ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

赤毛の人は、みんな瞳の色がブルーなのでしょうか?
また、アイリッシュは赤毛にブルーアイの人が多いのでしょうか?
「Sex and the City」に出てくるミランダは、とてもきれいな赤毛に明るいブルーの瞳ですよね。ドラマの中でも「君はとてもきれいなブルーアイだからアイリッシュかと思った。」というセリフが出てきます。
なかなかきれいな赤毛の外国人には会ったことがないので、ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

赤毛といってもGinger hair、Red hair(Gingerよりも濃いオレンジまたは赤っぽい)、Strawberry Blond(Gingerよりもうすい)等があります。



「赤毛=ブルーアイ」の法則は聞いた事がありませんね。うちの主人は「Strawberry Blond」でグリーンとグレーの混ざったような眼の色、「Red hair」のマネージャーも確か同じだったような(意識してみたことが無いけど、ブルーアイ好きの私が気付かないという事はブルーではない)。ちなみに主人の母はアイリッシュで、やはり緑っぽい眼の色です。

日本人は、茶色い眼じゃなかったらどんな色(Green/Greeny Grey)でも「ブルーアイ」といってしまうのではないでしょうか。

「アイリッシュやスコティッシュ=赤毛」と一般的に言われるのは、もともとケルティック(Celtic)民族が赤毛だったという憶測から来ているのですが実際は赤毛じゃなかったらしいですよ。

ちなみに欧米では一般的に赤毛(色が濃くても薄くても)は『間抜け、能無し』(Ginger T○○er、卑語なので使用しない様に!)というイメージがあるようです。

蛇足ですが金髪の女性はBlond and bimbo『金髪は頭が悪くてしりの軽い』というイメージがあります。『髪の毛の色がこうだから中身もこうだ』というのは間違いですが、数年前までの日本の『茶髪はいい加減で遊び人』というレッテルと同じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だんな様が赤毛なんてすてきですね!
赤毛にも色々あるんですね~。
オレンジっぽい髪の人はたまに見るけど、本当に赤い「赤毛」の人を見るときれいで見とれてしまいます。
赤毛だからといって、ブルーアイとは限らないんですね。
今まで見た赤毛の人がたまたま瞳が青かったみたいです。

赤毛にそんなイメージがあったとは!
ブロンドの人の『金髪は頭が悪くてしりの軽い』というイメージはよく聞いたことがあります。映画やドラマでもそんな配役が多いですよね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/12 11:49

特に赤毛はそうですが、青い目もアイリッシュの代名詞となることが多いですね。


実際、アイルランド人のほとんどは青い目です。
それに比べ、赤毛の人はもっと数は少ないけれど、
やっぱりアイルランド人やアイルランド系の人に多いですね。

聞いた話ですが、一般的に金髪の人はダークヘアの人より
少ないですが(劣勢遺伝でしたっけ?)
赤毛は金髪より希少らしいです。

赤毛の人は総じて気が強い、ともいわれますが(笑)
同じ赤毛でも明るい色の赤毛だとストロベリーブロンドといって
女性の間で賞賛の的ですねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり赤毛は希少なんですね。
「気が強い」というのは初めて聞きました。
(考えてみると、赤毛のアンやミランダも気が強いですね)
明るい色の赤毛の人は、本当にきれいで見とれてしまいます。ストロベリーブロンドと言うんですね。赤毛が色白の肌とよく合っていて・・・。赤毛の人は特に色の白い人が多いように思います。

お礼日時:2007/04/12 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイルランド人と白人の違い

典型的なアイルランド人の顔ってどんなのですか?

この前、友達とアイルランドに行った時、友達がアイルランド人に「アイリッシュの顔だ~」と言われていました。
(道を聞いた人、パブで出会った人、ホテルの人など)

彼女は、髪は暗めの茶色、瞳も黒ですし、アイリッシュ英語どころか英語もロクに話せません。

私は、アイルランド人って他の白人と同じように見えましたが、
他のヨーロッパ圏の人たちと何か違う特徴とかあるのでしょうか?

まとまりのない文章ですが、お願いします。

Aベストアンサー

ええと、例えば、各国出身の白人とともにアイルランド系移民が多いアメリカ合衆国では、「アイリッシュ」といえば、「赤毛にそばかす」というのが定説です。

ただ、アイリッシュの芸能人には、デミー・ムーアのように、透き通るような象牙色の肌に黒髪、整った目鼻立ちと引き締まった口元という人が多く、どうも、私には、アイリッシュというとそういうイメージがあります。

Yahoo UK & Irelandで「irish face」を「images(画像)」で検索してみてください。私には共通点が見えますが、こういうのって主観と慣れですから。

参考URL:http://uk.search.yahoo.com/search/images?p=irish+face&fr=FP-tab-img-t340&ei=UTF-8

Q黒髪、焦げ茶髪のbrunet(ブルネット)って日本人でも使いますか?

私はよく黒髪のことをカタカナ言葉のようにbrunetと読んでいます。

金髪はblondで黒髪はbrunetですよね。東洋人はbrunetですが、東洋人でもbrunetというカタカナ言葉として使えますか?

例えば

「私は(日本人)ブルネットなの。」

といった感じです。

それともbrunetとは欧米人の黒髪だけを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

まず、blonde と言う単語ですが、eが付いたりつかなかったりしますが、ここアメリカではeをつけるのが普通となっています.

そして、そのブロンドの殆んどの地毛はブルネットなんですね. (子供の頃はブロンドでバービーのような毛であっても、十代になると色が変わってきます) でもそのような、染めたブロンドの人の事をなんて言うかというと、ブロンドの色であれば、ブロンド、と言うんですね. Natual blondeとbleached blondeの違い、となるわけですね. (マリリン/モンローは後者になります)

ただ、こちらでは、髪毛の色の名前はたくさんありますので、それによって、「いつも」同じ色の髪の毛の色を言います. dark blonde, light brown, brown, brunet等のように、色が濃くなります.

また、burnetといって、dark brownからbrownish blackまで含めた色合いもまとめていってしまう事があります. (このときは、髪の毛の色は4種となります、 blonde, brunet/brown, red, black)

こちらでは、この地毛と染めた色の事が普通に分かっていますので、運転免許書、ないし、パスポートでも、地毛ではなく、いつもの髪の毛、と言う事で、表記しています.

また、最近では、東洋人も染めますので、brunetと言う言い方で、ダークブラウンに染めていれば、その色の髪の毛をしている、と言うようになってきています. (I'm a brunet but the real hair color is black、と言う具合ですね)

よって、日本では既に髪の毛を染める、と言う事が普通になってきていますので、いつもの自分の髪の毛の色(地毛とは限らず)を言ってもいいと思いますよ. つまり、I'm a brunet. My hair color is brunet. I dye my hair brunet.と言うような感じですね.

また、日本女性の染めているダークブラウンはblack hairとはいえませんね. ですから、brunetのほうが自然なかんじです。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

まず、blonde と言う単語ですが、eが付いたりつかなかったりしますが、ここアメリカではeをつけるのが普通となっています.

そして、そのブロンドの殆んどの地毛はブルネットなんですね. (子供の頃はブロンドでバービーのような毛であっても、十代になると色が変わってきます) でもそのような、染めたブロンドの人の事をなんて言うかというと、ブロンドの色であれば、ブロンド、と言うんですね. Natual blondeとbleached blondeの違い、となるわけですね. (マ...続きを読む

Qイギリス人の髪の毛の色について

イギリス人の髪の毛の色についてお聞きします。
調べたところによると、イギリス人は小さい頃は金髪で大人になると黒髪や栗毛の色に変わるとのことですが、大人になっても金髪のままの人もいるのでしょうか?(他国の混血や染めるという意味ではなく)
また、だいたいいつ頃(何歳)くらいから変化が生じるのでしょうか? また季節によっても色が変わるとのことですが、どのような変化があるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブリーチしている人が多いので、なかなか調べるのが難しい質問ですよね。

イギリス人に限らずブロンドは、子供の頃よりも色が暗くなるのが普通です。ただ、ヨーロッパのブロンドは、黒髪や栗毛にまではならないはず(複数のブロンドに確認済みw)。ブロンドは、子供から大人にかけて色が暗くなった後は、加齢によりグレイになります。色が暗くなる時期は、私の彼女の場合、ティーンエイジャー半ばからの10年(15~25才ぐらい)でした。子供の頃の写真を見ると、ノルディックブロンド(プラチナブロンド)で、今は普通のブロンドです。

実は質問を読んだ時、光の関係で季節によって色が変わって見えるだけであり、髪の色そのものが季節で変わるわけないだろう~と思っていました・・・。で、彼女に聞いたら、なんと!本当に季節によって変わるそうな。夏は日差しのさいでブリーチした感じ(より明るい金髪)になるとのことです。ただ、子供の頃と違って、髪の色が暗くなってからは、その変化が分かりにくくなったそうです。

Q人類の髪や目の色ってどれぐらいあるのでしょうか

人種問わず、人間の髪・瞳はどんな色があるのでしょうか?
猫の瞳の色は金色や銀色・黄色などありますが、(アルビノなど特殊なものは抜きにして)
実際にもそういった瞳の色を持つ人はいらっしゃるのでしょうか?

世間知らずなもので、
髪の色は金・茶色・黒、瞳の色は青・緑・黒・茶色などしか思いつきません・・。

Aベストアンサー

初めまして。
面白い質問ですねぇ~。

私は日本人ですが、少しだけ白系ロシアが混ざっています。
私の目は右目は茶色で左目は青。変でしょう?ぎゃはは。
猫で言えば「金の目銀の目」ですかね?

私の夫は白人ですが目は「黄色」です。
怒ったり興奮したりすると「金色」になります。
なんだかワニみたいですよ♪
息子は普段「薄茶色」ですが怒ったり興奮したりすると「緑色」に
なります。母親の私としては目の色の変化で感情の動きが読み取れるのは
役立ちます。彼は産まれた時目の色は「青」、その後「緑」、
2才位の時に「薄茶色」になり落ち着きました。

夫は元々金髪でしたが、金髪の子供は年令を重ねる毎に色が変化
します。プラチナ→ゴールド→黄色→薄茶色→茶色。。。
そして変化のない、あるいは変化があまりないない子もいます。
変化の一切ない子は生涯プラチナ。変化の少ない子はゴールドか
黄色まで。変化の多い子は茶色まで変化します。
夫は現在すごく薄い茶色です(ダーティーブロンド、汚れた金髪)。

息子は産まれた時はつるっパゲ。その後生えて来た髪はゴールド。
色はどんどん変化し、15才の今は薄茶色です。
ただしメッシュがかかっています。ところどころゴールド、
ところどころ黄色、多くは薄茶色。

赤い髪の人はいっぱいいます。
赤みがかった金髪は「ストロベリーブロンド」と呼ばれます。
それがダークになると「赤毛」ですね。

白人の場合、産まれた時はツルッパゲの青い目(大抵の新生児は
ツルッパゲの青い目)でも遺伝子により成長と共に目と髪の色は
どんどん変化します。そして変化の仕方は様々です。

白人の目の色、髪の色は様々です。
そして成長、老化、あるいは環境で変化します。

ただしラテン系の人達(イタリアとかスペインとか)だと
産まれた時からちゃんと黒い髪に茶色の目(日本人と同じですね)
で、成長による目と髪の変化はあまりありません。

ま。
世の中、いろんな人がいますぜぇい。

少しでもお役に立てたら幸いです。

初めまして。
面白い質問ですねぇ~。

私は日本人ですが、少しだけ白系ロシアが混ざっています。
私の目は右目は茶色で左目は青。変でしょう?ぎゃはは。
猫で言えば「金の目銀の目」ですかね?

私の夫は白人ですが目は「黄色」です。
怒ったり興奮したりすると「金色」になります。
なんだかワニみたいですよ♪
息子は普段「薄茶色」ですが怒ったり興奮したりすると「緑色」に
なります。母親の私としては目の色の変化で感情の動きが読み取れるのは
役立ちます。彼は産まれた時目の色は「青」、その...続きを読む

Qヨーロッパ人の髪の色について教えてください。

ヨーロッパ人の髪の色について教えてください。


私は米国で生活したことはあります。しかし、ヨーロッパには行ったこともありません。

昔から、ヨーロッパ人は均質で、一定の割合で金髪の人がいると思っていました。

ところが、海外のニュースなどを見ると、どうもそうではないような気がしてきます。

例えば、フランスやドイツのニュースを見ると黒髪の人が多いようです。この人たちは、

必ずしもアフリカやアジアからの移民ではないようです。

どうも先入観が強くて、頭が混乱しています。

ヨーロッパに詳しい方、教えてください。

質問1. ヨーロッパ人の金髪の割合は国によって、異なりますか。

質問2. もし異なっていてば、その違いをおおよそ教えてください。

質問3. 歴史的背景もありましたら解説をお願いします。

(質問の理由:昔は、ヨーロッパ人は外見で国がわかると、ある種自己満足的な自信を持っていましたが、最近海外のニュースを見ると、外見ではほとんど識別できません。これは私だけなのでしょうか。それとも私が偏見を持っていただけでしょうか。こちらのカテゴリーに詳しいかたが多いと思い投稿しました。)

よろしくお願いします。

ヨーロッパ人の髪の色について教えてください。


私は米国で生活したことはあります。しかし、ヨーロッパには行ったこともありません。

昔から、ヨーロッパ人は均質で、一定の割合で金髪の人がいると思っていました。

ところが、海外のニュースなどを見ると、どうもそうではないような気がしてきます。

例えば、フランスやドイツのニュースを見ると黒髪の人が多いようです。この人たちは、

必ずしもアフリカやアジアからの移民ではないようです。

どうも先入観が強くて、頭が混乱しています。
...続きを読む

Aベストアンサー

ヨーロッパに詳しい訳ではありませんが、回答します。

質問1. ヨーロッパ人の金髪の割合は国によって、異なりますか。

  金髪の多い地域はスカンジナビア半島→北ヨーロッパ(含イギリス)→中央・東ヨーロッパとなっています。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%AB%AA

質問2. もし異なっていてば、その違いをおおよそ教えてください。

  上のURLの「各地域における発現」にある分布図をご覧下さい。

質問3. 歴史的背景もありましたら解説をお願いします。

  これも、上のURLの「起源」の項を参照して下さい。

なお、以上の回答は全て土着の人々に言えることで、移民などは考慮しておりません。
ですから、現在の居住者にはそのままは当てはまらないことに留意して下さい。

また、これはNHKのラジオで聴いたことですが、ロシアでは金髪に染めている人がかなりいて、
実際より金髪の人が多くいるような印象を受けるようです。

Q髪と瞳の色の組み合わせ

以前どこかで「遺伝的にこの組み合わせはありえない」という髪と瞳の色があると聞いた気がするのですが、それがどの色とどの色だったのかが分かりません。

極端な話なのですが「黒髪に碧眼」か「金髪に黒目(濃茶?)」の組み合わせのどちらかだったと思います。

理由としてはメラニン色素の沈着には優先順位があるから、と記憶しているのですがそれ以上の事は難しかったのか覚えていません(苦笑)。

まわりの人に聞いても「そんなのあるの?」という返事しか帰ってきませんし、検索しても上手く探し出せませんでした。一度気になり出すとどうにも気になって落ち着きません。

どちらの組み合わせなのか、または私の勘違いでそのようなものはないのか(あまりにまわりの反応が鈍いので自信喪失ぎみ)どなたかお解りになる方、または参考になりそうなURLをご存じの方、よろしくお願いいたします。

因みに遺伝子異常の話ではなかったと思います。

Aベストアンサー

遺伝子の組み合わせに限らず、
遺伝子についての詳しいことは分からないのですが、
「黒髪に碧眼」という組み合わせの人物は見たことがあります。
しかし、「金髪に黒目もしくは濃茶」という人物はみたことがありません。

ちなみに、
「黒髪に碧眼」は珍しく、
「金髪に茶色」はしょっちゅう見かけます。

あまり正確にお答えが出来なくてすみません。

ヨーロッパからでした。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Qどなたかアイルランド・ゲール語の単語の読み方を教えて頂けませんか?

どなたかアイルランド・ゲール語の単語の読み方を教えて頂けませんか? ceol[音楽.歌] cheasta[正直.誠実] curadh[戦士.英雄] saontacht[純真] seanchas[伝説] sochma[のんきな] suairc[愉快な.楽しい] paidir.guigh[祈る] farraige.muir[海] boladh[香り] toradh[果実] gaoth[風] luach[価値] foirfe[完全な] airgead[銀] dubh[黒] aistear[航海] fiosracht[好奇心] uasal[高貴な] file[詩人] firinne[真理] coill[森林] ionraic.umhal[素直な] aois[世紀] meas[尊敬] deoir[涙] duille[葉] foighne[忍耐] iontach[不思議な] uabhar[誇り] ciorcal.timpeall[丸] fonn[メロディー] すごく質問の量が多いですが何卒宜しくお願い致します_(。_。)_

Aベストアンサー

 ダブリンのトリニティー大学のホームページで聞いてみました。聞こえたのを雑な発音記号で書き、片仮名表記を加えました。#16の d には入破音があるように聞こえました。声門化された鼻音があるらしいのでそれぞれ[m'][n']と書きました。s はサの、sh はシャの、c はツァの、ch はチャの子音、x はドイツ語の ch に当たります。: は母音が長い時です。母音は文字化けするので5つにまとまましたから、あまり正確ではありません。

 http://www.abair.tcd.ie/index.php

1。ceol[音楽.歌] [cho:l]「チョール」

2。cheasta[正直.誠実] [sha:sta]「シャースタ」

3。curadh[戦士.英雄][koru]「コル」

4。saontacht[純真] [si:ntaxt]「シーンタハト」

5。seanchas[伝説] [shanas]「シャナス」

6。sochma[のんきな] [saxmi]「ソヒミ」

7。suairc[愉快な.楽しい] [swayk]「スワイク」

8。paidir.guigh[祈る] [po:jagui]「ポージャグイ」

9。farraige.muir[海] [fa:rigemui]「ファーリゲムイ」

10。boladh[香り] [bo:lu:]「ボールー」

11。toradh[果実] [ta:ru:]「タールー」

12。gaoth[風][gui]「グイ」

13。luach[価値][luwax]「ルワハ」

14。foirfe[完全な][forfan]「フォルファン」

15。airgead[銀][a:rgad]「アールガッド」

16 dubh[黒][du:]「ドゥー」

17。aistear[航海][a:shtan] 「アーシタン」

18。fiosracht[好奇心] [fistra:]「フィストラー」

19。uasal[高貴な][wassal]「ワッサル」

20。file[詩人] [fele]「フェレ」

21。firinne[真理][faidene]「ファイデネ」

22。coill[森林][kal]「カル」

23。ionraic.umhal[素直な][an'rehyu:l]「アンレヒュール」

24。aois[世紀][i:sh]「イーシ」

25。meas[尊敬][m'as]「マス」

26。deoir[涙][djo:i]「ジョーイ」

27。duille[葉][dalia]「ダリア」

28。foighne[忍耐] [faine]「ファイネ」

29。iontach[不思議な][i:ntax]「イーンタハ」

30。uabhar[誇り] [e]「エ」

31。ciorcal.timpeall[丸][teakulcancul]「テアクルツァンツル」

32。fonn[メロディー][fon]「フォン」

 ダブリンのトリニティー大学のホームページで聞いてみました。聞こえたのを雑な発音記号で書き、片仮名表記を加えました。#16の d には入破音があるように聞こえました。声門化された鼻音があるらしいのでそれぞれ[m'][n']と書きました。s はサの、sh はシャの、c はツァの、ch はチャの子音、x はドイツ語の ch に当たります。: は母音が長い時です。母音は文字化けするので5つにまとまましたから、あまり正確ではありません。

 http://www.abair.tcd.ie/index.php

1。ceol[音楽.歌] [cho:l]「チョー...続きを読む

Qアイルランド(ケルト)人名について

英語由来でない、アイルランド人名(ファーストネーム)を教えて下さい。

Sean(ショーン)
Seamus(シェーマス)
Shiobhan(シヴォーン)
Maeve(メイヴ)
Aoife(イーヴァ)
Ethna(エンヤ)

など、カタカナ表記するとしたらどのように書くかも合わせて教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の2つのサイトを参照するとかなりの数が採集できると思います。

 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Irish_people
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BA%BA%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

また、似た質問をされた方がおられて、それに対する回答が立派なものなので、そちらが参考になるかもしれません。

 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4302096.html

Qポルノグラフィティの意味を教えてください

pornograffittiを辞書で調べても不明なのですが、どういう意味なのでしょうか? またはどういう意味を込めて造った(?)言葉なのでしょうか? 略してポルノって呼ぶので気になっています。

Aベストアンサー

こんにちは!

「porno」:猥褻描写

「graffitti」:落書き

よって、『猥褻的落書き』。そんな名前のファンクラブもあったそうですが…。

但し、「pornograffitti」だけでも猥褻的描写という意味があるそうです。

http://www.web-nihongo.com/back_no/column_01b/020621/index1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング