アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行で国内便の飛行機に乗るのですが、
Nintendo Switchは飛行機検索に引っかかりませんか?

A 回答 (3件)

「飛行機検索」とは空港の「保安検査場」での検査に引っ掛からないか・・・ということですね?


でしたら保安検査が何のために行われているかをまず考えましょう。
保安検査は飛行機を壊したり、乗客・乗員に危害を加えたり、運航のための無線通信に影響を与えたりするものが貨物室や客室に持ち込まれることを防止するために行っています。
で、Nintendo Switchは爆発物ではありませんし、人を刺したり殴ったりする凶器になるものでもありません。
問題があるとすれば内蔵するリチウムイオン電池の容量です。
どういう容量の物が預け入れ荷物や機内持ち込み手荷物に入れてはいけないかは利用する航空会社のWebサイトにある手荷物の説明ページ以下や国土交通省のWebサイトにある以下のページ中の「リスト日本語」の先に置かれているPDFファイルの一覧表にしっかり書かれています。
Nintendo Switchが内蔵するリチウムイオン電池の容量がそれ以下であれば問題はありません。

https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

ちなみにスマートフォンなどの内臓電池もリチウムイオン電池です。
モバイルバッテリーなども。

参考まで。
    • good
    • 1

これってよくあるいつもの質問だと


学校では持っていくの禁止されてるけど
内緒で持っていこうとしていて、
飛行機の検査で引っかからないか?ってやつ?

飛行機では引っかからなくても、宿泊場所などで
先生による抜き打ち検査等で見つかって、
楽しいはずの修学旅行が散々な目に遭うのは確実だね。
    • good
    • 0

>飛行機検索


言いたいことは、空港の安全検査でしょうか? もしそうなら、Nintendo Swith本体を機内に持ち込むことはできます。預入荷物に入れることも問題ありません。ただし、機内に持ち込む時は必ず機内モードにしておいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています