プロが教えるわが家の防犯対策術!

イスラエルの中のパレスチナなのか?イスラエルとパレスチナは別個の国なのか?わけがわからない

質問者からの補足コメント

  • ガザ地区はパレスチナなの?イスラエルなの?
    宗教宗教と言うけれど
    宗教というのであるならば何故に
    オリンピックは、イスラエルパレスチナエジプト
    中東でやらないの?
    不公平すぎね?

      補足日時:2023/10/23 02:36

A 回答 (6件)

No.2です。



>ガザ地区はパレスチナなの?イスラエルなの?

パレスチナ、、、です。
パレスチナは、『ガザ地区』と『ヨルダン川西部地区』に分かれています。
これは、長年の中東戦争(イスラエルとパレスチナの戦争)により、国境が変化し現在の形になっています。


>宗教宗教と言うけれど、宗教というのであるならば何故に
オリンピックは、イスラエルパレスチナエジプト
中東でやらないの?

この前、日本でも東京オリンピックが開催されましたが、現代のオリンピックは非常にお金が掛かる為、上記の国では開催は難しいでしょう。また、紛争やテロなどの安全性の確保にも問題点はあると思います。

ただ、昨年、カタールでサッカーのワールドカップが開催されたり、F1グランプリが複数の中東の国で開催されたり、経済的にも治安的にも安定している国もありますので、将来的には中東でオリンピックが開催される事はあるかも知れません。
    • good
    • 1

パレスチナと呼ばれる地には、もともとユダヤ教を信じるユダヤ人(ほぼイスラエル人)の王国があったんです。

でも、この国は2千年ほど前にローマ帝国に滅ぼされ、ユダヤ人はパレスチナを追い出されて世界各国に散り散りバラバラになります。そうすると、ユダヤ教徒がいなくなったパレスチナにイスラム教徒のアラブ人が住み始めるわけ。

 そうしたところにイエス・キリストが登場し、ユダヤ教の国で新しい教え(キリスト教)を広めるのですが、怒ったユダヤ教の聖職者たちはキリストを十字架にかけ処刑します。そのためユダヤ人は差別や迫害の対象になるのですが、それにもめげずユダヤ人はそれぞれの土地でふつうの人が就かない仕事(金融業)に精を出し、やがて富を握るようになります。

 そうしたユダヤ人の間に自分たちの国が欲しいという願いが生まれるわけで、かつて王国があったパレスチナに戻ってきて、そこでイスラエルを建国します。なので、住み着いていたアラブ人(とくにガザ地区の武装派であるハマス)と土地争いで揉めることになったんです。

 パレスチナにはイスラム教・ユダヤ教・キリスト教にとって聖なる地であるエルサレムがありますから、お互いに譲れないわけ。それに博愛精神の仏教と違ってイスラム教・ユダヤ教・キリスト教は排他的ですから。
    • good
    • 0

パレスチナとは地名です。

現在のイスラエル、ヨルダンとレバノン、シリアの一部の地域の地名です。
「パレスチナ人」と言った場合、その地域に住むアラブ系のイスラム教徒を指します。
国連は、現在のイスラエルの「国土」をイスラエルとパレス地に分けて二つの国家に分立させるよう勧告し続けていますが、イスラエルは無視して全土を「国土」としてパレスチナ人を駆除してその跡地に海外から移住してきたユダヤ人を入植させているのです。
    • good
    • 0

双方とも国連に代表を送り込んでいる別の国。

歴史を学んで自分で考えることをお勧めします。
イスラエル側からの見た歴史の概略は、イスラエル大使館のホームページ
https://embassies.gov.il/tokyo/AboutIsrael/histo …年表.aspx
パレスチナ側からの歴史の概略は、パレスチナ代表部のホームページに出ています。
http://www.palst-jp.com/jp/jp_cp_top.html
    • good
    • 0

国は別。



国境は、侵攻により変化している。
    • good
    • 0

だから揉めてるんですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A