プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に中国のアモイに旅行に行くのですが、中国が初めてなので教えていただきたいです。

中国へ入国する際に「中国税関申告書」を記入しますが、14に書いてある”ラジオ・通信機”にはコンパクトデジタルカメラや携帯電話は該当するのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

#3,5です。ご丁寧に私の疑問にまでお答え頂いてありがとうございます。

>ピアノの島(コロンス島)に行ってみたいなーと思っていたことと

コレ分かります!私の場合はピアノにそれほど興味があったわけではないのですが、コロンス島に興味があってアモイ行きを決めました。
ですが、ピアノ博物館は特に興味のない私が見ても感心しますよ。
また、元々自動車は制限されている島ですから、アモイ市内とは違って排気ガスとは無縁ですし、電動カートが走る道や観光客が多いエリアを外れると静かな住宅街もあります。
観光客が多いエリアに流れる音楽はスピーカーからの音楽なのですが、住宅街を歩くとどこかの家からピアノの音が聞こえてきて、その音色を楽しみながらの散策となり、これがとても気に入りました。
ただ、治安がよく散策が楽しい小さい島ではありますが、細い路地や階段も多く、迷子になりやすいです。ご自身で散策される場合は、通りの名前を確認するなどしながら歩いた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コロンス島の歩き方まで教えていただき
ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

こんばんは。

#3です。

>手荷物検査はされなかったのでしょうか。

入国時の税関では検査はありませんでした。
ですが、ご質問とは関係ありませんが、帰りのチェックインカウンターで荷物を預ける時に、X線検査の後に呼ばれて、スーツケースを開けさせられました。

>はい。中国がはじめてなのでちょっと心配です。
アモイは余り見るところがないイメージなのですが、
コロンス島くらいですかね。もし良かったら教えてください。

なぜアモイに行かれるのでしょうか!?
ツアーなら市内観光で一般的なところは周ると思います。
ただ、コロンス島の滞在時間は短いと思いますので、興味があれば自分たちでフェリーに乗って遊びに行けばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みなさんにいろいろとアドバイスされて心配が解消しました。
良かったです。

アモイに行く理由は、ピアノが好きなもので、ピアノの島(コロンス島)に行ってみたいなーと思っていたことと、仕事の休みを取る関係で近場での旅行しかできなかったこと、休みが取れることになったのが11月に入ってから決まったので、空いているツアーが余り見当たらなかったこと・・といろいろな理由がありアモイになりました。

せっかくの旅行なので楽しんできます。
ありがとうございました。

http://www.cnta.or.jp/news/050719.html
こちらだと「ラジオ、通信機」ですが、
http://www.jal.co.jp/other/info2005_0713.html
JALの方だと「トランシーバー、機密保持機能付通信機」ですね。
(記入例)
フルバンドの短波ラジオでしたら、何かの工作員かと疑われるかもしれませんが、普通のAM/FMラジオは問題ありませんし、デジカメや携帯電話は、この項目には該当しないと考えてよいです。私もNoにしてます。

観光旅行(個人、団体とも)で、入国、出国の際に、手荷物をあけられた経験は今のところありませんね。
    • 0

こんにちは。

税関申告書は他の方が書かれている通り、『なし』の方にチェックして大丈夫です。
実は、私も先日アモイに行ってきたばかりなのですが、税関申告書は渡すだけでした。
多くの日本人が何もチェックされていなかったようです。

アモイは初めてでしょうか?空気が乾燥している上に、排気ガスが酷いので、喉を痛めないようにお気をつけ下さいね。

この回答への補足

税関申告書を渡すだけということは、
手荷物検査はされなかったのでしょうか。

>アモイは初めてでしょうか?

はい。中国がはじめてなのでちょっと心配です。
アモイは余り見るところがないイメージなのですが、
コロンス島くらいですかね。もし良かったら教えてください。

• 0

私も中国に行ったとき、日本で購入したデジカメが、よく見たら「MAID IN CHAINA 」となっていたので、持参する際、日本からの持ち込み品に申告しないと、中国で購入したと思われないかと、日本の空港の写真風景を撮影しておきましたが、大丈夫でした。

(持参品の検査もしません)

個人旅行とツアーの場合対応が違うかもしれませんが、ツアーの場合検査なしが多いようです。(個人ですか?)

この回答への補足

ツアーで行くのですが、添乗員は同行せず、
現地の旅行会社の方が案内してくれるというものです。

• 0

14 は、トランシーバーやラジオや機密保持機能付通信機などのことだと思いますが、これは直接的にはデジカメや携帯電話ではありません。

中国は感覚的にいうと、普通の旅行者でしたら、それほどバカ正直に日本の感覚で(つまり100%正直に)書くことも、ないと思います。
以前はこの申告書はなかったのですが、高い関税をかけられるものや、転売目的で持ち込もうとするもの、セキュリティ上(統治上市民が民主的な情報をもつことに閉鎖的な国であるため)必要とおもわれるものなどをできるだけ知ろうとしているだけです。

15 の品目を調べ、なにももっていなければ問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全ての品目を見て14番だけ気になりました。
解決できてよかったです。ありがとうございました。