dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外のホテル泊まるときって、チェックインするとき必ずパスポート見せないといけない? なんか、予約バウチャー見せればいいなんてケースはない?

ちなみに僕は、10カ国ほど海外行ったことありますが、まあだいたい、パスポート出しますねぇ。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

大体は見せますね。


氏名等を口頭で伝えるより話が早いので自ら先に見せることもあります。
但し海外FFPのマイル期限延長のため日本国内のホテルを予約したときは、予約案内上はパスポートの提示が記載されていますが、現地での提示は求められませんでした。
    • good
    • 0

殆どの国では宿泊客の住所氏名パスポート番号を記録する義務があるからですね。

さらにそれを警察などに届け出る義務が有る国もあります。

日本でもおなじです。
旅館業法施行規則第4条の2第3項
法第6条第1項の厚生労働省令で定める事項は、宿泊者の氏名、住所及び連絡先のほか、次に掲げる事項とする。
一 宿泊者が日本国内に住所を有しない外国人であるときは、その国籍及び旅券番号
二 その他都道府県知事が必要と認める事項
    • good
    • 1

はい。


身元確認に必要です。
予約していても、当人確認に必要です。
街中でも、揉め事があれば、警察官に身元確認としての提示が必要です。
    • good
    • 0

海外のホテルのチェックインではパスポートを出しますね。

    • good
    • 0

30ヵ国ちょっと行ってますが、その国の法律によるところが大きいと感じています。


欧米では見せるところがほとんどです。
    • good
    • 0

海外のホテルでパスポートは、ほとんどの場合見せる必要がありますね。


本人確認のために必要です。

私の場合、日本人が個人で経営してる宿に泊まったときは、パスポートの提示を求められなかったと記憶しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!