アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアアジア利用に関して。
本日、午前にエアアジアのサイトから航空券を購入したのですが、性別を間違えて入力してしまいました。変更を求めるメールを送ったり、コールセンターに掛けても繋がりません。また返信もありません。ウェブチェックインでのチケットには性別は記載されておらず、氏名や便名のみだと思います。このまま返信が来ない場合、氏名が間違えていなければ問題なく搭乗できるのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 出発まで2週間あります。それまでに何度かコールセンターに掛けてみようと思いますが台風21号の影響で電話が混み合って繋がらない状態で困っています。恐縮ですが、近日中にエアアジアをご利用の方がいらっしゃいましたらスタッフに「コールセンターに掛けても繋がらなかった場合、当日でも性別の変更を行っていただけるのか。」確認していただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

このFAQをご覧ください。

予約後、搭乗者の名前を変更することはできますか?
https://support.airasia.com/s/article/Can-I-chan …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私もこちらを発見して、eフォームに問い合わせのメールを送信しましたが返答待ちです。

今朝送ったばかりなのでもう少し待ってみます。

↓の者です。

お礼ありがとうございます。
日本語のトップページには「 現在、カスタマーサポートでのご対応にお時間をいただいております。申し訳ございません。」とあります。

英語版に切り替えると同様の記載はありません。日本語で問い合わせている場合、英語でFAQに書かれた3つの手段を使って連絡すれば、多少返答が早いかもしれません。

日本語ができるスタッフは、英語ができるスタッフより遥かに少ないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速英語版に切り替えて再度送ってみます。
そうですよね、日本の航空会社ではない為日本語で対応できるスタッフは圧倒的に少数ですよね。
教えてくださりありがとうございます。

国際線の航空券には氏名のところにMSとかMRといった記載が有り性別がわかるようになっています。

また、空港での荷物預けの際に航空券(eチケットの控え)とパスポートを提示します。
その際、パスポートの内容と齟齬がある場合は基本的にNGです。
ただ、この程度の間違いはチェックインカウンターに申し出れば出来たはずです。
購入者が入力を間違えたという場合、運送約款に従った正規の手続きとしては払い戻して云々といった難しいルールがあるのだと思いますが。。。(^^;

ですが!
エアアジアの搭乗券の氏名のところにはMSとかMRといった記載はなかったはずです。
ですので、Webチェックインを行って搭乗券を入手するとそのまま何も問題なく済む可能性が高いです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
御回答ありがとうございます。
未だに航空会社からの返信メールが届かず困っています。

zircon3様のおっしゃる通り、エアアジアの航空券には性別が記載されていないようなのでウェブチェックインで搭乗券を入手しようと思います。