dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飛行機に乗るとき、スーツケースに入れる液体類(スプレーやボトル)は、ビニール袋に入れておくんですが、その時いつも
「ビニール袋には空気を入れておいた方がいいのかな?きっちり抜いた方がいいのかな?入れるとしたらどの位入れておくのがいいんだろう?」
と悩みます。どうするのが一番いいんでしょうか?

A 回答 (4件)

液体類を機内持ち込みやスーツケースに入れる場合に私が良く利用するのは炭酸飲料の入っていたペットボトルです。

けっして炭酸以外のペットボトル(お茶など)はあまりお勧めできません。いつも炭酸用ペットボトルに中身は入れ、元の容器は空のままスーツケースに入れています。

炭酸飲料の入っていたボトルであれば大抵は圧力に耐えて液体が漏れる心配が少ないですが…やはり衝撃などで破裂する心配もあるので、スーパーによくあるようなビニール袋に入れた後、少量の空気を入れたジップロックで包んで、できるだけスーツケースの真ん中辺りに入れることが多いです。

それ以外に、真空にすることができる栓(ワイン用)などで中の空気を抜いておけば圧力で中身が吹き出る事も少ないです。今まで漏れた事が多かったのが…海外産のボトル(シャンプーなど)で注ぎ口がペコっとめくって開けれるタイプやポンプ式のシャンプーなども漏れる事が多かったです。あとは…できるだけビンに入った物は機内に手荷物として持ち込みした方がよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと空気を入れておくんですね!わかりました!
「注ぎ口がペコっとめくって開けれるタイプ」は、やはり弱いですか‥‥。日焼け止めとシャンプー・トリートメントがそれなんです。
小さいジップロックにそれぞれ入れてから、さらに大きいジップロックでまとめれば、なんとかなるでしょうか?
(すいません、さすがに炭酸飲料のペットボトルに入れる程は量を持って行かないので・汗)

お礼日時:2007/05/11 00:51

現代の旅客機は貨物室も客室と同様に与圧していますので、客室内でお菓子の袋などが膨れているのを見たことがあるかもしれませんが、密封された気体はその程度の膨らみになります。


なるべく空気は抜いておいた方がよいですが、その程度の気圧の差で破れるような密閉度では、あまり丈夫な梱包ではないかもしれません。

それよりも、荷扱いの衝撃による破損の方が、もっと心配です。
スーツケースなどは、放り投げられて乱暴に扱われます。
びん詰めの物は、できれば、きちんと梱包して、割れ物注意と表示した別個の手荷物とした方がよいのですが、スーツケースなどにしまう場合には、漏れないようにビニール類で梱包する外側には、衝撃吸収と、万一漏れた場合に吸い込むためのタオルなどを詰め込んでおく方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、行きにはビンは使わないつもりです。
帰りのワインが問題ですね‥‥。あ、帰りの乗換えで買えば持ち込めるんですよね?(持ち運びが面倒ですけど・苦笑)

お礼日時:2007/05/11 00:43

飛行機の機体の内部の気圧は上空では地上の80%程度です。


お菓子の袋などをみるとパンパンになったりします。

液体物を入れる袋はできるだけ空気を抜く,余裕のある大きさにしておく。また,ビンの中はできるだけ液体で満たしておく。
というのが無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!液体で満たしておけば、気圧は関係なくなりますものね。
目からうろこが落ちました。
ありがとうございます

お礼日時:2007/05/11 00:39

なるべく空気を抜いてください、空に上がったら膨らみますから空気が入っていると破れますので。



http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/fuji/fuji2/fuj …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!