プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアーチャイナ航空で航空券を購入しましたが、記入内容にミスが!

来月タイに旅行に行くのですが、ネットで航空券を購入の際に入力ミスをしてしまいました。
間違え1. MsなのにMrになっています
間違え2. 名前のスペルを一文字間違えています

上記を航空会社に連絡したことろ、訂正はできないが、正しい情報をデータに残したので、問題なくチェックインできると思いますとの回答でした。。。たとえ航空券が発券されても、タイでの入国審査等ではじかれることがないか不安です。過去にこのような経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。。。私としは、再度航空会社に連絡し、内容の確認と発券がきちんとされるのかも確認するつもりです。。。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、航空会社回答の「訂正はできないが、正しい情報をデータに残した」という意味は、dogjuneさんのお手元にある電子航空券控え或は航空券は、訂正出来ないが、航空会社の記録や搭乗券の氏名などは、正しく表示されるということでしょうか。

それであれば、まず、問題ありません。
 なぜなら、中国国内で乗り継ぎがあると思いますが、この時、セキュリティポイントで係員が、パスポートと搭乗券の名前を照合するからです。ここで、パスポートと搭乗券の名前が異なれば、トラブルの元になります。
 タイの方ですが、入国時、入国審査官に、パスポート、入国カード及び搭乗券を提示することになっていますが、日本人の場合、パスポート、入国カードだけの提出で何も言われずに入国できる可能性が極めて高い様です。但し、入国カードに記入漏れなどがあると搭乗券を見せると言われることもあり、そうなるとトラブルになる可能性もあります。
 以上、中国語と英語(またはタイ語)で、トラブルになった場合、エアーチャイナのスタッフを呼んでもらう等の対応が出来れば良いのですが、そうでない限り少なくとも搭乗券は、正しい名前に訂正するべきだと思います。なお、電子航空券利用の拡大に伴い空港のセキュリティなどで航空券(或は電子航空券控え)のチェックは、中国、タイに関する限りほとんど見かけなくなりました。私は、毎月、両国を往復しておりますが、パスポートだけで、電子航空券控えなしでチェックインしても問題になったことは一度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ほんとにありがとうございます。航空会社の方は、データにはきちんと残してあるので、訂正内容は空港の係員も確認することできますとのことでした。が、航空券自体の名前は訂正することはできないとのことです。 過去にこのようなケースで搭乗できなかったケースを伺ったところ、特にはありませんとのことでした。。 本当に自分の不注意でした。。。 日本から搭乗できても途中の中国などでトラぶってタイまでいけないなんて事が一番心配です。。 アドバイス感謝しております。

悩む必要はありません。

出発当日に空港でチェックイン時に新たな控えを打ち出してもらえばいいだけ。
間違いのある控えは捨てればOK。

eチケットの控えとは、しょせん控えなので無くそうと、捨てようと、全く問題ありません。
チケット自体は電子的な状態で航空会社のコンピューター内にあるのですから、チケット自体を紛失できるわけがありませんし、
チケット自体が航空会社にあるのだから、控えなど何回無くそうと問題ないわけです。
更に言えば、チケットは電子的な状態であり、実体がないのですからスペル間違いの訂正や、間違いであることの指摘など書き足すのは簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごじざいます。航空会社の方は航空券の名前を訂正することはできないが、名前に間違えがあったということと、私がその件で電話を事前に行っているという情報をデータに残しているので、空港の係員もその内容はかくにんできますよ。との回答でした。飛行機自体乗れても、乗り継ぎの中国やタイで拒否されたら。。とやや心配です。 アドバイス本当にありがとうございました!