アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の国内線飛行機で、客室内(搭乗客着席用スぺース)へ持ち込み可能な剪定鋏、もしくは花切りばさみを詳しく教えて下さい(サイト名、品物名や品番など)預け荷物無しで飛行先で必要なため。

質問者からの補足コメント

  • 機内持込み・お預け手荷物における危険物の代表例
    ⑪項目の6番目
    「機内持ち込み可能」と書いてある!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/31 23:36

A 回答 (9件)

ANAでは「刃物類工具等、凶器として使用される恐れのあるもの」は持ち込みできないとなってますから、航空会社の判断にゆだねられてると思いますよ。

国土交通省の通達には但し書きがあるはずです、例えば空港係官の判断に委ねるとか。じゃないとトラブルが多くて飛行機飛ばせないよ。
    • good
    • 0

持ち込もうとしている鋏のサイズは?


6㎝以内でとがってなければ持ち込めますが
6㎝以内でもとがってれば持ち込めませんよ。
    • good
    • 0

⑪項目の6番目には、


「先端が尖っていないもので刃体6cm以下であれば持込可能 小さな眉毛きりはさみや鼻毛きりはさみ等の化粧用はさみ、携帯裁縫セットのはさみも持込可能」
https://www.mlit.go.jp/common/001425421.pdf

花切りばさみは先端が尖ってませんか?
NGでしょう。
先端が尖ってないものをお持ちであれば、保安検査場で主張してみてください。適否はあなたが決めるのではありません、保安検査官の判断です。
    • good
    • 2

ぞういった疑問を持たれた場合、まず第一に確認しなければならないのは利用する航空会社の公式Webサイトなどに掲載されています預け入れ荷物、機内持ち込み手荷物に関する説明です。

一般にそこに預け入れや機内持ち込みが禁止されていたり量や個数に制限がある物の具体的説明があります。
航空会社からの情報以外に、日本の「政府広報オンライン」にもわかりやすい説明があります。

<政府広報オンライン 「飛行機に持ち込めないものお出かけ前に確認を!」>
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2014 …


また、このページからもリンクされていますが国土交通省の公式Webサイトにある以下のページ中の「リスト(日本語)」のところにPDFファイル形式の一覧表資料があります。

<国土交通省 「航空機への危険物の持込みについて」>
https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html


で。
ハサミ類に関してはハサミの種類に関わらず刃の部分の長さが6cm以下の物は機内持ち込み可能ですが、それ以上の物は預け入れ荷物に入れる必要があります。
そういう理解で保安検査場を通過できるかどうかご判断ください。
なお、保安検査を受ける際に鼻毛切りバサミのように明らかに先端部分が大きくて丸く極小サイズのハサミ以外はトレイに出してチェックを受けられますとX線検査後に「確認させてください」といった面倒なことにならずに済みます。

参考まで。
    • good
    • 0

他の方の言う通り無理だと思います。


No.4の方の規定ご確認ください。

前に国内線乗ったとき(中部セントレア)
同行者が初飛行機で、鋏の規定を知らず、
キーホルダー型のはさみ(裁縫セットのはさみレベルの大きさ)をカバンの中に入れていたのを忘れていて荷物検査で発見されました。
同行者がどうしても捨てたくないというので、ケーキ2個くらい入るような箱にハサミ一つ入れさせられ、係員の人同行で外の預け荷物カウンターに連れていかれました(預けた)。
到着空港でケーキの箱回っててなんか笑えた。
やっぱり厳密なんだなーと思いましたよ。

10年くらい前に千歳空港でもハサミ見つかって(これは私が忘れてた)、
封筒に入れて預けさせられたことあります。
このハサミは無印良品の子供が使うような工作ハサミ。

ハサミは厳しいですよ。
剪定ばさみは無理だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機内持込み・お預け手荷物における危険物の代表例
⑪の6項目を見てください。
「刃先が6cm以下の物は機内持ち込み可能」
と、政府である国土交通省のページに記載されております。

お礼日時:2023/08/31 23:19

国土交通省 機内持込み・お預け手荷物における危険物の代表例


https://www.mlit.go.jp/common/001425421.pdf

> はさみ
> 先端が尖っていないもので刃体6cm以下であれば持込可能
> 小さな眉毛きりはさみや鼻毛きりはさみ等の化粧用はさみ、携帯裁縫セットのはさみも持込可能

これに当てはまるハサミを探すしかないですが、剪定鋏でそんなもの、あるかなぁ?
    • good
    • 1

キーホルダー型の小さなはさみでも、はさみと認識されれば没収です。

別送したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国土交通省の規定で元込み可能なものがあります。

お礼日時:2023/08/31 13:26

無いでしょう



現地調達か、現地へ宅急便で送る、預け荷物に入れるの3択だと思います

うちの嫁は6月に搭乗した際、裁縫で使う2センチの糸切り鋏ですら没収されました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機内持込み・お預け手荷物における危険物の代表例
⑪の6項目を見てください。
「刃先が6cm以下の物は機内持ち込み可能」
と、政府である国土交通省のページに記載されております。

お礼日時:2023/08/31 23:21

ハサミは機内に持ち込めませんよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A