アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1.「これから自分が搭乗する航空機」の機体番号を確認する方法は?
・予約時に知ることはできますか?
・空港でチェックイン手続きをする際に知ることはできますか?
・「機体に表示された機体番号を確認する」以外の方法で、機体番号を確認する方法があれば知りたいです。

Q2.「これまで自分が搭乗してきた航空機」の機体番号を確認する方法は?
・「搭乗した航空機」を撮影した画像から「機体に表示された機体番号を確認する」以外の方法で、機体番号を確認する方法があれば知りたいです。

A 回答 (4件)

> Q1.「これから自分が搭乗する航空機」の機体番号を確認する方法は?


> ・予約時に知ることはできますか?
> ・空港でチェックイン手続きをする際に知ることはできますか?
> ・「機体に表示された機体番号を確認する」以外の方法で、機体番号を確認する方法があれば知りたいです。

予約時点では機種は決まっていますが具体的にどの機材かまでは決まっていません。
また、早い時期に満席になったりすると機材変更で機種も変わったりします。
搭乗当日に以下のWebサイトで便名を指定して検索するとわかります。

https://www.flightradar24.com/


> Q2.「これまで自分が搭乗してきた航空機」の機体番号を確認する方法は?
> 「搭乗した航空機」を撮影した画像から「機体に表示された機体番号を確認する」以外の方法で、機体番号を確認する方法があれば知りたいです。

前述のサイトで7日前のものまでは参照できます。
有料会員になるともっと前まで参照できるのかな?
そんな感じで。

ちなみに上記のサイトには同名のスマートフォン用アプリもあります。
ANAやJALの国内線ですと無料で機内Wi-Fiが使えますので、これを使うと飛行中に何処をどれくらいの高度と速度で飛んでいるかを把握できますし、周辺を飛ぶ飛行機もわかりますので「もうじきき〇〇行の便とすれ違う」といったこともわかります。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>予約時点では機種は決まっていますが具体的にどの機材かまでは決まっていません。
>また、早い時期に満席になったりすると機材変更で機種も変わったりします
・なるほど

>搭乗当日に以下のWebサイトで便名を指定して検索するとわかります
>前述のサイトで7日前のものまでは参照できます。
>有料会員になるともっと前まで参照できるのかな?
>そんな感じで
・大変参考になりました

>上記のサイトには同名のスマートフォン用アプリもあります。
>ANAやJALの国内線ですと無料で機内Wi-Fiが使えますので、これを使うと飛行中に何処をどれくらいの高度と速度で飛んでいるかを把握できますし、周辺を飛ぶ飛行機もわかりますので「もうじきき〇〇行の便とすれ違う」といったこともわかります
・初めて知りました。
・次回搭乗時に、是非試してみたいと思います。
・大変参考になりました

お礼日時:2024/03/21 18:19

Q1


 ありません。
 機種に関しても「変更する可能性がある」と告知されている以上、
 機体番号も「変更する可能性があるから」
 フライトレーダーで検索しても、これからの出発機に関しての
 情報は確定ではないから。
 →機種は分かるが機体番号は分からない。

 ただし、国際線や運用している航空機が少ない航空会社の場合。
 空港の発着便が少ない空港の場合は、
 「フライトレーダーを使えばわかります。」

 例えば「能登空港」。1日に東京ー能登間を2往復します。
 能登発東京行きに乗るとします。
 東京→能登に向かって飛んでいる飛行機の機体番号が分かります。
 その飛行機が、能登→東京行きになる機体だということは分かります。
 だからわかる。

Q2
これもフライトレーダーを使用すればわかります。
 ただし、無料版では過去7日程度しか見れません。
 有料版にはシルバー、ゴールドとあり値段もゴールドの方が高いですが
 ゴールドで過去1年分を遡れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>機種に関しても「変更する可能性がある」と告知されている以上、機体番号も「変更する可能性があるから」
>フライトレーダーで検索しても、これからの出発機に関しての情報は確定ではないから。
> →機種は分かるが機体番号は分からない
・なるほど、説明わかりやすかったです

>例えば「能登空港」。1日に東京ー能登間を2往復します。
> 能登発東京行きに乗るとします。
> 東京→能登に向かって飛んでいる飛行機の機体番号が分かります。
> その飛行機が、能登→東京行きになる機体だということは分かります。
> だからわかる
・具体例の提示ありがとうございます。
・なるほど、と思いました

>Q2
>これもフライトレーダーを使用すればわかります。
> ただし、無料版では過去7日程度しか見れません。
> 有料版にはシルバー、ゴールドとあり値段もゴールドの方が高いですが
> ゴールドで過去1年分を遡れます
・初めて知りました。
・大変参考になりました

お礼日時:2024/04/03 11:41

>Q1.「これから自分が搭乗する航空機」の機体番号を確認する方法は?



適用機材は予定されスケジューリングされているけど、機材不調で変わるかもしれない。

>・予約時に知ることはできますか?
>・空港でチェックイン手続きをする際に知ることはできますか?

まぁ、間違いなく危険人物としてマークされるだろう。

>Q2.「これまで自分が搭乗してきた航空機」の機体番号を確認する方法は?

普通は覚えている。覚えていないのなら、その程度の興味しかないということだから、気にすることは無い。
    • good
    • 0

Q1.Q2共に、航空会社のカスタマーセンター等に電話されるのが一番確実かつ手っ取り早いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>Q1.Q2共に、航空会社のカスタマーセンター等に電話されるのが一番確実かつ手っ取り早いと思います
・参考になりました

お礼日時:2024/03/21 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A