プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてコードシェア便に乗る予定です。当日が早朝ということもあり準備万端にしたいと考え質問しました。
 羽田から福岡まで搭乗。ANA会員なのでANAサイトから予約(ANA3841)。スターフライヤーとのコードシェア便との事。
 羽田出発が第1ターミナルからになるという事までわかりましたが、その後の動きを教えてください。
 スマホアプリ使用しており、通常便であればオンラインチェックイン→手荷物検査でQR表示、搭乗改札でQR表示で乗ってます。

1)ANAでやっているオンラインチェックインは必要?
2)当日はスターフライヤーのカウンターで搭乗手続き必要?
3)どこかでアプリQRとは別なコードが発行されるのか?
通常QR表示でできている事が、どのくらい出来なくなるかが知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 1)ANAでやっているオンラインチェックインは必要?

可能です。

> 2)当日はスターフライヤーのカウンターで搭乗手続き必要?

オンラインチェックインをしている場合は不要です。
預け入れ荷物がある場合はスターフライヤーのカウンターで預けます。

> 3)どこかでアプリQRとは別なコードが発行されるのか?

オンラインチェックインをした場合はその際に発行されたオンライン搭乗券のQRコードで保安検査場と搭乗ゲートを通過できます。
空港のスターフライヤーのカウンターでチェックインした場合、またはオンラインチェックインしたが紙の搭乗券が欲しくて空港のスターフライヤーのカウンターで紙の搭乗券をもらった場合は、紙の搭乗券のバーコードで保安検査場と搭乗ゲートを通過できます。

ちなみにANAのサイトに掲載されているスターフライヤー運航のコードシェア便に関する説明は以下です。ご存じとは思いますが念のためURLを示します。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/plan/codeshare …

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。上記の手順にて無事搭乗出来ました。
SFJコードシェアの場合、ターミナルを間違えなければ、ANAとほぼ同じ手順と理解しました。

スターフライヤーの予約管理はANAのシステムを使っているので、コードシェア便でも、普通のANAと同じ手続きで基本的に大丈夫だと思います。

違うのは出発ターミナルだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。SFJ以外のコードシェアの場合はまた違った扱いになるかもしれませんね。