プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香港上海は海外旅行初心者にお勧めでしょうか?
pm2.5は気にならないのでしょうか?物価はやはり東京以上に高かったでしょうか?治安は東京と変わらなかったでしょうか?

A 回答 (2件)

両方行った事あります

どちらかと言えば「香港(+マカオ)」の方がお薦めです

上海のある中国本土って今は「ビザ」の取得が必須なんですよね
パックツアーに参加するなら手間無しだけど、自分で申請するとなると結構タイヘンですよ
YouTubeなどである”ビザ免除一時入国”はトラップの場合もあって 旅慣れた人向きだと思います

上海は地下鉄の駅や商業施設に入るのも荷物検査があったり 街も広すぎて移動がタイヘンだったり、ちょっと息苦しい感じだったw

物価は上海の方が安い(特にホテル)、でも飛行機は香港の方が安いかな~
治安は、どっちも警察だらけなので 他のアジアの都市よりはいい?!
でも、詐欺やスリは 社会主義国の中国にもいますよ
日本以上に安全な場所なんて無い
    • 2

基本的には行きたい国に行けば良いと思います

ただし中国はツアーで行くなら良いと思いますが個人で行くには注意点が2つあって
①時々スパイ容疑で逮捕されている日本人(だけじゃないが)がいる
②キャッシュレス化が進んでいるが、そのキャッシュレスのアプリを外国人は登録できなくて決済手段が無い場合がある
    • 2