あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

インターネットで航空券の購入をしました。
予約確認をしたところ、苗字と名前が反対に入力されていた為 チケットを一旦キャンセルしてもう一度取り直してくださいと名前の変更を一切受け付けてもらえませんでした。
(因みに航空会社はJALです)
日にちがもう迫っているので、取り直すには航空券の値段が高すぎて買い直しはできない状態です。
このまま当日にしれっとチェックインした場合 どうなりますか? やはり飛行機には乗れないのでしょうか? スペルは間違っていないですし、単純に姓と名が逆に登録されていただけなのですが。。 どなたか過去に同じ経験がある方いらっしゃらないでしょうか?
ヨーロッパ便です。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    航空会社はJALですが、航空チケットはエクスペディアでとりました。
    JALにも連絡したところ、JALでは一切変更ができなくて旅行会社を通してくださいと一点張りでした。
    エクスペディアはエクスペディアで変更は不可と言われてしまいました。

      補足日時:2017/02/16 00:00
  • へこむわー

    JALに連絡してもJALで直接チケットを取ったわけではないので、変更は一切受け付けていないと言われました。(涙)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/16 00:03

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>JALにも連絡したところ、JALでは一切変更ができなくて旅行会社を通してくださいと一点張りでした。


エクスペディアはエクスペディアで変更は不可と言われてしまいました

泣くことはありません、これは当然の対応です。
JAL便のチケットであってもJALから直接購入していないチケットについては購入した先が全ての窓口となり、JALでは対応できません。
エクスペディアで購入したチケットが変更不可条件なら氏名変更ができなくて当然です。
一点張りと書かれていますが変更不可条件に同意した上で購入されているのですから、融通を聞かせて変更してほしいというのは契約事項を無視した身勝手なわがままです。


>日にちがもう迫っているので、取り直すには航空券の値段が高すぎて買い直しはできない状態です。

スペルミスに全く気が付かないままチェックインしてスペルミスを指摘され頼みもしないのにさっさとパスポートのスペルに書き変えてもらえたという例も聞くので(変更不可のチケットのため乗れなかった、その場で高い料金で買い直したというのも無論聞きます)、買い直すお金がないのなら乗れずに自宅へ戻ることも覚悟の上でしれっとチェックインを試みるしかないでしょう。
JALがどうかは分かりませんが、姓がない国、ファーストネーム・ファミリーネームの順の国、その逆の国もあり、姓・名の順にこだわらないケースもあります。
ダメだったら旅行なら次の機会にで済みますが、絶対に行かなければならないのなら料金が高くてもチケットを買い直すしかないですね。
でも本当は買い直しは料金が高いのではなく、返金なしが悔しくてなんとか変更できないのか?と頑張っているだけなんじゃないですか。
上手くいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前日に航空会社の方から買い直して下さいとういう連絡がありましたが、当日にしれっとカウンターで受付を済ませたところ、名前の変更手数料5000円で済みました。もちろん帰りの分の変更もしてもらえました。
最悪買い直す事も覚悟で空港にむかったので、無事にチェックインできてよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/19 14:58

まず皆様が指摘する通りJALでいじれないのは本当です。


Expediaで変更できないなら、買い直すしかないです。

私の経験。

Delta航空のサイトで(他社ですが同じアライアンスの)マイレージ番号まで
登録して台北行き往復航空券を予約

成田のチェックイン時「姓名が逆になっている」と言われた

行先が台湾(当時はDelta便で成田台北線があった)だったので、
「入国の際ご自身で説明してください。チケット変更はできません。
台湾で入国できない場合片道チケット買い直しになりますがいいですか?」と言われる

DeltaのE-TicketはどちらがFamily NameでどちらがFirst Nameか記載はない。
本人は正しく入れたつもり(だったので夢にも姓名逆とは思っていなかった)のに証拠がない

「何十回と自力で航空券など取っているし、マイレージ登録されている。
システム的に姓名逆にできる訳ないのでは?」と聞いたら
マイレージプログラム自体に姓名逆で登録されている可能性が高いと

何十回とそのマイレージプログラムの航空会社を利用している
(その航空会社のE-ticket上には「姓」「名」表記がある)ので、そんなバカなと思いつつ、
電話して確認。当然登録は正しい

チェックインカウンターは大抵外注のお姉さん。話にならなそうなので発券カウンターに行き、
Deltaの制服を着ている恐らく社員か直接雇用の可能性が高そうなベテラン風のスタッフにいきさつを説明

「Delta.comでご購入ですので、変更いたしします」といって姓名を入れ替えてもらった
こんな具合です。

質問者さんの場合、チェックイン時、JALスタッフに「姓名逆なのでチェックインできません」と言われるか
私の例のよう「入国できないかもしれないですが、弊社では責任を取りかねます。
最悪の場合(正規料金で)片道航空券を買って帰国することになりますが、ご了承いただけますか」
と言われると思います。

国際線はテロ防止の観点から、そのように名義に関しては厳しいルールになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接カウンターに行った方が話が早いみたいですね。
電話で話した時とは全く違う対応を取ってもらえたので少し拍子抜しました。

お礼日時:2017/02/19 17:43

国内線の場合は本人を確認できる書類を提示しませんからそのまましらっと乗れます。


しかし国際線は航空券に記載の氏名とパスポートの氏名がつづりを含めて一致していなければなりません。
また、国内線・国際線とも航空券の名義変更や譲渡は出来ない決まりです。たとえ氏名を逆に書いたのだとしても手続き上は名義変更にありたりますので「出来ません」というJALの回答は正当なものです。
キャンセルして買い替えるしかありません。

なお、エクスペディアなどの代理店を介して購入した航空券の場合、変更・キャンセルに関してはまずは購入された代理店へ問い合わせましょう。購入された航空券が普通運賃または正規割引運賃のものであれば航空会社に直接連絡しても可能な場合が多いですが、包括運賃の場合は代理店へ連絡しないと対応不可の場合が多いです。

参考まで。
    • good
    • 1

姓名が逆でも、搭乗には何も問題ないです。

ボーデイングパスに、姓でない名前が表示されるだけです。Miss Hanako って印刷されます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まずは逆のままだとチケットすら発行してもらえないのでは?。
その辺は航空会社によるのでしょうか。
無事にチェックインできました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/19 15:08

タイ国際空港のチケットを購入しました。


関西空港からプーケットまでの往復便なので... - 教えて!goo https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6818073.html
    • good
    • 0

JALのコールセンターに電話して直接聞いたのですか?



私はも記入ミスありますが、(ジェットスターです。)電話で直接担当者の方が変更してくださいましたよ。追加料金や買い直しとかありませんでした。
大手だと尚更やってくれそうですけどね…。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

航空会社によって対応が全然違うみたいです。
JETSTARさんの方が融通がきかないように思いますが、分からないものですね。 JALさんの対応は一貫して前もっての変更はNGみたいです。
無事に変更できました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/19 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEチケットの性と名が逆表示されてる場合、搭乗可能?

タイ国際空港のチケットを購入しました。
関西空港からプーケットまでの往復便なのですがEチケットを確認したら性と名が逆で表示されているのです。
タイ国際空港の予約課に電話したら名前の変更は一切できないと言われました。
搭乗させるかどうかは搭乗する空港と言われたのですがこの場合、当日、搭乗できるのでしょうか?
過去にこのようなケースに遭遇した人がいれば体験談を聞かせて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

正式な手続きで言うと、
1.発券の権限が旅行代理店にある場合
2.旅行代理店の他に発券会社がある場合
3.航空会社が直接発券した場合
で異なります。
原則は発券の権限がある会社に連絡して変えてもらうことになります。

私の経験その1ですが、空港の搭乗カウンターで名前の間違いが見つかったときに、無料でe-チケットの航空券番号を変えずに名前の間違いを訂正して正しい名前で搭乗券を発券してもらえました。(「航空券番号を変えずに」がポイント)

ところが、経験その2で、今度はネットからの申し込みでチケットを取った際に一字間違えてしまいました。
すぐに航空会社に連絡して名前の間違いの訂正をお願いしたのですが、申し込んだところに言って訂正してもらってくださいとのことでしたので、ネットの旅行代理店に連絡して訂正をお願いしたところ、搭乗数日前だったので全額キャンセル、再度申し込み以外には受け付けないと言われました。
押し問答のあげく、旅行代理店には発券の権限がないということがわかりましたので、発券会社と交渉することになりました。発券会社の名前を聞き出すにも一筋縄ではなかったです。旅行代理店側からは発券会社の名前を教えてくれなかったので、航空会社のほうから聞き出すことになりました。そしてようやく発券権限のある会社の担当と交渉して全額キャンセル、際申し込みではなく、1万円ほどの手数料で再発券してくれるという結果になりました。この場合は航空券番号が変わりました。
結果として、正式な手続きから行くほうが損なことになったということです。
インターネットの中を見ても皆さんの経験は様々です。私の場合は旅行代理店が発券権限のある会社を教えないという態度で交渉を諦めさせようと必死でしたので大喧嘩になりましたが、窓口の担当者が正直であるとは限りませんので、要は負けずに交渉するしかないということのようです。また、電話に出た担当者によりけりで運のよしあしが変わります。
このように、手続きに詳しい場合と詳しくない場合でかなりの不公平があるような状態ですので、本当にこんな状態でよいのかどうかわかりません。

法律的に考えると、名前の入力ミスは民法上の不法行為になるかどうかという解釈になると思いますが、まず不法行為ではないでしょうから(それとも不法行為?)、契約の解除、キャンセルと再発行が必要だと発券権限会社言う場合は、その解釈は間違いだと私は考えます。事実、航空券番号を変えずに名前を訂正したもらえた例もあるのですから、たとえ名前を間違えたとしても、航空券の売買契約は成立、航空会社側には債務履行の義務があるという考え方に統一して、無料または実費程度で名前を訂正するようにするべきでしょう。
この問題については国土交通省がどう思っているのか知りたいところです。

正式な手続きで言うと、
1.発券の権限が旅行代理店にある場合
2.旅行代理店の他に発券会社がある場合
3.航空会社が直接発券した場合
で異なります。
原則は発券の権限がある会社に連絡して変えてもらうことになります。

私の経験その1ですが、空港の搭乗カウンターで名前の間違いが見つかったときに、無料でe-チケットの航空券番号を変えずに名前の間違いを訂正して正しい名前で搭乗券を発券してもらえました。(「航空券番号を変えずに」がポイント)

ところが、経験その2で、今度はネットからの申し込...続きを読む

Q名前間違えて航空券予約、飛行機は乗れない???

先日、航空券の予約をインターネットで予約しました。
即、決済の格安航空券のものです。
今日、改めて確認したら
自分の名前を苗字名前とも同じ入力していました。
今になって気づくとは・・・
自分のおっちょこちょいさに腹が立ちます。

直接、航空会社に電話しましたが
今日は、祝日で聞けまませんでした。
明日になったら
航空会社に電話してみますが
不安で不安で・・・

もし、
予約時名前間違えしたが、後で気づき
無事、飛行機に乗れた方、
もしくは、乗れなかった方、
経験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

なんか適当だったり違法な回答もあるのですが、概ねNo5の
回答になります。

まず大原則は航空券に記載された氏名の本人しか搭乗できません。
(国内線も国際線もそれは同じです)

国際線は確実に搭乗できません。これは路線に関わらずです。
今や名前の見落としをする航空会社など存在しません。
セキュリティの問題もそうですが、わけのわからない人間を
乗せて仮に到着地で入国できなかった場合には航空会社の
費用で出発地まで送り返す義務があるからです。
従って、今はチェックは厳重ですし、パスポートの目視でなく
機械読取をしているのが通常です。欧米でもアジアでも
ミスはありません。
国内線はチェックがないかもしれませんが、搭乗しれバレたら
刑事事件となって鉄格子の部屋に数日行くこともあるので
ご注意下さい。

というわけで今、必要なのは名義の変更です。
ここで重要なのは航空券の種類。航空会社の割引運賃を
旅行会社やネットで買ったならば航空会社でも訂正は可能です。
しかしツアー用の格安航空券は旅行会社しか販売ができないため
航空会社と言えども勝手には名義の変更はできません。

前者なら航空会社、後者なら旅行会社に連絡となります。
後者を航空会社に連絡しても「これは旅行会社のものになるので」
というのは確実。

次に変更の手数料。
当然ですが、お手間をとらせてしまうのでタダというわけには
いきません。運が良ければ訂正をしてくれて数千円で済むでしょう。
しかしキャンセルをして新たに取得となった場合にはキャンセル料、
さらにその時点での手配価格になります。GWなどだったら
キャンセルした時点で次の予約に振られるため、the endです。

そしてタイミング。これは速やかにです。
出発当日なんていうのは論外。その場でできることできないことが
あるのでリスク大です。とにかく急ぎです。

購入だけで発券されてなければいいのですが。

では明日まずは購入箇所に連絡をしてみてください。

なんか適当だったり違法な回答もあるのですが、概ねNo5の
回答になります。

まず大原則は航空券に記載された氏名の本人しか搭乗できません。
(国内線も国際線もそれは同じです)

国際線は確実に搭乗できません。これは路線に関わらずです。
今や名前の見落としをする航空会社など存在しません。
セキュリティの問題もそうですが、わけのわからない人間を
乗せて仮に到着地で入国できなかった場合には航空会社の
費用で出発地まで送り返す義務があるからです。
従って、今はチェックは厳重ですし、パスポートの目...続きを読む

Qチケット・パスポートの姓と名が逆【国際線】

航空会社(Lufthanza)で、3月出発のEチケットを購入いたしました。
今気づいたのですが、姓と名が逆になっていました。(パスポートと逆、スペルはOK)
航空会社に問合せをしたところ、
 ・搭乗をお断りする場合もある。
 ・入国できない場合もある。
 ・一度取消し(か変更)をして新規に予約する。
との回答でした。取消・変更料では2万円以上の請求をされてしまいます・・

航空券の姓と名が逆で搭乗できた方もしくは搭乗拒否された方がいらっしゃいましたら
ご経験談を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

経験談なんてアテにならないし、まったく・・無意味ですよ、こういう場合は。

ご自身で、購入されたのですよね?

でしたら、リスキーなことを考えず、変更してくれるって言うのであれば、有料でも変更して、安心してフライトしましょうよ。

仮に日本を出国できたとしても?入国先で、NGっていうのは、航空会社じゃなくて、そこの入国審査官なんですよ。

その采配に総てがかかるんで、航空会社はそれ以上もそれ以下も、返事ができないんです。

QEチケットの名前の順

日本で取ったEチケットの名前の姓と名の順 YAMADA/TARO MR
でした(乗れました)。

海外で取った同じ航空会社のEチケットの名前の姓と名 TARO/YAMADA MR
となっています(これから乗れます)。

こういうことはあるのでしょうか。
自分の姓と名がどちらがどちらかは旅行代理店に伝えてあります。
再度確認したところ旅行代理店では、TARO/YAMADA でも YAMADA/TARO でもcarrierは乗れると言っている、と伝えてきました(旅行代理店としての回答ではなく、carrierの回答として出してきた)。

はたしてこういうことはあるでしょうか。

Aベストアンサー

>(旅行代理店としての回答ではなく、carrierの回答として出してきた)。

それは、乗せるのは航空会社ですから。
旅行代理店は「代理」してチケット販売しているだけであって、判断するのは航空会社でしょう。

Qエクスペディアにて航空券を予約したんですけど

搭乗者名を苗字と名前を逆に入力して予約してしまいました。その飛行機には乗れないのですか?返金不可能なフライトです。

Aベストアンサー

パスポートの内容と照合しますので、逆入力は他人となります。従って搭乗できません。
なお、名義変更ができるかどうかについてはエクスペディアと航空会社にお問い合わせください。

Q新幹線は起こしてくれるのか??

新幹線で東京から広島まで移動する事になりました。かなり長距離のため車内で寝てしまう可能性は高いです。予定している列車は博多行のため広島で起きれるか心配です。気付いたら博多なら大変です。広島で起こしてくれるように車掌にお願いする事は可能でしょうか。またそのような経験をした方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

ダメ元で頼んでみたら。
ただし、車掌やパーサーは新大阪で交代ですから、頼む場合も新大阪以西ですね。

指定席の場合、乗務員の端末で、どの席はどの利用区間か情報が記録されていますので、眠っている客に声掛けしている状況を見かける事もあります。
勿論、乗り過ごしは自己責任。アラームをセットするなり自己管理してください。
その上で、念のためにお願いすると言う事は有りだと思います。

Q航空券の日にちを予約間違えました。

恐れ入ります。どなたか何かアドバイスをただけたら助かります。

昨日、ジェットスターのセールで日帰り旅行をしたいと思い予約したのですが、往路と帰路を同じ方向にしてしまいました。このような場合はもう、キャンセル料を払う他に方法はないでしょうか...

恐れ入ります。どなたかのアドバイスをいただけたら助かります。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

格安運賃では、いったん支払ったお金は、その便が飛ばない場合だけが返金になる可能性もあり。たいがいは、使用期限付きの金券をくれるだけです。個人の都合やミスによる返金はなし、が普通です。問い合わせて、確認です。

Q飛行機の欠航にて。 昨日、外国人の知り合いを空港まで迎えに行く予定だったのですが、悪天候で欠航になっ

飛行機の欠航にて。
昨日、外国人の知り合いを空港まで迎えに行く予定だったのですが、悪天候で欠航になったみたいなのですが、その場合は、チケット払い戻しになって、また予約するの?
欠航になった場合はどうなるの?
すぐ帰ってこれないのですか?
そういった経験や詳しい人いたら、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

>チケット払い戻しになって、また予約するの?
欠航した場合、払い戻し、あるいは振替が選べるのが普通。

>すぐ帰ってこれないのですか?
帰ってこれるよ。
大手の航空会社だったら、10日以内、場合によっては当日の別の便で振替られる。
LCCの場合は何日以内とかは会社によってまちまちだけど、いずれにせよ振替可能。

Q福岡から東京へタダで行くには?は?

福岡から東京へタダで行きたいのですが。タダで。ガイジンとか女じゃないから
ヒッチハイク無理です。それから、東京でタダで10日間くらいいたいですね。
帰りもタダで帰りたいです。

Aベストアンサー

皆さんが仰る様に歩きか自転車と言う所でしょうが、ヒッチハイクが無理と言うのですから残された方法は少ないでしょう。
例えば、何処かの運送会社へ行って荷下ろしなどを手伝う条件で東京まで乗せて行って貰うとか、空便で帰る事の無い
運送会社ならば帰るときも同じ方法で乗せて貰うとか。

Q国内線の飛行機に乗る時

国内線の飛行機に搭乗する時に機内にリュックとぬいぐるみを持ち込みたいのですけれど引っかかってしまいますか?
また、ぬいぐるみはメモリアルテディベアと言って産まれた時の体重でつくられているので約3キロあります。もし、大麻が入っているのではないかと引き裂かれてしまったら…。プレゼントなのであまり雑に扱えないのでどうしようかと悩んでいます。

Aベストアンサー

利用航空会社のWebサイトにある国内線の手荷物に関する説明を参照し、個々の荷物の大きさと重さ、総個数を確認ください。
例えばJALでしたら以下です。どの航空会社のWebサイトにも同様の説明ページがあります。

http://www.jal.co.jp/dom/baggage/

で。機内持ち込み手荷物は出発ロビーから出発ゲートのある区画へ入る際にセキュリティーチェックでX線検査されます。ようは「中を透かして見てチェックしている」ので普通の縫いぐるみは問題無いです。何か仕込まれていたらそこで判明します。

預け入れ荷物は出発カウンター前でX線検査を受けるか、預けた後に会社側で同様の検査をするかします。ですのでこれも縫いぐるみの中に何か仕込んで有ったら判明します。

で。いずれの場合も持ち主の許可なしに破損させるような確認はしませんのでご安心を。

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング