dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本国内の移動で飛行機を使う場合、パスポートは必要ですか?

A 回答 (8件)

日本の国内線利用時に外国籍の方であってもパスポートの提示を求められることはありません。

航空会社や旅行会社から購入した航空券を所持していていれば。

不安をお持ちの場合は利用予定の航空会社の公式Webサイトで空港に着いてから飛行機に入るまでの乗り方の説明を読まれるとよいでしょう。

なお、何か問題があった場合や事故があった場合に身元を確認できる物・・・例えば運転免許証などは持っておかれると安心です。

参考まで。
    • good
    • 0

要らないけど



免許所がないなら持っていっても良い
落ちちゃった時も確認が早いかもしれない
    • good
    • 0

あなたが日本人ならば必要ありません。

    • good
    • 0

予約した搭乗者が本人であることを証明する公的な写真付きの身分証明書は提示も求められることがあるので必要です。

    • good
    • 0

LCCや何らかの制限付きチケットで身分証明書が必要な場合があるので、


運転免許証などの、パスポート以外の身分証明書を持ってない方はパスポートが必要です。
    • good
    • 0

日本人であれば国内移動にパスポートは必要ありません。

    • good
    • 0

2022年2月現在、パスポートその他の公的身分証明書の提示は必要ではありません。


その代わり、搭乗券を受け取る際に、マイレージカードや確認番号/2次元バーコード付きのeチケット控えなど、何らかの形で正当な利用者であることを証明する必要があります。
    • good
    • 1

日本国籍を持ってる人であれば不要ですが、外国籍の人なら必要(なはず)です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!