アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクスペディアからエアアジアのチケットを購入したのですがパスポート番号の入力等はどの時点で行うのでしょうか?
出発の14日前からチェックイン可能と表示されてるので14日前からパスポート番号や細かい入力をすふ形でしょうか?
搭乗券の発券や空港での作業などこの後の事がわからず困っています、

A 回答 (3件)

お手元にエアアジアの予約番号が届いているはずです。


で、同社のスマートフォン用アプリやWebサイトでそれを入力してのモバイルチェックイン、Webチェックインを行う際にパスポート番号と有効期限の入力があったかと思います。(うろ覚え)
モバイルチェックイン、Webチェックインの方法は同社のWebサイトに説明があったかと思いますし、どちらも難しい操作では無く「使えばわかります」という程度のものです。

ちなみにLCCの航空券はその航空会社の公式Webサイトでの購入が最安・・・ということが殆どです。
ネット専業を含め旅行会社を介するとその会社の取り分が加わりますから。

参考まで。
    • good
    • 1

予約時にはパスポート番号は必須ではないです(渡航先にもよりますが)。

エアアジアの公式サイトも、予約時にパスポート番号を入力する必要はありません。必要になるのはオンラインチェックインの時です。
発券済みなら、記載の氏名の順序・綴りがパスポート記載のものと正しく合っているか、その確認のほうが大事です。
あと、オンラインチェックインはエアアジアの公式サイトでやることになりますが、この際、エアアジアの会員登録をしておくと何かと便利かと思います。そのアカウントでパスポート番号を登録しておいてもいいわけですしね。利用する航空会社や空港のアプリは、スマホに入れておいたほうが圧倒的に便利ですよ。というか、入れておかないと不便。

そもそも、エアアジアを公式でなくエクスペディアを通して予約するメリットって、あんまりないと思うんですけどね。航空券の価格はエアアジア公式のほうが安いし、予約後も、結局はエアアジアの公式サイトに行かないといけないわけだし。
    • good
    • 1

普通は購入するときに、入力するはずですけどね。


でないと、本人以外誰でも使用できちゃいますから。

>エクスペディアからエアアジアのチケットを購入した
チケット会社が噛んでいる場合は、
ややこしい、めんどくさい、おかしなことが起こりがちですから、
サイトを隅々まで読んで、わからないことは全部つぶしておいたほうが
いいですよ。
他にやんなきゃいけないこと?が実はあって、
直前になって、それやってないと、乗れませーんとかに
なっちゃうこともあるかもしれませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A