プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人だらけの飛行機が嫌と思う人、旅先で日本人に会うのは嫌!と思う人が案外多いみたいです。自分も日本人なのになぜなのだろうと思います。みなさんはどう思いますか。

A 回答 (7件)

せっかく海外に行くんだから、


海外の人に会いたい、って思うからじゃないですか?
日本を忘れてゆっくりしたい(?)のに、会うのは日本人、
聞こえるのは日本語、っていうのが嫌なのでは?

私はオーストラリアに8ヶ月ほど滞在してましたが、
全く日本語を使わない環境から、シティに出てたくさんの日本人を
見かけ、日本語を聞いたら、涙が出てきたことがありました。
もちろん、すぐにシティから離れました。

けど、日本人観光客ってどこにでもいますからね。

私はこういう風に思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>日本を忘れてゆっくりしたい
そうですね。みなさん、日常から離れるために旅に出ると言う事を考えると納得致します。
涙がでたというのは、ホッとしたからなのでしょうか。
それともがっかりしたからかな?

お礼日時:2003/09/10 12:21

個人の理由は様々でしょうが一般的には次のような理由ではないかと思います。



1.知らない人には距離をおく習慣。内と外の使い分け。

2.現在は変っているかも知れませんが、外人コンプレッ  クスがあるため、同じ日本人を海外で見ることは鏡を  見せられた感じがする。(私は違うと思いたい心理)

日本では知らない人と進んで交わろうとする習慣がないため、知らない人に声をかけた後のことが煩わしいと考えるのでしょう。私は相手が明らかに避けている態度を取らない限り海外では日本人に気安く声をかけていました。一緒にいる間だけでも楽しく過ごせたらと思います。自己紹介
なしが普通です。(必要がない限り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心理学的な見解ですね。
実は私も結構旅先でも日本人に挨拶したりする方なので
この質問を投げかけてみたのです。私も旅先での事は旅先での事として自己紹介はしない派です。

お礼日時:2003/09/10 12:48

日本人で海外に行く人ってやっぱり海外志向が強かったりすんじゃないですか。


そうするとこんな風に思ったりするわけです。
海外 > 日本
海外にいる自分 > 日本にいる他人

それなのに
海外にいる自分 > 海外にいる他の日本人
だと優越感に浸れないですよね。

そんなかんじじゃないですか。
僕はそうです。
で、自己嫌悪を覚えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらも心理学的見解ですね。やはり島国という現実が大きく影響しているのでしょうか。

ご自分のお気持ちを正直に書いて頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 12:54

追加で。

。。

> 涙がでたというのは、ホッとしたからなのでしょうか。
> それともがっかりしたからかな?

がっかりしたからです。
自分が日本で使ってた方言を向こうで聞いたときは本当にビックリして、
あれ?ここってオーストラリアだよね??
って思いました。観光地だと、お土産屋さんの店員も日本語
話したりしますし、海外って感覚がなくなるんでしょうね。。。

田舎だと、日本人は珍しがられ、お酒好きの人には、
「SAKE」とか言われます。。。(意味不明ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
がっかり・・でしたか。しかもご自分の方言とは。いかに日本人が多いかという証ですね。

「SAKE」には笑っちゃいました。でも日本の文化を分かってもらっているのが少し嬉しいような・・・。私などはスペイン一人旅で「ちゃかちゃかちゃんちゃん・・」と中国の音楽を口ずさまれてしまいました。

お礼日時:2003/09/10 13:00

個人的に感じているのは....


海外で「旅」をしている日本人に会うことは嫌ではないです。
しかし、何人かのグループで周りの空気を読めない傍若無人な振舞いをする日本人と同じに見られたくないので、そのような日本人に会うのは嫌です。
島国で農耕民族だった日本人はよその土地へ行くとハイになってしまうのでしょうね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか納得致します。確かにハイになる日本人グループは存在します。世界遺産に落書きする修学旅行生とか大声で騒ぐおばさま軍団とか。そういう方達と一緒にされては迷惑だという気持ちはあります。

お礼日時:2003/09/10 13:04

私も、外国で日本人に会うのが必ずしも嫌なわけではありません。

でも日本人の団体はちょっと嫌です。

私は外国に行ったらその国の文化や言葉や人の中に浸りたいです。イタリアのレストランなら隣のテーブルはイタリア人のほうが楽しいです。スペインの美術館なら、聞こえてくるひそひそ話はスペイン語のほうが嬉しいです。そういうものを求めて海外に行っているのに、日本人のツアー客と鉢合わせしてしまうと旅の楽しみは半減どころではありません。ですから、私が日本人団体客を避けるのは「異国情緒を満喫するため」ですね。

だから団体でなければ大して気になりません。「あー、あそこに日本人がいるなぁ」と思うだけです。日本人旅行者の少ない町では、目が合えば挨拶を交わすことも少なくありません。「こんにちは」「あ、日本人でしたか。珍しいですねぇ」なんてちょっと立ち話したり。

ちなみに「外国で同胞に会いたくない」と言うのは日本人ばかりではありませんよ。私は以前イギリスに住んでいましたが、そのときに知り合ったイギリス人の多くが「せっかく外国を旅行してるときにイギリス人やアメリカ人なんか見たくない」って言ってました。でもスペイン人は逆なんですよね。「外国でスペイン人に会ったら『おお、兄弟!兄弟!』と言って抱き合う」と言います(笑)。(余談:ちょっと前に来日したスペイン人の映画監督が観客からの質問を募ったとき、ひとりの観客が「僕はスペインから来ました」と自己紹介しました。すると監督は「やあ、兄弟」と答えてました。「外国であった同胞は兄弟」という発想はスペインじゃ一般的なんでしょう。)

こういう、日本人やイギリス人に多い「同胞のいない異国情緒」に重きを置く考えと、スペイン人のような「外国であった同胞は兄弟」という考えの差はどういうところから生じるんでしょうね。とても面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんの回答を読んでいるうちに「他の国の人はどうなのだろう」とふと考え出した矢先にpurさんのご回答。
なんて素晴らしいタイミングなのでしょう。
イギリス人とスペイン人。なんか目に浮かぶようです。
どちらも旅した経験がありますが、イギリス人はちょっと閉鎖的かなと思い、スペイン人は異国の旅人にもとてもフレンドリーに接してくれるなあと前から思っていました。
こうなってくるとそのお国柄、歴史、民族などが関係しそうで、つきつめて行くと面白そうですね。

お礼日時:2003/09/10 16:00

私は会う日本人の種類(?)によって、感じ方がちがうようです。


嫌だなと思うのは、
・ツアーの団体
ゾロゾロと邪魔くさい。素敵な外国の景観、雰囲気にそぐわない。皆似たような格好して気持ち悪い。なんかダサくてみっともない。特にヨーロッパでは強く感じます。同じ日本人として恥かしくなります。そういう私も充分みっともない日本人なのですが、自分は違うと思いたい・・・。

・はしゃいでる若い女性グループ
日本の若い女性って、どうも声が甲高くてデカイ気がします。キャピキャピキャンキャンしててウザイな~と思うことが良くあります。子供っぽい騒々しさを感じますね。欧米の女性はデカイ声で喋らないので、日本女性のキャピキャピはとても目立ちます。

反対に好感が持てる人は、
・一人旅の人
がんばって!と声をかけたくなったりして。なぜか親近感を持ちます。

・年配の個人旅行者
ご夫婦とかいいですね。私もこんな風に年を取っても夫婦仲良く元気に海外旅行したいな~と思うので。

海外に行き始めの頃は、海外旅行が特別なことのように思っていたし、異文化体験を満喫したいのに日本人と会うなんて気持ち盛り下がるな~なんて思っていたけど、何回か経験すると、どこにでも日本人はいるということがよくわかるので、あまり気にならなくなるようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうそう。回を重ねるごとに気にならなくなるというのは
わかるような気がします。大人になっていくのかな(笑)

日本人の私達は島国在住でいるが為に海外を特別な所として見ている傾向が強いのでしょうね。なので劣等感を感じたり最初のうちは外国は怖いというイメージで団体で行く事になり、その非日常生活に大はしゃぎした結果、その国の人々や旅慣れた日本人に白い目で見られてしまうのでしょう。精神的にももっと落ち着いて、日本国内でも海外でも凛とした日本人が増える事を願います。そうすれば、日本人同士もお互いを尊重し、旅先でもどうどうと笑顔で挨拶できるようになれるような気がします。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!