され、出ると直ぐにフリーです。

初めてなら緊張するでしょうが、それも後になると良い思い出でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

先日陸路で入国しましたが結構細かい質問をされましたが


書類は一切なしでした。

直接関係ないですが、両替はどの様にする予定ですが?
現金の場合日本で両替した方が得です。参考までに。
    • good
    • 0

入国審査と税関検査を誤解していますね。



目的地について飛行機を降りると最初に通るのが「入国審査」です。ここでは入国カードを提出し、審査を受けますが、アメリカやカナダなど、家族単位で審査を受ける国もあります。

入国審査が終わらないと、バゲッジクレームで預け荷物を受け取ることができません。そして税関検査は預け荷物も含めて受けることになります。ですので税関検査の際に「税関申告書」を出すことになります。そして税関検査は同行している世帯全員分の荷物を検査しますので、家族でうけることになります。

ちなみに税金はほとんどの国で「世帯単位」で徴収するので、申告書は家族(正確には世帯)で1枚です。2世帯住宅なら本当は2世帯に分けて申告するのが正解です(でも外国では分からないので関係ないです)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

パスポートコントロールでは税関申告書をだしません。

よって質問の意味がありません。
家族で一枚でいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!