アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 Expediaで航空券予約をしました。
送られてきたeチケットの名前が逆でした、航空会社の予約画面を確認したら パスポートと同じ名前で予約完了になっていました。当日 カウンターでeチケットを見せた時に逆だと 搭乗出来るか不安です。
どなたか同じ経験をされた方や、ご存知の方がおりましたら よろしくお願いします。
カスタマーセンターには何度も連絡をしているのですが、全然取り合ってもらえません。片言の日本語で 分かりませんの一点張りです。

A 回答 (7件)

#6の補足。

もし搭乗券の氏名が逆でしたらチェックインカウンターに行って説明すれば直してくれます。
氏名が逆ではなかったのですが、MRの前にスペースが無いと言ってゲートで止められたことがあります。係員と擦った揉んだがありましたが、結局カウンターに行って作り直してもらったことがあります。カウンターに人はこんなことは初めてだと言っていましたが。
    • good
    • 0

eチケットだけなら大丈夫ですが、搭乗券が違っているとゲートを通してもらえないことも多いので、航空会社に確認が必要です。

    • good
    • 0

> 送られてきたeチケットの名前が逆でした、航空会社の予約画面を確認したら パスポートと同じ名前で予約完了になっていました。



「eチケット」と書かれているのは航空会社が発行したものですか?
それともエクスペディアのものですか?
前者である場合、両者で氏名の順が逆になっているということはありえません。つまり航空会社側のシステムにeチケットの控えを作成して質問者様に送付する際に何からのトラブルがあった可能性があります。
その場合は航空会社のWebサイトやアプリでeチケットの控えを再度発行すれば正しい記載内容の物を入手できるかと思います。

後者の場合はエクスペディアのシステムの不具合でお手元に届いているeチケットの控えを使わなければよいだけです。
航空会社のWebサイトやアプリでeチケットの控えを入手したり、eチケットの内容を表示した画面のスクリーンショットなどを持っていれば搭乗できます。

参考まで。
    • good
    • 2

「名前が逆」についてですが、確認したいことがあります。


一般的に、旅程表や搭乗券に印刷される名前は氏名・称号の順、例えば織田信長さんの場合、ODA NOBUNAGA MR となります。
eチケット控えの名前の部分に Surname(姓) や Given Name(名) などで順序のメモ書きがありませんか?

基本的には搭乗できないことになっていますが、この問題は割とあるあるなので、チェックイン時に航空会社のほうで訂正をかけてくれたり、くれなかったり……様々です。

とりあえず、何度も根気よくSurnameとGiven Nameが正しく登録できているか聞いてみて下さい。日本語と英語で併記して問合せをしましょう。
https://www.expedia.co.jp/customersupport/name-f …
    • good
    • 0

「エクスペディア 姓名 逆」でぐぐってみてください。

エクスペディアの入力画面の不具合(?)で、特定の条件下では指定通りに正しく姓名を入植してもなぜか姓名が逆に登録されてしまうというトラブルが発生しているようです。
ただし質問者さんの場合は、航空会社のほうの予約画面では姓名が正しい順序で予約完了されていることが確認できるようですよね。それならば、エクスペディアが発行したeチケット控えの表示に不具合があるということになりますね。エクスペディアではなく、航空会社のサイトからeチケット控えを再発行することは可能でしょうか。もし可能ならば、そちらで姓名が正しい順序になっているかを確認して、正しければそちらのほうをチェックイン時に使えば良いです。
eチケット控えはあくまでも「控え」です。eチケット本体=航空会社が持っているデータ自体が正しければ大丈夫です。
    • good
    • 1

大丈夫です。


予約番号と名前が確認できれば問題無いです。
    • good
    • 0

外国への出入国は、パスポートと名前とが、姓名順が逆だと航空機に乗れません。


https://www.ena.travel/air/support/hebon.html

また、姓名は、ローマ字をヘボン式で表示としますので、ローマ字が1字でも違うと航空機に乗れません。
https://www.ena.travel/air/support/hebon.html

https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/hebonhyo …



それから、パスポートの発行日は、いつですか。
パスポートの発行日が、2020年1月1日から、ローマ字表記は「姓」「名」の順になりました。
https://hugkum.sho.jp/410676

したがって、2020年1月1日以前の発行(つまり2019年の発行)のパスポートは、ローマ字表記は「名」「姓」の順となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています