プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュージーランドから日本に帰るのに、ニュージーランドの銀行で全預金をおろしてそのまま飛行機に乗るのは可能ですか?現金持ち込みの申請さえすれば、金額に上限はないのでしょうか?航空会社によって上限は変わりますか?あまり海外旅行をしなくてあまり知識がありませんので、よろしくお願いします。
全預金を日本円に変えて機内持ち込みして、日本についたらそのままどこかの銀行口座に入れようと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 似たような、ためになるご回答をいただきましたが、すみませんが最初にお答え下さった方にBAとさせていただきます。ありがとうございました。

      補足日時:2015/05/16 15:26

A 回答 (3件)

ニュージーランド側の規則を見ると


http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

出国時の現金持出に特に制限はないですが、やはり1万NZドル以上の場合には申告の必要があるようですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あら、同じ方。2度もご回答ありがとうございます。
NZ側も調べて下さって、どうもありがとうございます!
どちらの国も、申告に必要な額はだーいたい同じくらいに設定しているのですね。
だいたいの世界標準なのかもしれないですね。参考になりました。

お礼日時:2015/05/16 15:20

>航空会社によって上限は変わりますか?


航空会社は個人の現金持ち出し、および持ち込みには一切関知しておりません。
あくまで持ち出す国、および持ち込む国の入国審査の範疇になります。

1.ニュージーランド出国に際して、NZドルで10,000ドル以上の現金を持ち出す場合は、出国する時
持ち出し現金報告書(Border Cash Report)を提出する必要があります。
http://www.customs.govt.nz/news/resources/forms/ …

2.日本入国に際しては、現金100万円以上をもっている場合は入国時申告が必要です。100万円以下でしたら申告は不要。また申告をすれば、持ち込む金額の上限はありません。
http://www.customs.go.jp/tokyo/zei/i_sodan2_6.htm
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/H20k591_j.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
航空会社は関係無いのですね。無知なもので、たとえばビジネスクラスはエコノミーよりも多くの金額を運べたりするのかと勝手に思っていました。。。
なるほど。出国時はNZに申請、入国時は日本に申請するとよいのですね。
参考になりました。

お礼日時:2015/05/16 15:24

航空会社が上限を設けるとは思えないのですが?



取りあえず日本国では、現金持込に関する制限はありません
但し、日本円で100万円を超える場合には事前に税関への申請をしなければならず
無申告で持ち込むと刑事処罰の対象になります

どの程度の額なのか分かりませんが、銀行間送金などの安全な方法を取った方が良いんじゃ無いのかと個人的には思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
事前に申告さえすれば、上限はないんですね。
うーん、銀行間送金の方がやっぱり安全ですかね。。。そちらも調べてみます。

お礼日時:2015/05/16 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!