プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しょうゆやみりん、化粧水など、プラスチック容器に満タンの液体(つまり新品)をスーツケースの中に入れて持って行きたいのですが、
飛行機にのったら、気圧などの関係で爆発しますか?
ガラス瓶などなら大丈夫なのでしょうか??
(※手荷物では液体の制限があることは知っています)

A 回答 (4件)

 まず、通常のペットボトルなどでは破損の心配はほとんどありません。


お店で売っている状態=新品なら破損の恐れはほとんどゼロと言えます。

 もし液体を別の容器に移し替えるときは、「 満タン 」にしないように
お気をつけください。ボトルをなみなみと液体で満タンにしてしまうと、
温度変化( 気圧変化も影響します )による膨張が原因で、容器が破裂
することは実際にあります。

 そのため、ペットボトル入りの商品では必ず、満タンにはせず空気の
部分を少し残しています。その空気がクッションになって破裂を防ぐと
いう仕組みです。逆に言えば空気の部分は多少膨張しても平気なんです。

 なお、例外として発酵食品が挙げられます。キムチが代表的ですが、
発酵でガスが発生し、ボトル内部の気圧が上がりすぎると、中身が漏れ
出すことがあります。さすがに破裂はマレですが、キムチの液が漏れる
ともう悲惨です。韓国からの帰り便でたまに、キムチまみれの荷物が
回転台を回ってくることがあるそうです。

> ガラス瓶などなら大丈夫なのでしょうか??

 ガラス瓶は破損の恐れが心配ですね。それにガラス瓶はフタがあまり
しっかり閉まらないことが多いので、むしろペットボトルのほうが安心
かもしれません。海外では本当にスーツケースを放り投げていますので、
ガラス瓶は避けたほうが懸命だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新品の方が破損しにくいんですね、知りませんでした。
移し変えのさいには注意したいと思います。

キムチの話は笑ってしまいました。
でも実際そうなったら悲惨ですよね・・・。

ガラス瓶も、衝撃により壊れる可能性が十分ありえますね。

お礼日時:2007/06/08 14:55

私はイタリアやフランスにプラスチック容器やガラス瓶に入れた化粧水、シャンプーなどを持って行きましたが大丈夫でしたよ。


洗顔料や化粧水は買いたてのアンプル式の密封されたものでしたが、大丈夫だったので多分大丈夫だと思います。

ただ、行き先によって高度が違うので気圧なども多少は変化するかもしれませんから確実だとは言えませんが・・・
一応他の物も濡れないように一つづつビニール袋に入れて持っていかれたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経験談を聞けてよかったです。

ビニール袋に入れて、念には念を!が大事ですね。そうします。

お礼日時:2007/06/08 14:53

類似質問がありましたのでご参考に。



航空会社によって与圧する場合とそうでない場合があるようです。

日本機搭乗の経験では、お土産品(ガラス瓶入り酒)は無事でした。

気圧も関係しますが、スーツケースは結構乱暴に扱われますので、破損などに対する対策が重要です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1456145.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

類似質問、非常に参考になりました。ありがとうございました。

スーツケース、海外だとポンポン投げていますよね。
破損も、十分気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/06/08 14:52

水がベースのものでしたら、気体に比べて気圧変化による体積の変動はかなり小さいですから、大丈夫ではないでしょうか?


ペットボトルのようにねじって栓ができる容器ならおそらく大丈夫なのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふむふむ、しょうゆ、みりん、化粧水・・・水がベース???ですよね???
ねじって栓ができる容器ですので、大丈夫そうですね。
安心しました!

お礼日時:2007/06/08 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています