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大至急お願いします!!

航空券のe-チケットについてなんですが、旅行代理店を通して購入しました。
パスポートの表記どおり間違いなく氏名を入力したんですが、返ってきたE-チケットの名前がおかしいんです。

Taromr Yamada

になっています。これは明らかにおかしいですよね?
このままでは搭乗することはできませんよね?

本日旅行代理店も営業していないために連絡ができません。出発があさってと言うことで不安です。
また、キャンセルして購入の場合は代理店の責任になりますか?それとも私ので責任でしょうか?

購入時、私はミスなく入力しました。


急ぎなのでお願いします!!!!

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A 回答 (7件)

航空会社によって、表記は色々で、


手元にあったeチケットを調べてみたら
ANAでは YAMADA/TAROMR
だったり、YAMADA/TAROMR
UNITEDでは TARO YAMADA
SINGAPOREAIRLINE ではYAMADA/TARO MR

おそらく問題ないと思います。
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#4です



etihadのサイトで6桁の予約番号(PNR)を使って確認してみては?
etihadの利用経験はないので氏名が表示されるか定かではないのですが…

"Your Itinerary"
http://www.etihadairways.com/sites/etihad/_layou …

この回答への補足

エティハドのオンラインチェックインを調べてみたのですが、どうやらエコノミーは対応していないようです。。。
せっかく調べてくれたのに残念です。。。

補足日時:2010/10/24 21:33
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 e-チケットなので、あさって<火曜>なら全く問題ないですよ。


 ご心配を無くすため、旅行社に明日朝 連絡し確認。 
 問題があっても<皆さんがおっしゃるとおりで問題ないと思います>
 航空会社では旅行社の情報に基づき e-チケットのコンピュータ登録情報を直すだけ! 
 ほんの数分。あなたがされることは、何もありません。
 従来の 紙のチケットに比べ、現物送付の必要が無い事。大変優れている点です。

この回答への補足

どこかで見た情報なんですけども、名前の書き換えは航空会社によってさまざまだと言う情報を目にして不安になりました。キャンセルして再購入して書き換えの所もあるようで。。。
しかしながら、提携先のANAのオペレーターはいったいなんだったんでしょうか。。。
火曜日ならまだ間に合うならだんだん不安が取れてきました。

補足日時:2010/10/24 20:10
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地球の歩き方 E-チケットのご案内より


http://www.arukikata.com/info/etkt.html

 航空会社により、お名前と性別がスペースを空けてずに表記される場合や
 アルファベットが小文字表記される場合がありますが、ご搭乗には特に
 問題がございませんので、ご安心下さい。
 例>YAMADA/TAROMR YAMADA/HANAKOMS


YAMADA/TAROMR ⇒ TAROMR YAMADA
となっただけで大丈夫でしょう。

この回答への補足

大丈夫でしょうか?
提携先のANAのエアラインサポートに問い合わせたら、違っていると言われたので。。。
そのオペレーターが違っていたんですかね?
でも少し不安が取れてきた気がします。

補足日時:2010/10/24 20:04
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>通常、mrは名前の最後に来ると思うのですが


>真ん中にmrが表記されているのは始めてみました。

ナンボでもあります。


>通常mrは最後に来ると思うんですけども
多分、搭乗券ではそうなっています。

ですが、Eチケット(控え)での記述順や表記は、各社・各システムによって様々です。


まあ、心配しなさんな

この回答への補足

なるほど、各社によって違うんですね。
エティハド航空なんですけど、提携先のANAに問い合わせをしたので、
そのオペレーターも知らなかったと言うことなんですかね?

補足日時:2010/10/24 20:06
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Taro Mr Yamada


じゃないですか?

普通にある表記です。

この回答への補足

通常、mrは名前の最後に来ると思うのですが真ん中にmrが表記されているのは始めてみました。
また、エアラインサポートセンターに質問してみたところ、間違えているかもしれないといわれました。しかしこちらで変えることができないといわれたので不安です

補足日時:2010/10/24 19:06
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男性の敬称であるミスター(MR)を名前の後にくっつける場合は多いので、


大丈夫かと思われます。

この回答への補足

そうなんですか?通常mrは最後に来ると思うんですけども、真ん中に表記されて、且スペースもなく付いているので間違いではないのでしょうか?

補足日時:2010/10/24 19:08
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Q航空券の性別が間違っていると搭乗は無理でしょうか

夫がためたマイルを使って9月にヨーロッパでの家族旅行を計画し、5月に特典航空券(ドイツ経由ジュネーブ空港行き)を予約しました。
このたび同行する1歳児の情報を連絡するため航空会社に連絡したところ、妻である私の性別が男(MR)になっていることがわかりました(それも1900年生まれの父親という続柄でした)。
インターネットで予約する際に夫が間違えた可能性が高いのですが、私の親も同行する旅行でとても楽しみにしてくれているし、どうしても行きたいのです。
ただ、航空会社によると一度発券した航空券の再発券はいかなる場合もできないとのこと。
そこで、間違った航空券を取り消して満額の正規航空券を買ってもよいから性別を訂正して欲しいと頼みましたが、キャンセル待ちの人がいるから私の航空券を取り消したらもう二度と手に入らないとのことです。
なんとかしてもらえないかと食い下がりましたが、絶対ダメの一点張りです。多分航空会社の規定でどうしようもないのだと思います。
私の名前は日本人なら誰が聞いても絶対女性とわかる「子」がつく名前ですし、夫の父親はすでに亡くなっています。それらのことを説明してカウンターでお願いすれば搭乗することができるかもしれないと希望を持っていますが、それは不可能でしょうか?
荷物も用意して、地方から出てくる親と一緒に空港に行って、そこで私だけ搭乗不可となるともちろん一歳の息子も母親と離れては乗れないし、他の家族も乗ることはないと思います。どうしても搭乗できないなら航空券をキャンセルして旅行自体あきらめるしかなく、本当に困っています。
どなたかヒントを与えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

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ただ、航空会社によると一度発券した航...続きを読む

Aベストアンサー

なんか否定的な意見が多い中で、一応私の経験談を。
ただし、希望は持たないでくださいね。あくまでこういうこともありました、ということなので。最終的には航空会社の采配になると思います。

少し前の旅行のことです。(ツアー、格安ビジネスクラス)ツアーなので、既にカウンターで搭乗券が用意されていました。そのまま、航空会社カウンターで荷物のチェックインを済ませ、出国検査場の手前でラウンジのインビテーションを何気なくみたら、名前がMR~になってました。「ん?」と思い、搭乗券や航空券控えを見ると全てがMRになってました。(私は女なので当然本来はMSです)そのまままっしぐらに航空会社カウンターへ戻り、「私は女だからMSでしょう。なおして」と言ったところ、カウンター嬢では判断できなかったようで、グランドスタッフの責任者に確認してました。
それで結果的には、私はその場で修正してもらえました。(コンピューター上で修正しましたので大丈夫です、とその際にいわれました)

しばらくするとトランシーバーで呼び出された責任者とおぼしき男性が汗をかきながらやってきたので(多分、遠くから呼び出されたのだと推測)、そこをつかまえてダメ押し。「現地の空港カウンターでタイトルが違ってもめるとイヤだから、これはきちんと修正して問題ありません、と航空券に書いて」と言ったところ、航空券控えの上に「タイトルが違いますが、修正済み、航空会社名/成田(日付・スタンプ)、その人の署名」を書いてもらえました。それが意味があったかどうかは不明ですが、現地空港カウンターでもチェックイン時に何も問題はありませんでしたね。(そこまで見ていなかった感じ大)

さらに。往路MSになっていたので安心していたのですが、復路のボーディングパスはよく見たらMRのままでした…。出国審査官は見ているのかいないのか、そのままフツーに通過した後で気付きました。(香港です)ということは機内の搭乗者リストでは私は「男」ということになっていたのかもしれません(笑)。

まあ、ヒントになれば、ということで。
私の場合は「乗れない」など、全く想定もしておらず、「間違えて登録されているみたいだから、なおしてよ」という軽いニュアンスでカウンターで交渉しました。もしかして、事前だったら、取り直しだのなんだので旅行代理店との間でうっとおしいことになっていたかもしれません。ダメもとでカウンター交渉してみてはいかがですか?

冒頭にも書きましたが、これはあくまで私の経験談ということ、アジア系外資系航空会社だったから融通がきいたのかも、ということですので全てがそうであるとは当然いえません。

なんか否定的な意見が多い中で、一応私の経験談を。
ただし、希望は持たないでくださいね。あくまでこういうこともありました、ということなので。最終的には航空会社の采配になると思います。

少し前の旅行のことです。(ツアー、格安ビジネスクラス)ツアーなので、既にカウンターで搭乗券が用意されていました。そのまま、航空会社カウンターで荷物のチェックインを済ませ、出国検査場の手前でラウンジのインビテーションを何気なくみたら、名前がMR~になってました。「ん?」と思い、搭乗券や航空券控え...続きを読む

QEチケットの名前の順

日本で取ったEチケットの名前の姓と名の順 YAMADA/TARO MR
でした(乗れました)。

海外で取った同じ航空会社のEチケットの名前の姓と名 TARO/YAMADA MR
となっています(これから乗れます)。

こういうことはあるのでしょうか。
自分の姓と名がどちらがどちらかは旅行代理店に伝えてあります。
再度確認したところ旅行代理店では、TARO/YAMADA でも YAMADA/TARO でもcarrierは乗れると言っている、と伝えてきました(旅行代理店としての回答ではなく、carrierの回答として出してきた)。

はたしてこういうことはあるでしょうか。

Aベストアンサー

>(旅行代理店としての回答ではなく、carrierの回答として出してきた)。

それは、乗せるのは航空会社ですから。
旅行代理店は「代理」してチケット販売しているだけであって、判断するのは航空会社でしょう。

QEチケットの性と名が逆表示されてる場合、搭乗可能?

タイ国際空港のチケットを購入しました。
関西空港からプーケットまでの往復便なのですがEチケットを確認したら性と名が逆で表示されているのです。
タイ国際空港の予約課に電話したら名前の変更は一切できないと言われました。
搭乗させるかどうかは搭乗する空港と言われたのですがこの場合、当日、搭乗できるのでしょうか?
過去にこのようなケースに遭遇した人がいれば体験談を聞かせて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

正式な手続きで言うと、
1.発券の権限が旅行代理店にある場合
2.旅行代理店の他に発券会社がある場合
3.航空会社が直接発券した場合
で異なります。
原則は発券の権限がある会社に連絡して変えてもらうことになります。

私の経験その1ですが、空港の搭乗カウンターで名前の間違いが見つかったときに、無料でe-チケットの航空券番号を変えずに名前の間違いを訂正して正しい名前で搭乗券を発券してもらえました。(「航空券番号を変えずに」がポイント)

ところが、経験その2で、今度はネットからの申し込みでチケットを取った際に一字間違えてしまいました。
すぐに航空会社に連絡して名前の間違いの訂正をお願いしたのですが、申し込んだところに言って訂正してもらってくださいとのことでしたので、ネットの旅行代理店に連絡して訂正をお願いしたところ、搭乗数日前だったので全額キャンセル、再度申し込み以外には受け付けないと言われました。
押し問答のあげく、旅行代理店には発券の権限がないということがわかりましたので、発券会社と交渉することになりました。発券会社の名前を聞き出すにも一筋縄ではなかったです。旅行代理店側からは発券会社の名前を教えてくれなかったので、航空会社のほうから聞き出すことになりました。そしてようやく発券権限のある会社の担当と交渉して全額キャンセル、際申し込みではなく、1万円ほどの手数料で再発券してくれるという結果になりました。この場合は航空券番号が変わりました。
結果として、正式な手続きから行くほうが損なことになったということです。
インターネットの中を見ても皆さんの経験は様々です。私の場合は旅行代理店が発券権限のある会社を教えないという態度で交渉を諦めさせようと必死でしたので大喧嘩になりましたが、窓口の担当者が正直であるとは限りませんので、要は負けずに交渉するしかないということのようです。また、電話に出た担当者によりけりで運のよしあしが変わります。
このように、手続きに詳しい場合と詳しくない場合でかなりの不公平があるような状態ですので、本当にこんな状態でよいのかどうかわかりません。

法律的に考えると、名前の入力ミスは民法上の不法行為になるかどうかという解釈になると思いますが、まず不法行為ではないでしょうから(それとも不法行為?)、契約の解除、キャンセルと再発行が必要だと発券権限会社言う場合は、その解釈は間違いだと私は考えます。事実、航空券番号を変えずに名前を訂正したもらえた例もあるのですから、たとえ名前を間違えたとしても、航空券の売買契約は成立、航空会社側には債務履行の義務があるという考え方に統一して、無料または実費程度で名前を訂正するようにするべきでしょう。
この問題については国土交通省がどう思っているのか知りたいところです。

正式な手続きで言うと、
1.発券の権限が旅行代理店にある場合
2.旅行代理店の他に発券会社がある場合
3.航空会社が直接発券した場合
で異なります。
原則は発券の権限がある会社に連絡して変えてもらうことになります。

私の経験その1ですが、空港の搭乗カウンターで名前の間違いが見つかったときに、無料でe-チケットの航空券番号を変えずに名前の間違いを訂正して正しい名前で搭乗券を発券してもらえました。(「航空券番号を変えずに」がポイント)

ところが、経験その2で、今度はネットからの申し込...続きを読む

Q名前間違えて航空券予約、飛行機は乗れない???

先日、航空券の予約をインターネットで予約しました。
即、決済の格安航空券のものです。
今日、改めて確認したら
自分の名前を苗字名前とも同じ入力していました。
今になって気づくとは・・・
自分のおっちょこちょいさに腹が立ちます。

直接、航空会社に電話しましたが
今日は、祝日で聞けまませんでした。
明日になったら
航空会社に電話してみますが
不安で不安で・・・

もし、
予約時名前間違えしたが、後で気づき
無事、飛行機に乗れた方、
もしくは、乗れなかった方、
経験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

なんか適当だったり違法な回答もあるのですが、概ねNo5の
回答になります。

まず大原則は航空券に記載された氏名の本人しか搭乗できません。
(国内線も国際線もそれは同じです)

国際線は確実に搭乗できません。これは路線に関わらずです。
今や名前の見落としをする航空会社など存在しません。
セキュリティの問題もそうですが、わけのわからない人間を
乗せて仮に到着地で入国できなかった場合には航空会社の
費用で出発地まで送り返す義務があるからです。
従って、今はチェックは厳重ですし、パスポートの目視でなく
機械読取をしているのが通常です。欧米でもアジアでも
ミスはありません。
国内線はチェックがないかもしれませんが、搭乗しれバレたら
刑事事件となって鉄格子の部屋に数日行くこともあるので
ご注意下さい。

というわけで今、必要なのは名義の変更です。
ここで重要なのは航空券の種類。航空会社の割引運賃を
旅行会社やネットで買ったならば航空会社でも訂正は可能です。
しかしツアー用の格安航空券は旅行会社しか販売ができないため
航空会社と言えども勝手には名義の変更はできません。

前者なら航空会社、後者なら旅行会社に連絡となります。
後者を航空会社に連絡しても「これは旅行会社のものになるので」
というのは確実。

次に変更の手数料。
当然ですが、お手間をとらせてしまうのでタダというわけには
いきません。運が良ければ訂正をしてくれて数千円で済むでしょう。
しかしキャンセルをして新たに取得となった場合にはキャンセル料、
さらにその時点での手配価格になります。GWなどだったら
キャンセルした時点で次の予約に振られるため、the endです。

そしてタイミング。これは速やかにです。
出発当日なんていうのは論外。その場でできることできないことが
あるのでリスク大です。とにかく急ぎです。

購入だけで発券されてなければいいのですが。

では明日まずは購入箇所に連絡をしてみてください。

なんか適当だったり違法な回答もあるのですが、概ねNo5の
回答になります。

まず大原則は航空券に記載された氏名の本人しか搭乗できません。
(国内線も国際線もそれは同じです)

国際線は確実に搭乗できません。これは路線に関わらずです。
今や名前の見落としをする航空会社など存在しません。
セキュリティの問題もそうですが、わけのわからない人間を
乗せて仮に到着地で入国できなかった場合には航空会社の
費用で出発地まで送り返す義務があるからです。
従って、今はチェックは厳重ですし、パスポートの目...続きを読む

Q航空券の苗字と名前を反対に入力してして購入してしまいました。

インターネットで航空券の購入をしました。
予約確認をしたところ、苗字と名前が反対に入力されていた為 チケットを一旦キャンセルしてもう一度取り直してくださいと名前の変更を一切受け付けてもらえませんでした。
(因みに航空会社はJALです)
日にちがもう迫っているので、取り直すには航空券の値段が高すぎて買い直しはできない状態です。
このまま当日にしれっとチェックインした場合 どうなりますか? やはり飛行機には乗れないのでしょうか? スペルは間違っていないですし、単純に姓と名が逆に登録されていただけなのですが。。 どなたか過去に同じ経験がある方いらっしゃらないでしょうか?
ヨーロッパ便です。

Aベストアンサー

>JALにも連絡したところ、JALでは一切変更ができなくて旅行会社を通してくださいと一点張りでした。
エクスペディアはエクスペディアで変更は不可と言われてしまいました

泣くことはありません、これは当然の対応です。
JAL便のチケットであってもJALから直接購入していないチケットについては購入した先が全ての窓口となり、JALでは対応できません。
エクスペディアで購入したチケットが変更不可条件なら氏名変更ができなくて当然です。
一点張りと書かれていますが変更不可条件に同意した上で購入されているのですから、融通を聞かせて変更してほしいというのは契約事項を無視した身勝手なわがままです。


>日にちがもう迫っているので、取り直すには航空券の値段が高すぎて買い直しはできない状態です。

スペルミスに全く気が付かないままチェックインしてスペルミスを指摘され頼みもしないのにさっさとパスポートのスペルに書き変えてもらえたという例も聞くので(変更不可のチケットのため乗れなかった、その場で高い料金で買い直したというのも無論聞きます)、買い直すお金がないのなら乗れずに自宅へ戻ることも覚悟の上でしれっとチェックインを試みるしかないでしょう。
JALがどうかは分かりませんが、姓がない国、ファーストネーム・ファミリーネームの順の国、その逆の国もあり、姓・名の順にこだわらないケースもあります。
ダメだったら旅行なら次の機会にで済みますが、絶対に行かなければならないのなら料金が高くてもチケットを買い直すしかないですね。
でも本当は買い直しは料金が高いのではなく、返金なしが悔しくてなんとか変更できないのか?と頑張っているだけなんじゃないですか。
上手くいくといいですね。

>JALにも連絡したところ、JALでは一切変更ができなくて旅行会社を通してくださいと一点張りでした。
エクスペディアはエクスペディアで変更は不可と言われてしまいました

泣くことはありません、これは当然の対応です。
JAL便のチケットであってもJALから直接購入していないチケットについては購入した先が全ての窓口となり、JALでは対応できません。
エクスペディアで購入したチケットが変更不可条件なら氏名変更ができなくて当然です。
一点張りと書かれていますが変更不可条件に同意した上で購入されているの...続きを読む

Qeチケットの控えでパスポート番号がないのは?

JAL悟空個人手配で家族でハワイに行く予定ですが「eチケットお客様控え」をプリントアウトしましたが、手配時にパスポート番号を入力した覚えが全くなく、記入もされておりません。
1)パスポート番号の情報は当日まで航空会社に伝えられることがなく、ローマ字の名前のスペルがパスポートと一致していれば当日空港で搭乗券と交換できるのでしょうか?
2)ローマ字の名前の順番は例えば山田太郎=YAMADA/TAROMR(TARO/YAMADAMRではなく)でよろしいのでしょうか?
初めての海外個人手配で不安になり質問しました。お願いします。

Aベストアンサー

北京在住です。
JALのサイトからの購入で、JMB会員の場合、ログインするとお客様情報としてパスポート番号が入っていそうですが…。
1)とりあえず、ログインしないで購入する場合は、名前と生年月日しか入力を求められないようですね。
2)航空券では、LAST/FIRST MRまたはMSが通常の表示順です。YAMADA/TAROMRでOKです。
私の場合は、仕事がら最低月1回は飛行機に乗りますが、だいたいいつもe-Ticketの控えは出さずに、利用便名とパスポートを渡すだけでチェックインしてもらってます。
一度、旅行代理店のミスで姓名を逆に入力されたことがありますが、そのときは、マイレージ会員番号の登録の確認のために航空会社に電話して早めにミスを見つけたので事なきを得ました。
ということで、心配ならJALに電話して確認してください。

Q海外から日本の携帯電話への電話番号

海外の固定電話から日本の携帯電話へ電話をしてもらう時の
電話番号の記入の仕方を知りたいです。

番号が090-1234-5678の場合
「発信国の国際アクセス番号-81-90-1234-5678」
になると、携帯会社で聞いたのですが
企業相手のため、どの国から発信するのかわからなくて
国際アクセス番号を直接記入できません。

日本語の通じない外国の方へ紙に書いて番号を知らせる場合
どうやって書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際発信の場合の電話番号を通知する時のお約束は頭を+にすることです。あとは先方がそれぞれ利用する電話会社の国際発信の規則に従って頭の番号を適宜付けます。
ですのでご質問の例で言えば
+819012345678
と表記すればその辺の常識がある方には通じます。

Qデルタ航空の航空券予約について

よろしくお願いいたします。

はじめてデルタ航空の航空券を買いました。
デルタ航空HPから夫と私の二人分購入しました。
支払いは私名義のカードです。
購入手続きが終わり、メールでe-チケットの控えが
届きました。

夫と私の分、2通届きましたが、どちらも1枚目の
[Your Receipt and ltinerary]の宛名は私の名前になっていました。
これは支払いに私名義のカードを使ったから私が予約の
代表者になったということでしょうか?
Passenger Informationの名前はきちんと夫の名前が
入っていたので、問題はないですか?

あと予約の名前なのですが、名前が先、苗字が後
HANAKO SUZUKI となっていました。
以前他の航空会社を使った時は苗字が先だったと
記憶しています。(日本の航空会社ではないです。)
パスポートは苗字から書いてありますので
ちょっと心配になりました。

確認をしたくてデルタ航空予約センターに電話しましたが
全く繋がらないので困っています。

どなたかデルタ航空のHPから予約経験のある方など
いらっしゃいましたら、教えて頂けますか。
どうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

はじめてデルタ航空の航空券を買いました。
デルタ航空HPから夫と私の二人分購入しました。
支払いは私名義のカードです。
購入手続きが終わり、メールでe-チケットの控えが
届きました。

夫と私の分、2通届きましたが、どちらも1枚目の
[Your Receipt and ltinerary]の宛名は私の名前になっていました。
これは支払いに私名義のカードを使ったから私が予約の
代表者になったということでしょうか?
Passenger Informationの名前はきちんと夫の名前が
入っていたので、問題はない...続きを読む

Aベストアンサー

手元にデルタ航空で発券した(無料特典航空券ですが)の「Your Receipt and Itinerary」があるので見てみました。
私のe-チケットの控えも、質問者さんのご説明と全く同じ状態です。全く疑問に思ってませんでした。

> [Your Receipt and ltinerary]の宛名は私の名前になっていました。
> これは支払いに私名義のカードを使ったから私が予約の
> 代表者になったということでしょうか?

予約の代表者というのかは分かりませんが、ここの宛名はクレジットカード名義人の名前と連絡先が入ります。
搭乗者名が入るものではありませんので、ご安心ください。これはどこの航空会社も(同様の項目があれば)同様だと思います。
Passenger Informationの名前のつづりさえ正しければ、大丈夫です。

それと姓名表記ですが、デルタ航空のeチケット控えとしてはそれで正しいので、何も心配することはないと思います。
例えば別の例では、ユナイテッド航空のチケットだと、「名 敬称 姓」(HANAKO MS SUZUKI)と表記されています。
パスポートの表記とはもちろん違いますが、毎回、何の問題もなく搭乗できています。

なお、私の経験上で覚えている中では、「姓 名」の順だったのは日本の国内線だけです。
日本国内線でとある地方空港へ飛び、国際線(キャセイでした)に乗り継ぐ予定だったのですが、国際線の航空券の方は「名 姓」になっていたため、「コンピュータが、同一人物のひと続きの旅程だと認識しない」とかで、出発空港では国際線分のチェックインができませんでした。
いずれにしても、私のような特殊な手配(続きの旅程の航空券を別々に手配)さえしなければ、こういったトラブル(?)にもならないと思いますので、どうぞ安心してください。

手元にデルタ航空で発券した(無料特典航空券ですが)の「Your Receipt and Itinerary」があるので見てみました。
私のe-チケットの控えも、質問者さんのご説明と全く同じ状態です。全く疑問に思ってませんでした。

> [Your Receipt and ltinerary]の宛名は私の名前になっていました。
> これは支払いに私名義のカードを使ったから私が予約の
> 代表者になったということでしょうか?

予約の代表者というのかは分かりませんが、ここの宛名はクレジットカード名義人の名前と連絡先が入ります。
搭乗者名が入るもの...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

QANA航空券の名前の敬称が無い 

マイレージプラスの特典予約でANA便を予約しました。敬称のMSを選択せずに入力したため予約名に敬称が無いまま発券されてしまいました。ANAのHPで予約を確認すると性別欄は-表示になっています。いろいろ試したのですがUA及びANAのHP上で再入力出来ません。このまま搭乗出来るのでしょうか?行先は米国です。カミさんと二人の旅行なので空港でのドタキャンは絶対避けたいです。御教示の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「マイレージプラスの特典予約」をしたのなら、問い合わせ先はANAではなくUAだと思います。
UAに電話して、予約番号を申し出て事情を説明し、どうしたらよいか指示をあおいでください。
その電話でその場で修正してもらえるかもしれませんし、ANAへ問い合わせてください、と言われるかもしれません。

UAでの予約番号と、ANAの予約番号は異なります。ANAの予約番号は、こちらから聞かない限り教えてもらえないと思う(私の経験では)ので、ANAの予約番号がない状態でANAにいきなり電話してもダメだと思います。


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